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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

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値の算出方法について

ruuuu

総合スコア176

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/12/06 09:38

編集2020/12/06 09:39

前提・実現したいこと

JavaScriptにて、FizzBuzz問題の課題を行なっているのですが、うまく行かない部分があり質問させて貰いました。
実装に必要な要件は以下4点になります。

  • fizzNumに入力された値の倍数とbuzzNumに入力された値の倍数を小さい順に表示する
  • 各々倍数と一緒にfizz、buzzと表示させる
  • 両方の倍数である時にはfizzBuzzと表示させる
  • 表示させるのは二桁の値まで

発生している問題・エラーメッセージ

現状ですと、100を超えているにも関わらず値が出力されてしまっており、「FizzBuzz」と表示されるべき部分が「Fizz」や「Buzz」の値として表示されてしまっています。

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>FizzBuzz</title> 7</head> 8<body> 9 <h1>FizzBuzz問題</h1> 10 <p> 11 FizzNum: 12 <input type="text" id="fizz_num"> 13 </p> 14 <p> 15 BuzzNum: 16 <input type="text" id="buzz_num"> 17 </p> 18 <input type="button" id="button" value="実行"> 19 <p id="tag_p">【出力】</p> 20</body> 21<script type="text/javascript" src="kadai-2.js"></script> 22</html>

js

1'use strict'; 2document.getElementById("button").onclick = function(){ 3 let fizz_num = document.getElementById("fizz_num").value; 4 5 let buzz_num = document.getElementById("buzz_num").value; 6 let fizz_num_err_msg = ''; 7 let buzz_num_err_msg = ''; 8 let empty_err = false; 9 if(fizz_num === ''){ 10 fizz_num_err_msg = 'fizz_numの値を入力して下さい'; 11 empty_err = true; 12 } 13 if(buzz_num === ''){ 14 buzz_num_err_msg = 'buzz_numの値を入力して下さい'; 15 empty_err = true; 16 } 17 if(empty_err === false){ 18 fizz_num = Number(fizz_num); 19 buzz_num = Number(buzz_num); 20 // console.log(buzz_num) 21 // console.log('ok') 22 if(fizz_num){ 23 if(!Number.isInteger(fizz_num)){ 24 fizz_num_err_msg = 'FizzNumに整数を入力して下さい'; 25 } 26 }else{ 27 fizz_num_err_msg = 'FizzNumに整数を入力して下さい'; 28 } 29 if(buzz_num){ 30 console.log(buzz_num); 31 if(!Number.isInteger(buzz_num)){ 32 buzz_num_err_msg = 'BuzzNumに整数を入力して下さい'; 33 // console.log(buzz_num_err_msg); 34 } 35 }else{ 36 buzz_num_err_msg = 'BuzzNumに整数を入力して下さい'; 37 // console.log(buzz_num_err_msg); 38 } 39 // console.log(buzz_num_err_msg); 40 } 41 console.log(buzz_num_err_msg); 42 console.log(fizz_num_err_msg); 43 if(!buzz_num_err_msg && !fizz_num_err_msg){ 44 // console.log('ok') 45 let tag_p = document.getElementById("tag_p"); 46 let current_fizz_value = document.createTextNode(`Fizz: ${fizz_num}`); 47 let current_buzz_value = document.createTextNode(`Buzz: ${buzz_num}`); 48 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 49 tag_p.appendChild(current_fizz_value); 50 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 51 tag_p.appendChild(current_buzz_value); 52 53 var max_value = 0; 54 var first_num = 0; 55 var secound_num = 0; 56 var fizz_buzz = 0 57 const base_fizz_num = fizz_num; 58 const base_buzz_num = buzz_num; 59 let display_fizz_value = ''; 60 let display_buzz_value = ''; 61 let display_fizz_buzz_value = ''; 62 for(var i = 2; max_value < 100; i++){ 63 fizz_num = fizz_num * i; 64 buzz_num = buzz_num * i; 65 // console.log(fizz_num) 66 if(buzz_num > fizz_num){ 67 // console.log('buzz_num > fizz_num') 68 first_num = fizz_num; 69 secound_num = buzz_num; 70 if(secound_num % base_fizz_num == 0){ 71 display_fizz_value = document.createTextNode(`Fizz: ${first_num}`); 72 display_fizz_buzz_value = document.createTextNode(`FizzBuzz: ${secound_num}`); 73 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 74 tag_p.appendChild(display_fizz_value); 75 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 76 tag_p.appendChild(display_fizz_buzz_value); 77 }else{ 78 display_buzz_value = document.createTextNode(`Buzz: ${first_num}`); 79 display_fizz_value = document.createTextNode(`Fizz: ${secound_num}`); 80 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 81 tag_p.appendChild(display_buzz_value); 82 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 83 tag_p.appendChild(display_fizz_value); 84 } 85 }else{ 86 // console.log('buzz_num <= fizz_num') 87 first_num = buzz_num; 88 secound_num = fizz_num; 89 if(secound_num % base_buz_num == 0){ 90 display_buzz_value = document.createTextNode(`Buzz: ${first_num}`); 91 display_fizz_buzz_value =document.createTextNode(`FizzBuzz: ${secound_num}`) 92 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 93 tag_p.appendChild(display_buzz_value); 94 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 95 tag_p.appendChild(display_fizz_buzz_value); 96 }else{ 97 display_fizz_value = document.createTextNode(`Fizz: ${first_num}`); 98 display_buzz_value = document.createTextNode(`Buzz: ${secound_num}`); 99 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 100 tag_p.appendChild(display_fizz_value); 101 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 102 tag_p.appendChild(display_buzz_value); 103 } 104 } 105 max_value = Math.max(first_num,secound_num); 106 // console.log('max_value',max_value); 107 } 108 } 109 110}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

コードの方は、動作確認可能な形としてjsfiddleにアップロードしてある状況です
どなたか、ご助言の程頂けましたら幸いです。

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回答1

0

とりあえず例外処理系の部分はあとから追加してください
コアな部分から始めた方がいいでしょう
first_numやmax_numの使い方もおかしくないですか?

一例

javascript

1'use strict'; 2window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 3 document.querySelector("#button").addEventListener('click',function(){ 4 const first_num = 1; 5 const max_value = 100; 6 let fizz_num = parseInt(document.querySelector("#fizz_num").value); 7 let buzz_num = parseInt(document.querySelector("#buzz_num").value); 8 let display_value=""; 9 let key=""; 10 for(var i = first_num; i <= max_value; i++){ 11 key=""; 12 if(i%fizz_num==0) key+="Fizz"; 13 if(i%buzz_num==0) key+="Buzz"; 14 if(key!==""){ 15 display_value = document.createTextNode(`${key}: ${i}`); 16 tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 17 tag_p.appendChild(display_value); 18 } 19 } 20 }); 21});

投稿2020/12/06 11:55

yambejp

総合スコア116724

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ruuuu

2020/12/06 12:13

ご回答ありがとうございます。 実の所、コードを書いていて少々複雑になってしまい、混乱してしまっていました... ご回答いただいたコードで、お聞きしたい点があるのですが、変数「 key 」は何を示しておりますでしょうか...?
ruuuu

2020/12/06 12:17

また、以下の部分では何を行なっているのかが、分からない状況です... if(i%fizz_num==0) key+="Fizz"; if(i%buzz_num==0) key+="Buzz";
yambejp

2020/12/07 00:33

今回のkeyは「Fizz:」「Buzz:」「FizzBuzz:」の部分です
ruuuu

2020/12/07 11:52 編集

ご返信ありがとうございます! 後、少々気になったのですが、今回ですと、自分はボタンが押された際の処理として、「document.getElementById("button").onclick = function(){」を使用していますが、ご回答のコードでは「 document.querySelector("#button").addEventListener('click',function(){」こちらを使用されています。 こちらを採用された理由などはありますでしょうか?
yambejp

2020/12/07 11:59

getElementByIdメソッドはidでしかHTML要素を特定できませんが querySelectorは汎用的にセレクタを利用してHTML要素を特定できるため 使い勝手いいです 最近のブラウザはどうかちょっとわからないですが onイベントの書き換えはメモリリークの問題で使用が敬遠されていました また上記同様addEventListenerの汎用性が高いのもあります。
ruuuu

2020/12/07 12:16

ありがとうございます。 やはりイベントハンドラよりもイベントリスナーの方が、汎用性は高いですよね。
ruuuu

2020/12/07 12:20

実は、コードの方を少々改善してみたのですが、改善出来ない点が未だ2点程ある状況です。 新しく質問を立てるにしても、あまり質問内容が変わらないため、本質問のコードを変更しようと考えているのですが、お手数ですが、チェック頂くこと可能でしょうか...?
yambejp

2020/12/07 12:23

時間があれば確認します。
ruuuu

2020/12/10 06:10

少々、自分で試行錯誤していたのですが、なんとか自己解決することが出来ました。
ruuuu

2020/12/10 06:11 編集

イベントリスナーを使用する部分など、参考になりました
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