質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1573閲覧

「IndexedDB」と「ただの変数」はどちらがいいでしょうか?

nyoronyoronyoro

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/25 00:56

編集2020/11/25 04:16

###前提・実現したいこと
はてなブックマークのように、ユーザーがお気に入りリストを保存できるサイトを作っています。
そのデータをユーザーがブラウザにローカルで保存しておく方法として、どちらが適しているか知りたいです。

【A】「IndexedDB」を使う方法
【B】「ただの変数」を使う方法

わたしは次の設計案であれば【B】が適していると考えたのですが、これについてアドバイスを頂けませんでしょうか。

(「ローカル」というのは「ネットワーク通信なし」という意味で使わせて頂きます。)

###お気に入りリストの設計案
①お気に入りリストはローカルに全件保存し、ソートや検索を早くしたいという思いです。
②件数は多くて数万件で、もしローカルの許容量をオーバーした場合は全件は保存せず、DBから通信してその都度ソートや検索しようと思っています。
③サイト内のページ遷移はすべてAJAXで行います。
④サイトにアクセスしたときは、まずローカルのお気に入りリストを削除して、次にDBから通信してお気に入りリストを取得して、ローカルに保存します。(もちろん【B】の場合は削除のステップはありません。)

###【B】が適していると考えた経緯
一晩かけて【A】の「IndexedDB」を使う方法を調べまして、「localforage」と「Dexie」というライブラリをそれぞれ実装して試してみました。

このうち「Dexie」は普通のSQLのようにインデックスを効かせることができて便利なのでほぼ実装完了までいったのですが、LIKE検索ができないのだと気づきました・・・・涙

そのため正規表現で.filterを使う方法となり、微妙だなぁと悩んでいたところ見つけたのが、【B】の「ただの変数」を使う方法です。

そのライブラリが「List.js」というものでして、こちらはどうやらインデックスを効かせることができる上、LIKE検索もできるようで、現在はこいつを実装している途中。

というのが経緯です。

###質問
前置きが長くてすみません。質問です。

■Q1
「List.js」がデータを保存するのは、「ただの変数」という解釈はあっていますか?間違っているのなら、どこに保存されているのでしょうか?
(「localStorage」にもないし「IndexedDB」にもないので、「ただの変数」に保存されているのだろうという予想です)

■Q2
もし「ただの変数」に保存されるのであれば、数メガしか入らない「IndexedDB」と比べて、「ただの変数」なら1ギガくらい入ると思います。上記の設計案でしたら「ただの変数」の方が絶対にいいと思うのですが、いかがでしょうか。問題やデメリットはありますか?

■Q3
この「localforage」「Dexie」「List.js」以外に、上記の設計案にピッタリそうなものはございますか?(Reactやview.jsというものは使えず、JavaScriptかjQueryで考えています。)

以上になります。
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/11/25 02:19

この場合の「ローカル」とは 定義を明確にしてください
miyabi_takatsuk

2020/11/25 03:51

indexedDBは、ブラウザ依存のため、 ブラウザ変えると、取得できませんが、その認識はされていますか?

2020/11/25 04:03

ローカルはネットワーク通信なしという意味でした。失礼致しました。

2020/11/25 04:08

ブラウザの件アドバイスありがとうございます。初心者につきそういったアドバイス大変助かります。 以下1から6の流れで考えており問題ないという認識なのですが、何か勘違いありそうでしたらご指摘いただけますでしょうか? 1.操作 Chromeでアクセスする ↓ 2.処理 ネットワーク接続してDBから値を取得し、それがIndexedDBに保存される ↓ 3.操作 画面にある記事をお気に入りリストに新規保存する ↓ 4.処理 サーバーのDBもフロントのIndexedDBも更新される ↓ 5.操作 Firefoxでアクセスする ↓ 6.処理 ここで2と同じ処理がされるため、別のブラウザでも同じデータが維持される と、このように考えています。
m.ts10806

2020/11/25 04:08

質問は編集できますので。

2020/11/25 04:16

みたいですね。編集しておきました。ご指摘ありがとうございました。
m.ts10806

2020/11/25 04:32

というかここは「質問への追記修正依頼」なので、指摘に対しては質問本文に反映して返すのが自然です。

2020/11/25 04:36

そうでしたか。それは重ねて申し訳ございませんでした。以後気を付けます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

List.jsは使用したことありませんがおそらく・・・
まず、IndexedDBはデータベース、List.jsはリスト操作ライブラリ、と、全く異なるものを並べて考えているように思いますがそこの認識は問題ないでしょうか。

■Q1
ただの変数なのではないでしょうか。つまりブラウザを閉じると情報が消えると思います。

■Q2
ブックマーク情報を、ブラウザを閉じた後に復元する必要がなければ、List.jsだけでいいんじゃないでしょうか。
ただ恐らくブックマーク情報は保存したいと思うので、どこかに保存する必要があり、その先がIndexedDBなどになると思います。
IndexedDBなどに保存した情報を一旦全てnyoronyoronyoroさんのいう変数に格納し、それをList.jsで操作するといったこともできると思います。

■Q3
ライブラリはわかりませんがindexeddbのほかにlocalstorageというローカルデータベースもあります。

追記
ローカルに保存して、とあるのでオフラインでも操作できるような作りと思いましたが
もしオンライン専用で、必ず最初にサーバーと通信するというなら、IndexedDBなどのデータベースは不要だと思います。つまりList.jsだけで完結すると思います。

投稿2020/11/25 01:22

編集2020/11/25 01:26
akbr

総合スコア88

2020/11/25 04:13

> まず、IndexedDBはデータベース、List.jsはリスト操作ライブラリ、と、全く異なるものを並べて考えているように思いますがそこの認識は問題ないでしょうか。 失礼致しました。並べているのは以下のつもりです。 ・「IndexdDB」の値を操作する「localforage」か「Dexie」 ・「ただの変数」の値を操作する「List.js」 なので並べることを不自然と考えませんでした。(また何かおかしければ教えてください。) -- > ただの変数なのではないでしょうか。つまりブラウザを閉じると情報が消えると思います。 なるほど。ありがとうございます。 -- > ブックマーク情報を、ブラウザを閉じた後に復元する必要がなければ 仰る通り、必要ございません。 -- > localstorageというローカルデータベースもあります。 ですね。ありがとうございます。容量にかんがみて「IndexedDB」がいいかと思い、さらに容量にかんがみて「ただの変数」がいいかと思っている状況です。 -- > 追記 ありがとうございます。自分の考えに少し自信が持てました。
akbr

2020/11/25 08:26

> なので並べることを不自然と考えませんでした。(また何かおかしければ教えてください。) でしたら大丈夫です。 では、List.jsで機能がそろっているならなおさら、List.jsの方がいいと思います。 IndexedDBなどを使うのはオーバースペックといいますか、リスト操作的なことがしたいだけでわざわざ導入するには無駄が多く、制限など色々付きまとうことになると思います。
guest

0

変数

変数の寿命はページを開いてから離脱(閉じる/移動/更新など)するまでです。
(正確には「ガベージコレクションがメモリから解放するまで」ですが、グローバル変数やクロージャ等で変数の寿命をページを離脱するまでに指定していると仮定しています)

なお、オフラインではサーバと通信出来ない為、お気に入りリストは0件です。

IndexedDB

IndexedDBはブラウザのストレージに保管される為、ページを開きなおしてもデータは生きています。
つまり、オフラインでもサイトを動かす事が可能です。

Re: nyoronyoronyoro さん

投稿2020/11/25 05:14

編集2020/11/25 05:24
think49

総合スコア18166

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する