質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

356閲覧

mysql php insert

mimi3

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/30 08:25

編集2020/11/30 11:01

mysql に php でinsertするとき 画面が白くなるだけでinsertされないのはなぜでしょう ?

<?php header("Content-type: text/html; charset=utf-8"); if(empty($_POST)) { header("Location: form1.html"); exit(); }else{ //名前入力判定 if (!isset($_POST['yourname']) || $_POST['yourname'] === "" ){ $errors['name'] = "名前が入力されていません。"; } } if(count($errors) === 0){ $dsn = 'mysql:host=localhost;dbname=test;charset=utf8'; $user = 'root2'; $password = 'pass'; try{ $dbh = new PDO( 'localhost', 'root2', 'pass', 'test' ); $statement = $dbh->prepare("INSERT INTO test2 (name) VALUES (:name)"); if($statement){ $yourname = $_POST['yourname']; //プレースホルダへ実際の値を設定する $statement->bindValue(':name', $yourname, PDO::PARAM_STR); if(!$statement->execute()){ $errors['error'] = "登録失敗しました。"; } $dbh = new PDO($dsn, $user, $password, array(PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_WARNING)); } }catch (PDOException $e){ print('Error:'.$e->getMessage()); $errors['error'] = "データベース接続失敗しました。"; } } ?> <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>登録画面</title> <meta charset="utf-8"> </head> <body>
<?php if (count($errors) === 0): ?> <p><?=htmlspecialchars($yourname, ENT_QUOTES, 'UTF-8')."さんで登録いたしました。"?></p> <?php elseif(count($errors) > 0): ?> <?php foreach($errors as $value){ echo "<p>".$value."</p>"; } ?> <?php endif; ?> </body>
</html>

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

if(count($errors) === 0){

$dsn = 'mysql:host=localhost;dbname=test;charset=utf8';
$user = 'root2';
$password = 'pass';

try{
$dbh = new PDO( 'localhost', 'root2', 'pass', 'test' );

正しくDBに接続できていますか?
DB接続部分は、以下の間違いではないでしょうか?
$dbh = new PDO( $dsn, 'root2', 'pass');

また、余計なお世話かもしれませんが、$errors が初期化されていないようです。
想定外の動作を未然に防ぐためにも、先頭付近で
$errors = array();
などの初期化を行うことをお勧めします。

投稿2020/11/30 09:05

Yith

総合スコア16

mimi3

2020/11/30 09:41

ありがとうございます > DB接続部分は、以下の間違いではないでしょうか? $dbh = new PDO( $dsn, 'root2', 'pass'); はい 間違っていません > 想定外の動作を未然に防ぐためにも、先頭付近で $errors = array(); などの初期化を行うことをお勧めします。 ありがとうございます
guest

0

微妙にずれている感じがします

投稿2020/11/30 09:01

yambejp

総合スコア114885

yambejp

2020/11/30 09:02

$yourname=filter_input(INPUT_POST,"yourname"); if ($yourname === "" ){ $errors['name'] = "名前が入力されていません。"; } $dsn = '・・・'; $user = '・・・'; $password = '・・・'; try{ $dbh = new PDO($dsn, $user,$password); $dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $statement = $dbh->prepare("INSERT INTO test2 (name) VALUES (:name)"); $statement->bindValue(':name', $yourname, PDO::PARAM_STR); $statement->execute(); }catch (PDOException $e){ print('Error:'.$e->getMessage()); $errors['error'] = "データベース接続失敗しました。"; }
mimi3

2020/11/30 09:30

ありがとうございます Error:SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root2'@'localhost' (using password: YES) データベース接続失敗しました。 のエラーが出ます
yambejp

2020/11/30 09:59

そうなると単純にroot2がきちんとユーザー登録されていないと思います
mimi3

2020/11/30 11:52

画像を追加しましたが root2でログインしてます
yambejp

2020/11/30 12:04

そのroot2でinsertやupdateはできますか?
mimi3

2020/11/30 17:02

はい
yambejp

2020/12/01 04:42

あとはパスワードが間違えてるとかそのへんの凡ミスが怪しいです
mimi3

2020/12/01 05:48

何回も入れ直しましたが無理でした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する