質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

4162閲覧

JQueryでサーバ上のファイル存在チェックを行っているのですが、ネットワークドライブを利用した別サーバ上のファイルでは 無理でしょうか??

saya24

総合スコア227

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/20 15:29

編集2020/11/20 16:21

こちらを参考に JQueryで サーバ上のファイル存在チェックを行おうとしています。

上段は HTML上の送信ボタンで、この押下によって

下段の ファイル存在チェックを 行おうとしています。

HTML

1<input type="submit" class="btn_upd" name="extbtn" value="更新" />

JQuery

1 $(".btn_upd").click(function(){ 2 if (running_check('N:\bat\EmgSampleJobOnRunning.txt')) { 3 alert("実行中、改めて指示してください!!"); 4 return false; 5 } 6 }); 7 8 function running_check(fp){ 9 var flg = is_file(fp); 10 return flg 11 } 12 13 /** 14 * ファイル存在チェック 15 * @param fp ファイルパス 16 */ 17 function is_file(fp){ 18 var flg=null; 19 $.ajax({ 20 url: fp, 21 cache: false, 22 async:false 23 }).done(function(data) { 24 flg=true; 25 }) 26 .fail(function(jqXHR, textStatus, errorThrown) { 27 flg=false; 28 }); 29 return flg; 30 }

質問

HTMLファイル配置先と別サーバのフォルダ上のあるファイルについて 存在を検知しようとしていますが、上記のコードでは検知できません。
JQuery2行目に示した部分の ファイル所在箇所の記載方法(パス名)ではやはり問題があるのでしょうか?
当該HTMLファイルのロケーションが
<C:\Apache24\htdocs\ABCD>
だった時 ドライブ違いのファイルをどう指定すれば良いのか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

初歩的なことで すみません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

js(jQuery)で探索できるファイルは所詮httpdの公開ディレクトリ内だけです
公開設定になっていないドライブやディレクトリを探したいなら
サーバーサイドのプログラムをからめる必要がありますので切り分けてください

投稿2020/11/21 00:28

yambejp

総合スコア115012

saya24

2020/11/21 02:07

ありがとうございます。貴重なご意見で、方針を改めることにしました。 ファイル作成側の課題で サーバ超しにおいてもらうようにします。
guest

0

ベストアンサー

試したわけじゃないので確信は無いですが…。

まずサーバ側で、コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、
以下のコマンドを実行します。

mklink /d C:\Apache24\htdocs\ABCD\bat N:\bat

あとはJSで、is_file('bat/EmgSampleJobOnRunning.txt')
とやれば、どうかな?

※要するに、クライアントからサーバのEmgSampleJobOnRunning.txtへアクセスできればOKなので、mklinkじゃなくて、apacheのAliasとかでもいけそうな気がします。

※いずれにしろ、セキュリティ的に問題はありますね(N:\batの下を公開してるに等しい)。

投稿2020/11/20 17:09

gpsoft

総合スコア1323

saya24

2020/11/20 23:04

ありがとうございます、トライしてみます。参考にした記事で、imori.jpgというファイルについて 存在を確認する例が示されていますが 何処にある想定の作りなのでしょうかねぇ
gpsoft

2020/11/21 00:57

仮に、参考サイトのhtmlのURLが`http://hoge.com/ABCD/index.html`だった場合、あのAjaxは、`http://hoge.com/ABCD/imori.jpg`をGETしていることになります。このGETが成功したとして、サーバ側のどのディレクトリに`imori.jpg`があるのかは、サーバの設定次第です。極端な話し、`imori.jpg`というファイルは無くても構いません(`Rewrite`という仕組みを使えば)。
saya24

2020/11/21 02:06

お二方のご見解から、自分が対応しようとしていた方針を変更することを決定しました。 JQueryでのファイルの確認は 自身の公開サイトのフォルダにして ファイルを置く・作成側の課題で、サーバ越しにおいてもらうようにします。 二人のご見解を聞いて よかったと実感しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する