質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4325閲覧

正規表現で完全一致させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 13:00

編集2020/11/25 13:19

正規表現で文字列のチェックを行う実装をしたいのですが、うまくいかず質問させてください。
例えば、hogeまたはhoge2だけ完全一致するような正規表現を書こうとした時、以下でうまくいきます。

js

1const r = '^(hoge|hoge2)$' 2const rr = new RegExp(r, 'g') 3console.log('hoge'.match(rr)) 4console.log('hoge2'.match(rr)) 5console.log('hoge3'.match(rr)) 6 7// -> Array ["hoge"] 8// -> Array ["hoge2"] 9// -> null

ただ、今回は@hoge, @hoge2を完全一致するようにしたく以下のように書いたのですが、うまくいきません

js

1const r = '@^(hoge|hoge2)$' 2const rr = new RegExp(r, 'g') 3console.log('@hoge'.match(rr)) 4console.log('@hoge2'.match(rr)) 5console.log('@hoge3'.match(rr)) 6 7// -> null 8// -> null 9// -> null

どう書けば正しく反応してくれるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2020/11/25 13:09

w*は何でしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/25 13:11

他の正規表現書いていたときの消し残しなので消しておきます????‍♀️(消しても結果は変わらないです)
maisumakun

2020/11/25 13:11

「うまくいかない」とは、「一致すべきでないものが一致する」のでしょうか、それとも「一致するはずのものが一致しない」のでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/25 13:13

質問文のコードの部分を展開していただけるとコメントアウトが出てくると思うのですが、全てnullになってしまい、「一致するはずのものが一致しない」です
think49

2020/11/25 13:17

消し残しを消したら、$まで消えているようですが…。 ^や$の意味を理解せず、出来合いの正規表現を場当たり的に改変しているように読めます。 ちゃんと基礎から正規表現を学習した方が良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/25 13:22 編集

すみませんこちらはちゃんと確認しないまま更新してしまったので修正しました。以後更新する前に確認するようにします。 正規表現は今まで全く書いたことなかったので今回質問させていただきましたが、これを機に勉強してみたいと思います。ありがとうございました????‍♀️
guest

回答1

0

ベストアンサー

うまくいきません

@の後に文字列の始まり(^)が来ることはありえないので、この正規表現は絶対にマッチしません。

投稿2020/11/25 13:12

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/25 13:17

あ、なるほど!!だから@がついた場合は(文字列の始まりではなくなるので)マッチしなかったということですね。「^(@|@)(hoge|hoge2)$」に書き換えたらマッチしました!ありがとうございます!
Daregada

2020/11/25 13:59

(@|@)と書く必要はなく、そこは@だけでいいのです。 「^@(hoge|hoge2)$」とか「^@hoge2?$」にして試してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問