質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2899閲覧

Android Studioのエラーを直したい。

kentann

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/03 08:15

前提・実現したいこと

Android Studioのエラーを直したい。
直せないのなら中のJavaのコードを取り出して最初からやり直したい。

発生している問題・エラーメッセージ

Android Studioを更新したところエラーが発生し、ファイルを一切開けない状況が続いています。
イメージ説明
画面に表示されているショートカットを押しても一切反応がありません。
右上の×をクリックしても閉じる事すら出来ず、タスクマネージャーから終了するしかありません。
右下に

IDE Internal Error Occurred See Details and Submit Report

と表示されています。

試したこと

やれる事がありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これはWindows版でしょうか。Windows版ならば、

C:\Users<ユーザー名>\AppData\Roaming\Google\AndroidStudio4.1\

というフォルダーがあるはずです。このAndroidStudio4.1フォルダーをどこかに退避させてからAndroid Studioを起動すると、Import Android Studio Settingsというダイアログが表示されるので、ここでDo not import settingsを選んで起動すると、初めてインストールしたときの初期設定が開きます。ここで最初から設定をやり直して起動してみてはどうでしょうか。

Import Android Studio Settings

投稿2020/12/03 14:52

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentann

2020/12/03 21:42

回答本当にありがとうございます。おっしゃる通りWindows版です。 回答通りにAndroidStudio4.1フォルダーを別の場所に移し起動したところ 未使用のディレクトリー(AndroidStuidio4.0)の削除を促されました。 恐らく更新前のバージョンだと思いますがこれは削除してもJavaのデータに問題は無いのでしょうか。
keicha_hrs

2020/12/04 08:57 編集

削除してもAndroidプロジェクトのデータには影響はありませんが、4.1の利用が安定するまでは残しておいた方がいいでしょう。4.0まではC:\Users\<ユーザー名>の直下にありますので、問題ないと判断したら手作業で削除すれば問題ありません。なお、回答した方法で初期設定をやり直すと、スタート画面左側にリストアップされていたプロジェクト一覧が無くなってしまいます。スタート画面にあるOpen an Existing Projectで選択して開くことになります。(一度開けばまた左側リストに加わります)
kentann

2020/12/07 02:48

回答通りに起動してもImport Android Studio Settingsが出て来ず、最初の画像のように固まってしまうだけで途方に暮れております。最低中のJavaのコードだけ取り出せればAndroidStudioをアンインストールして最初からやり直すことが出来ると思うのですがコードはどこに保存されるのか? 保存されたコードをどうやってメモ帳などに保存出来るのか教えて頂けませんか。すみません、何度もお手数をお掛けして申し訳ありません。
keicha_hrs

2020/12/07 15:05 編集

改善できませんか。それは困りましたね。一度アンインストールして、設定ファイルも完全に消してやり直すしかないかもしれませんね。その場合、先に書いたRoaming\Google\の下にあるAndroidStudio4.1フォルダーの他に、C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\の下にあるAndroidStudio4.1フォルダーも削除されているか確認してください。 それから、Android Studioをアンインストールしたからといって、それまで作成したAndroidプロジェクトやその中にあるJavaソースコードが消えることはありません。これらは、デフォルトではC:\Users\<ユーザー名>\AndroidStudioProjectsの下に保存されているはずです(保存先はユーザーが設定で変えられるので、その場合は自身で選択したフォルダーに読み替えてください)。もし再インストールによってAndroid Studio 4.1が正常に起動するようになったならば、Open an Existing ProjectでAndroidStudioProjectsの下にあるフォルダーを選択すれば、今まで作成したプロジェクトを開くことができるでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する