質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

293閲覧

PHPはどこで触ればいいの??(WordPress)

niko..

総合スコア2

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/11/19 06:22

★分からない事
WordPressで
ジャバスクリプト、Jクエリを使いたいのですが
PHPの場所が分からず書き込むことができません。
どこに書き込む場所があるのでしょうか??

★自分なりに思う原因
もしかしたら権限がないためPHPの場所に
いけないのではないかと、、
私の管理画面(編集画面??)には外観とゆうタグ?がありません。
そちらが原因でしょうか、、
あくまでド素人の原因予想です。。

★こちらに書き込むことになった流れ
会社にて未経験でワードプレスを触ることになりました。
私は今までサブライムテキストやドリームウィーバーなど
触ったことはあります。(素人中のド素人レベル)

前任者がいるのですが
(ややこしいのですがその人は会社の人間でないようで私はほぼ会ったこともなく、いつも別の場所で仕事しているようなのですが)
全く連絡が取れません...
どうしていいか
毎日自分で試行錯誤して扱っております。

この度JavaScript、Jクエリを使ってしかできないものが
出てきまして。
PHPを書き込みたいのですがどこにそれがあるのか分かりません。
ご教授いただけますと幸いですm(_ _)m

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/11/19 06:55

JavaScriptで何をしたいのでしょう。 なにもしないのであればWordPressではデフォルトでjQueryが読み込まれ、使えたはずなので、PHPに目が向いている理由や根拠が今一つ分かりません。
niko..

2020/11/19 07:07 編集

コメントありがとうございます。 とゆうのも、とあるサンプルサイトにあるJavaScriptコードを使って 実装したいと思っておりまして。 そちらにあるコードをどこに書いたらいいか 分かりません。。 文章がわかりにくくてすみません。
niko..

2020/11/19 07:07

ちなみに固定ページを触っております。
m.ts10806

2020/11/19 07:14

そのまま適用できるかどうかはテーマ次第ですけど、PHPはほとんど関係無さそうに思います。 自分で書いたJavaScriptを乗せたいのでしたらそれこそ、「WordPress JavaScript 独自」とかで出てくる記事で済む範囲です。 ただ、PHP自体は管理画面から触ることはできません。サーバーサイドのプログラムなので、サーバーにFTPアクセスできる必要があります。 まあ、記事に直に書くのならまだ行けるかもしれませんが、それで要件満たせるかどうかまでは不明です。
niko..

2020/11/19 07:18

私の今までの経験では(経験とも呼べないぐらいの少ない体験です..) HTML、PHP、JavaScriptno、CSSのフォルダが存在しており 何かを特殊な動きをしたい場合、その動きが実装されたどれかのフォルダを呼び出す 流れだったと思います。しかし私の触っている画面では文字を打ったり、写真を公開したり などはできるのですがフォルダ自体がなく、、(新規作成して触ることができるのですが、) ただ要素でJSコードとゆうものはあるのですが直書きするようなもので 名前をつける方法も分かりません(フォルダのように名前が付けれるのかもわかりません)、、
m.ts10806

2020/11/19 07:26

ですから、管理画面からの操作なのでプログラムファイル自体を触ることはできません。 あくまでデータベースのデータをやりとりしてるだけです。
niko..

2020/11/19 07:29

すみません、投稿が前後してしましました>< 少しそちらで試してみます! アドバイスありがとうございます=^o^=
guest

回答1

0

ベストアンサー

ダッシュボードに「外観」メニューが表示されないと言うことは、現在のアカウントは管理者ではなくて編集者(以下)だと思います。

ユーザーの種類と権限

管理者権限があればダッシュボードからPHPのテンプレートファイルなど編集もできますが、m.ts10806さんがおっしゃるように記事の編集でスクリプトを埋め込む程度が現実的かと。

ローカルのテスト環境を用意して、そこでテーマ(テンプレート)にスクリプトを組み込んでみて動作確認ができればテーマを更新(FTPアップロードなど)するのが良いと思います。

投稿2020/11/19 07:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

niko..

2020/11/19 07:54

コメントありがとうございます。 恥ずかしいくらい基本的なことも わかりやすいよう教えてくださり 本当に助かりましたm(_ _)m m.ts10806様、kazweda様ありがとうございましたTT どちらも本当に参考になりました。 お二人の意見を参考に取り組んでみたいと思います。 また機会があればご教授いただけますと幸いです^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する