Webシステムでダウンロードを行う画面があるのですが、たまに(5%位の確率)ダウンロードがエラーとなってしまう事があり、またそのエラーは数時間発生するという現象に悩んでおります。
当初ダウンロードの処理自体に問題があるのかと考えていたのですが、ダウンロードがエラーしてしまう時には、ダウンロードファイル自体を公開可能なフォルダに置き、
「 https://ドメイン名/公開可能なフォルダPATH/ダウンロードファイル名 」
の形でURL直接指定でダウンロードを行っても、ダウンロードはエラーとなる為、処理とは関係ない事は判明しました。
このような場合、どのような所から原因を調査したら良いのでしょうか?
■環境
〇Windows Server 2016。
〇IIS 10。
〇本番サーバーはAWS上。ELB(CLBを使用)を間に挟む。
〇ELBを挟むが、サーバーインスタンスは1つ。
〇サーバーにウイルス対策/FWの設定は特になし。
■その他
〇URLを直接指定してダウンロードを行いエラーした場合、IISのログには
Win32StatusCodeの「995」が発生。(The I/O operation has been aborted because of either a thread exit or an application request.)
〇ダウンロードファイルは800M強程。通常は1、2分程度でダウンロード可。
〇ダウンロードエラーする時にはダウンロードを開始して即エラーが一番多い。30M~60Mくらいダウンロードしてからエラーという事もあるがこのケースは少ない。
〇ダウンロードが行われている間、メモリの増加等々は見られず。
〇ダウンロードエラーは特定のユーザに発生という事はない。
〇ダウンロードエラーが発生している時間帯に、クライアント側の接続を別プロバイダー等に変更しても、ダウンロードは発生。
〇ダウンロードエラーが発生している時間帯に他の処理、接続等も発生しているが、それらにはエラーは発生していない。
〇アクセス人数も疑ったが、システム立上げ後の初回アクセスがダウンロードであってもダウンロードエラーが発生する時も有る。
〇ダウンロードエラーは最大で3、4時間くらい続く。
あなたの回答
tips
プレビュー