質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

4239閲覧

mac vscodeでJavaが動かなくなってしまいました。

Tomokiii

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/18 13:40

編集2020/11/18 16:57

macでjavaが使えなくなってしまいました

macでJavaの勉強中のプログラミング初心者です。。
Progateさんというネイティブアプリ?をiPhoneで見ながら、vscodeでPCに実際にコードを打ってみてJavaを勉強しています。
3日ほど前、macOS Big Surというアップデートがありました。
アップデートする直前もvscodeでコードを打ち込んでみながらJavaの勉強をしていて、デバッグをしても正常な値を出してくれていました。
ですがその最中にアップデートをした途端、さっきまで動いていたコードがエラーだらけになってしまい、全く動いてくれなくなりました。
お門違いかもしれませんがAppleのカスタマーサポートに聞いてみましたが自分と同じような報告や相談はきていないらしく、担当者の方も全く検討がつかないとおっしゃっていました。

ネットで同じような現象が起きている方がいないかなど毎日探していますが見当たらず、きっと自分の設定などが悪いのだと思うのですが、何が悪いのか見当もつきません。。

ここで質問をするにはプログラミングの知識も歴も浅すぎるかもしれませんが、何か解決の糸口などが見付かればと思い質問させていただきます。
こちらのサイトの初めての利用なのでわかりづらい点など多数あるかと思いますし長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

・The type java.lang.Object cannot be resolved. It is indirectly referenced from required .class files  Java(16777540)[1、1]
・Implicit super constructor Object() is undefined for default constructor. Must define an explicit constructor Java(134217876)[1、7]
・String cannot be resolved to a type Java(16777218)[2、29]
・System cannot be resolved Java(570425394)[3、9][4、9][6、9]
上記の4つの文章は×印の横に続いて出てきます。

下記の文章は△の中に!のマークに続いて出てきます。
・Comparing identical expressions Java(536871123)[3、28][4、28][5、22]

最後の一つは、ファイルマーク?のような表示とjava_7bcfe822という表示の下に出てくる
The project was not built since its build path is incomplete. Cannot find the class file for java.lang.Object. Fix the build path then try building this project Java(0)[1、1]

というエラーの文章が表示され、条件式の計算等してくれない状況です。念の為表示されているまんまで記載しましたので、改行等わかりづらかったらすみません。

該当のソースコード

Java

class Main2{
public static void main(String[]args){
System.out.println(12/4==3);
System.out.println(12/4!=3);
boolean bool=3*9==27;
System.out.println(bool);
}
}

他の方々のように実際のコードのように打てませんでした。すみません。

試したこと

Oracleのサイトに行ってJavaの最新バージョンを再度インストールし直す
Appleカスタマーサポートの方に電話で聞いてみる
ターミナルでHomebrew経由でのJavaのインストール、アップデート
などしかできていません。
そもそもPCについての知識が乏しい為、変にいじってしまうとよりややこしくなってしまうと思い、あまり変に触らないようにしているのと、ネットなどで見たターミナルなどでコードを打ってpathを通すなどは、やり方が違うのか解説されている方の仰る画面まで行けなくてできていません。

補足

Macbook air Retina 13インチ 2018年モデル
macOS Big Sur バージョン 11.0.1
Javaは Java SE 15 と表示されています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/11/18 14:21 編集

そのエラーは、 Progare上で起きてますか? それともvscodeですか? また、コンパイル(かビルド)したもので起きていますか? それとも開発中のデータで、その開発ツール上で起きてますか?
miyabi_takatsuk

2020/11/18 14:27

あ、Progareじゃなくて、Progateですか? アプリと言うと、 そういう名称のネイティブアプリケーションと勘違いされます。 Web上で、Webブラウザにて動かすアプリケーションは、 Webアプリケーション、と区別して言います。 でないと混乱の元なので、まずはそこは修正して下さい。
Tomokiii

2020/11/18 17:06 編集

Progateというネイティブアプリでした。 エラーはvscode上で起きてます。 開発中のデータとその開発ツールというのがネットで調べてもわかりかねますが、おそらくコンパイルしたもの?で起きてるかと推察します。
dodox86

2020/11/18 17:47

VSCode上でのみ起こる問題なのかどうかを切り分ける為に、macのターミナル上からもコンパイルと実行をしてみてください。
Tomokiii

2020/11/18 17:59

ターミナル上に同じコードを打ち込むと言うことでしょうか、、?
miyabi_takatsuk

2020/11/18 19:58

違います。 Javaはソースコードそのもののままでは何もできません。 各実行環境で"実行"する必要があります。 そのために、多くの実行環境では、 実行できるようにするために、 "コンパイル"を必要とします。 ターミナル上で実行するためにターミナル上で、コンパイルと実行を行ってください。 そこでもエラーが起きれば、 macOS上のJavaに対するなんらかの不都合とわかります。 ターミナル上でエラーが起きなければ、 VSCodeでなんらかのエラーが起きている(OSのアップデートによる)と、問題を切り分けることができます。
Tomokiii

2020/11/18 23:19 編集

合ってるかはわかりませんがネットで調べてみて、ターミナルに ~% javac Main2.java と打ち込んだところ エラー: ファイルが見つかりません: Main2.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します と出てきました。 コンパイルと実行の仕方はこれで合ってますでしょうか?
dodox86

2020/11/18 23:55

> コンパイルと実行の仕方はこれで合ってますでしょうか? コンパイル自体をしようとするかたちはそれで合っていますが、ソースファイルMain2.java が見つからない為にコンパイルエラーになっているので、結果的には間違いです。 ソースファイル「Main2.java」はどこに存在していますか? どのフォルダーに保存していますか? と言い換えても良いです。PCについて知識が乏しいと書かれていて、初心の方ということで、フォルダー(ディレクトリ)やファイル、それらのパス(PATH)の意味が分からないと説明が難しいのですが。 例えばMain2.javaが /Users/username/Documents/Main2.java に存在するのであれば、 javac /Users/username/Documents/Main2.java とコマンドラインに入力してコンパイルを実行してみてください。 VSCodeを常用しているということで、ターミナル上でのコンパイルおよび実行は初心の方には難しい場合が多々あるのですが、単に課題をこなすだけではなく、本当にプログラミングできるようになりたいというのであればいずれ通る道だと思うので、得はあっても無駄ではないです。 ちなみに実行と言っても「コンパイルの実行」と、「コンパイルしたプログラムの実行」は別モノです。
Tomokiii

2020/11/19 00:14 編集

デスクトップのsampleというフォルダに保存しているので、 ~% javac /Users/username/sample/Main2.java とターミナルに打ち込んでみましたが、 エラー: ファイルが見つかりません: /Users/username/sample/Main2.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します と出てきました。。
dodox86

2020/11/19 00:20

username の部分は、質問者さんがお使いのmacOSのユーザーアカウント名です。ターミナル上でwhoamiコマンドやpwdコマンドを実行すると、どうなりますか?
dodox86

2020/11/19 00:32

> デスクトップのsampleというフォルダに保存しているので、 尚、デスクトップ上であれば、ターミナルから javac ~/Desktop/sample/Main2.java でもコンパイルできると思います。それでコンパイルが成功したら今度はJavaコマンドでプログラムを実行してください。 "~/"が何を意味するかは別途調べてみてください。(ヒントは「ホームディレクトリ」です) java ~/Desktop/sample/Main2 ※質問の本筋ではないので多くは書きませんが、ターミナル上での一般的なコマンドによるファイルやフォルダー(ディレクトリ)操作はできておいた方が良いです。
Tomokiii

2020/11/19 00:40

はい、Finderウィンドウを開いて「移動」→「ホーム」と進んで、出てきたウィンドウの上部にあるアルファベットで表記された自分のフルネームをusernameとして打ち込みましたが、ターミナルには先程お伝えしたエラーが表示されました。。 Finderウィンドウから見たusernameとwhoamiやpwdコマンドから見たusernameも同じでしたので、usernameに関しては間違いないと思います。。
Tomokiii

2020/11/19 00:50 編集

先程教えていただいた javac ~/Desktop/sample/Main2.java をターミナルに打ち込んでみたところ、エラーも何も表示されず次の段に新しく ~% が出てきました。 なのでそのまま、 java ~/Desktop/sample/Main2 と打ち込んだところ、 エラー: メイン・クラス .Users.username.Desktop.sample.Main2を検出およびロードできませんでした 原因: java.jang.ClassNotFoundException: /User/username/Desktop/sample/Main2 と表示されました。。 というかまずここまで親身になって教えてくださることに感謝を伝えさせていただきます、ありがとうございます、、
dodox86

2020/11/19 00:53

[2020/11/19 09:40]のコメント > ターミナルには先程お伝えしたエラーが表示されました。。 デスクトップは、ホームディレクトリの下に"Desktop"と言うディレクトリ名で存在するものです。ですので、「/Users/username/sample/Main2.java」では足りません。 [2020/11/19 09:44]のコメント > エラーも何も表示されず次の段に新しく ~% が出てきました。 > エラーも出ず、特別何か表示されたわけでもないのですが、成功したのでしょうか?? コンパイルは成功しているようです。であれば「java ~/Desktop/sample/Main2」を入力して実行してください。出力結果が正しければ、とりあえずJavaのコンパイルと実行環境は正しそうに思います。Visual Source Codeの問題っぽいので、Javaの開発用のエクステンションなどを再インストールしてみてください。そもそも質問者さんがどのようにVisual Source Codeをインストール、セットアップしたか分かりませんが。
Tomokiii

2020/11/19 01:21 編集

> デスクトップは、ホームディレクトリの下に"Desktop"と言うディレクトリ名で存在するものです。ですので、「/Users/username/sample/Main2.java」では足りません。 ~% javac /Users/username/Desktop/sample/Main2.java としてみましたが、合ってますでしょうか? それに対してはエラーも何も表示されずに次の段の ~% に進みました。 > java ~/Desktop/sample/Main2」を入力して実行してください。 実行してみました。 それに対しては エラー: メイン・クラス .Users.username.Desktop.sample.Main2を検出およびロードできませんでした 原因: java.jang.ClassNotFoundException: /User/username/Desktop/sample/Main2 と返ってきました。。 VScodeのJavaのエクステンションパックなど再インストールしてみます! VScode自体ははホームページからインストールしたと思いますが、他にもPythonやHTMLなどの環境開発等のやり方をネットを見ながらやったためHomebrew経由で色々インストールしたせいで何かが狂ってしまってるのかもしれません、、
dodox86

2020/11/19 01:25

> 実行してみました。 > それに対しては > エラー: メイン・クラス .Users.username.Desktop.sample.Main2を検出およびロードできませんでした > 原因: java.jang.ClassNotFoundException: /User/username/Desktop/sample/Main2 と返ってきました。。 であれば、VSCode関連の再インストール前に、Desktop/sample/ ディレクトリに移動して、実行を確認してください。まずそれが先です。 % cd ~/Desktop/sample % java Main2
Tomokiii

2020/11/19 01:30

~ % cd ~/Desktop/sample sample % java Main2 としたところ、 true false true と出ました!
dodox86

2020/11/19 01:31

では、そこまで、つまりターミナル上でJavaを素で使う限りはOKのようです。やはりVSCode(か、Java関連の拡張機能)の問題かもと。
Tomokiii

2020/11/19 01:48

なるほどですね。。 ちなみにVScode上のjavaのエクステンションパックを再インストールして もう一度デバッグしてみましたところ、 ×印の横に続いて ・Implicit super constructor Object() is undefined for default constructor. Must define an explicit constructor Java(13421868)[1、7] という文章と、 △の中に!の印の横に続いて ・Main2.java is a non-project file, only syntax errors are reported Java(16)[1、1] ⇦これは今までになかったように思います。。 ・Comparing identical expressions Java(53681123)[3、28] [4、28] [5、22] という文章が出ました。。
guest

回答1

0

自己解決

VScodeのJavaHomeからPATHを通すことで解決しました。
海外で同じような問題が多く起きていたみたいで、そちらサイトに書いてあった方法を使用しました。
色々と教えてくださった方、ありがとうございました。

投稿2020/11/23 10:07

編集2020/11/23 10:11
Tomokiii

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問