質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

731閲覧

AWSのEC2インスタンスにSSH接続したいが、OperationTimeOutのエラーを吐く

Murasaki_PurPle

総合スコア37

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/18 00:41

編集2020/11/19 14:27

AWSのEC2インスタンスにSSH接続したい

AWSのEC2にSSH接続したいのですが、

ssh: connect to host ec2-18-221-47-41.us-east-2.compute.amazonaws.com port 22: Operation timed out

が出てしまい、接続できずにいます。

エラー発生までの手順

EC2ダッシュボードにて、新たにインスタンスを作成します。
・AMI : Amazon Linux 2 AMI(HVM), SSD Volume Type
・インスタンスタイプ : t2.micro
・セキュリティグループ : SSH(22, マイIP) HTTP(80) HTTPS(443)
接続プロトコルTCP

SSH接続するため、秘密鍵を作成しダウンロードします。

次にEkastic IPを取得し、インスタンスを関連付けます。
・新しい割り当て
・IPv4アドレスプール Amazonプール
最後に[アドレスの関連づけ]で、作成されたインスタンスとそれに紐づけられたプライベートIPを選択します。

以上でEC2インスタンスにElastic IPが関連づけられ、ダッシュボード上で次のように表にされます。
ダッシュボード

ダッシュボード2

次に、SSH接続を頻繁に行うので、いちいち

ssh <userName>@<hostname> -I ~/.ssh/<秘密鍵> -p <ポート番号>

と打つのは手間以外の何者でもないため、configファイルに登録を行います。

mkdir ~/.ssh chmod 700 ~/.ssh mv ~秘密鍵.pem ~/.ssh chmod 400 ~/.ssh/秘密鍵.pem vi ~/.ssh/config

.ssh/config

host ec2_ec2-user HostName xxxx Port 22 User ec2-user IdentityFile ~/.ssh/秘密鍵.pem

configファイルの所有者のみRead/Write権限を付与

chmod 600 ~/.ssh/config

最後にEC2インスタンスと接続します。

ssh ec2_ec2-user

これで、冒頭のエラーを再現します。

お忙しい中恐縮ですが、ご教示頂きますようお願いいたします。

###なぜかうまくいった
理由はわかりませんが、同じ手順を何回か試しているうちにうまくいきました...

The authenticity of host 'ec2-xxxxxxxx.us-east-2.compute.amazonaws.com (3.xxx.xxx.xxx)' can't be established. ECDSA key fingerprint is SHA25xxx:xxxxxxxxxxx. Are you sure you want to continue connecting (yes/no/[fingerprint])? yes Warning: Permanently added 'ec2-xxxxxxxx.us-east-2.compute.amazonaws.com,3.xxx.xxx.xxx' (ECDSA) to the list of known hosts. __| __|_ ) _| ( / Amazon Linux 2 AMI ___|\___|___| https://aws.amazon.com/amazon-linux-2/ No packages needed for security; 3 packages available Run "sudo yum update" to apply all updates.

理由は全くわかりません...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zvub1123

2020/11/18 00:56 編集

以下は確認できますでしょうか? - インターネットゲートウェイ(igw)が作成され、EC2のあるVPCにアタッチされていること - ルートテーブルが作成されていること - ルートテーブルに送信先「0.0.0.0/0(IPv4の場合)」、ターゲット「igw-xxx1234yyy(上記のインターネットゲートウェイのID)」のルートがあるか。
TaichiYanagiya

2020/11/18 03:11

TCP レベルで接続できていないようです。 ホスト名ではなく、Elastic IP では接続できますでしょうか? また、セキュリティグループ "launch-wizard-2" はログインしようとしている EC2 インスタンスに紐付いていますでしょうか? セキュリティグループと EC2 インスタンスのリージョンも一致しているか確認ください。

2020/11/18 13:22 編集

TaichiYanagiya様 回答ありがとうございます。質問の回答と、追加の質問をさせてください。 ・ホスト名ではなく、Elastic IP では接続できますでしょうか? →申し訳ございません。方法をご教示いただけないでしょうか。 ・セキュリティグループ "launch-wizard-2" はログインしようとしている EC2 インスタンスに紐付いていますでしょうか? →実行中のEC2インスタンスの概要にlaunch-wizard-2の情報が載っているので、紐づいているものと認識しています。 ・セキュリティグループと EC2 インスタンスのリージョンも一致しているか →実行中のEC2インスタンスの概要にlaunch-wizard-2の情報が載っているので、リージョンも一致していると認識しています。 AWS ネットワーク関連 ウルトラ初心者です。見当違いの回答だったら申し訳ございません。
TaichiYanagiya

2020/11/18 15:31

コマンドの「ssh ユーザー名@ホスト名 ...」→「ssh ユーザー名@EIPアドレス ...」とするか、.ssh/config の「Hostname ホスト名」→「Hostname EIPアドレス」としてみてください。 エラーメッセージから、接続先ホスト名が ec2-18-221-47-41.us-east-2.compute.amazonaws.com であることがわかりますが、この DNS 名前解決が Elastic IP ではないのでは?と推測しています。

2020/11/19 14:28

TaichiYanagiya様 お世話になっております。 同じ手順を試してみたところ、なぜかうまくいきました。理由は全く分かっておりません...

2020/11/20 13:36

今日改めてやってみたところ、再び接続できなくなっていました... 何が原因なのでしょうか...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する