質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

1回答

1310閲覧

R言語のプログラムについて、理解があっているか教えてほしいです

astro9_

総合スコア0

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/22 13:25

library(gmp)
s = 0
n = 1
repeat {
s = s+1
n = nextprime(n)
if (s == 1001) {
break
}
}
print(n)

このプログラムが何を表しているのかの問題なのですが、1001番目までの素数を求め、最終的に1001番目の素数だけを表示しているで合ってますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「合ってますか?」と言われましてもあなたが書かれたのではないですか?
というところなのですが。
おそらく実務に使うというよりもプログラミングの学習中の方と想定しますが、宿題などを丸投げの質問をするのはTeratailのマナー上NGです。

今後の学習の参考として以下。

gmpは私は初めて見たライブラリですが
https://cran.r-project.org/web/packages/gmp/index.html
を見ますと任意精度演算のライブラリのようでnextprimeという関数もあるので、各種数値演算のライブラリと思います。

内容が全くわからないままそのライブラリを使うのはあまり推奨しません。一旦は合っていても想定外の結果となる場合が多いので。また、内容がわからないものをそのまま使っても応用が効かないので。

対処としては

• 素数計算であればライブラリを用いずに実装してみる

Python 素数 アルゴリズム あたりで検索すれば実装例が多数検索ヒットするはずです

• gmpライブラリを使うのであればご自身でもう少し内容を調べましょう

英語が弱いのであればGoogle翻訳やDeepLなどの翻訳サイトを用いればある程度までの理解は比較的容易いです
まずhelp(nextprime)で関数の内容を確認しましょう
引数の次の素数を返してくれるみたいですね
であなたのコードはsで回数をカウントしていて1001回めで終了しているので丁度1001番めの素数が出力されるということで正しいです

答え合わせは

• 別の手法で計算して一致するか

前述のとおりできればgmpを用いずに素数計算プログラムを作りそれと比較してみるのがよいです

• 既知の情報があればそれと比較する

「素数 一覧」などで検索すると簡単に一覧表がヒットします
https://mathtrain.jp/primetable
たとえばこちら。1001番めは7927で合っていますね。

投稿2021/01/10 05:07

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する