質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2635閲覧

GASのpush関数で追加した連想配列の出力結果の順番がバラバラで困っております

EJROII

総合スコア20

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/05 16:11

変数messsageの中にpush関数で連想配列を追加して、出力すると中身が順番通りになりません。
{type: ★, text: ★}の順番で、データを使いたいので困っております。
教えていただけないでしょうか。

コード

var messages = []; for(var i=1; i< values.length; i++){ messages.push({"type":"text", "text":values[i][2]}); } Logger.log(messages);

出力結果

[20-12-06 00:55:55:917 JST] [{text=richB, type=text}, {type=text, text=richB}, {text=richB, type=text}, {text=richB, type=text}, {text=richB, type=text}, {text=richB, type=text}] [20-12-06 00:56:16:051 JST] [{type=text, text=richB}, {type=text, text=richB}, {text=richB, type=text}, {type=text, text=richB}, {type=text, text=richB}, {type=text, text=richB}] [20-12-06 00:56:44:587 JST] [{text=richB, type=text}, {type=text, text=richB}, {text=richB, type=text}, {type=text, text=richB}, {text=richB, type=text}, {type=text, text=richB}]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

• V8 は順序を保持するようですが、仕様的にも挿入順に定めがないようですし、V8 も保証をしているわけではないようです。
    (ブラウザで試したところでは順序を保持しました)
  • gas は V8 で動作するといっているのでバグ報告したらもしかしたら治るかもしれません
  • せっかく object をつかっているので順序に依存しない実装にしたほうが健全だと思います
    どう順序に依存しているかが明らかになれば依存しない実装に助言をもらえるかもです。

javascript

1 var messages = []; 2 for(var i=1; i< 10; i++){ 3 messages.push({"type":"text", "text":"a"}); 4 } 5 console.log(messages);
  • gas の log

text

1[{type=text, text=a}, {text=a, type=text}, {type=text, text=a}, {text=a, type=text}, {type=text, text=a}, {text=a, type=text}, {text=a, type=text}, {text=a, type=text}, {type=text, text=a}]
  • chrome の console

text

10: {type: "text", text: "a"} 21: {type: "text", text: "a"} 32: {type: "text", text: "a"} 43: {type: "text", text: "a"} 54: {type: "text", text: "a"} 65: {type: "text", text: "a"} 76: {type: "text", text: "a"} 87: {type: "text", text: "a"} 98: {type: "text", text: "a"}

投稿2020/12/05 16:35

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EJROII

2020/12/05 17:27

ありがとうございます。 挿入順が定めがないということは、データを取り出すときにも並び順は関係ない。そもそも連想配列はkeyを元にvallueを取り出す。 という初歩的な理解をできていなかったことに気が付きました。 また自分が実施したかったことは、連想配列の並び順が全て同じである必要はなかったので、問題を解決することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する