質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

552閲覧

【JavaScript】QUnitからモダンなテストツールに乗り換えるべきか否か

stepney141

総合スコア11

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/27 05:15

編集2020/11/28 18:34

質問

私は現在、JavaScript製のソフトウェアの開発に趣味で参加しています(現在の参加者は元の開発者の方と私の2名だけです)。
このソフトはブラウザ上で全ての処理が完結するように作られており、Node.jsは一切使用していません。

このソフトではテスト用フレームワークとしてQUnitを採用しているのですが、他のツールへ乗り換えるべきか否か迷っており、判断のため以下の3つについて教えて頂けないでしょうか。

1. 現在のJS開発者の間ではQUnitは現在どういった立ち位置のものなのですか?
  2. QUnitは他のツールと比較して目立った利点・欠点はありますか?
  3. 現代においてもQUnitを採用するべき理由はありますか?

経緯

以下、なぜ乗り換えを考えているかについて経緯を説明します。

私は当該ソフトの開発に参加するまで本格的なフロントエンド開発に関わった経験がなく、JavaScriptでテストを行う際に一般的にどのようなツールや手法が用いられているのかという知識が全く欠けていました。
そのため開発に参加して初めてQUnitの存在を知ったのですが、使い方について調べた際にネット上のQUnitの日本語情報がどれもかなり古いことに気付きました(公式ドキュメントを除けばほとんどが2008~2016年前後のもの。2018年以降はほぼ数える程度)。
これに違和感を覚えてQUnit自体について調べたところ、「元はjQueryの一部だった」「2019年のアンケートでは利用率が6%程度だった (参考:https://ashleynolan.co.uk/blog/frontend-tooling-survey-2019-results#js-testing)」という事を知りました。
これらの事実から考えるに「QUnitはいわゆるレガシーなツールであり、別のツールに乗り換えた方が良いのではないか?」という考えに至りました。
レガシーだから乗り換えるという発想が短絡的であることは理解していますが、あまりQUnitが使われていない背景にはそれ相応の理由があるのではないかと思うのです。

元の開発者の方は現代のJavaScriptにあまり詳しくなく、現在でもES5で開発を続けられているような方であるため、「ちゃんとした理由があって今でもQUnitを使い続けている」という訳ではないようです。
その方とも相談し、当該ソフトのコードをES5からES2015に書き換えてリファクタリングをする計画を立てているのですが、同時にそれに合わせてテストフレームワークを変更することも検討しています。
しかし「開発者の間でQUnitは現在どういった立ち位置なのか」「他のツールと比較してどういう利点・欠点があるのか」といった情報はネットで見つけられかったため、このように伺うことにしたという次第です。
なお、当該ソフトではjQueryを一切使用しておらず、利用しているライブラリはUnderscoreのみです。

どのような情報でも構いませんので、何かご教授頂けないでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する