質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

938閲覧

docker conteiner 間のdnsの参照について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/02 01:18

Containerが二つあります。

dns server 用のcontainer と、app server 用のcontainer です。

docker networkは、ブリッジは利用せずに、新たに作成しています。

app server 用のcontainerを起動する際に、host側のIPアドレスを、dnsオプションに与えて起動しています。

下記のような感じでアクセスを考えております。

app server (container) -> host: 192.168.40.10:53 --> dns server (container)

app server 側から、nslookup 等を利用して、DNS参照をしても、下記のようなエラーが発生します。

;; reply from unexpected source: 172.19.0.1#53, expected 192.168.40.10#53

app serverから、dns serverに接続すると、dns情報が参照できます。

container間のdnsサーバーをContainer同士で利用することが目的で、resolv.confに、あとから記述しても、起動時に書き換わってしまうので、dnsオプションを利用しました。

docker conteiner 間のdnsの参照について、参考になります設定方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ご質問の内容だけですと実現したいことがよくわかりませんが、Dockerには内部DNSがあるので、コンテナ間の通信であればdocker run時に指定した--nameでDNSを利用できるはずです。

ホストへの接続の場合はhost.docker.internalを使えばよいかと思います。

投稿2020/12/02 08:34

編集2020/12/02 08:34
inductor

総合スコア428

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/02 08:51 編集

ご回答ありがとうございます。 container起動時の/etc/resolv.confでは、nameserverが、 --- nameserver 127.0.0.11 --- のようになっていると思います。 DNSを指定するには、--dns を利用する必要がありますが、こちらは、IPアドレスしか指定ができません。 そのため、host.docker.internalを指定することができませんでした。 --- docker run --dns $DOCKER_DNS --net xxx-bridge --name hoge -p $PORT:$PORT -it -d --log-opt max-size=1k --log-opt max-file=10 $PROJECT:$1 ---
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する