ゲッターを使って、鉛筆の長さ、濃さ、形状が表示されるようなプログラミングを作成してみました。
これをセッターを使って、鉛筆の長さ、濃さ、形状を変更できるようなプログラミングにしたいのですが、わからないです。どのようにすれば長さ、濃さ、形状を変更できるようにできるのでしょうか。回答お願いします。
public class Pencil{ private double length; private String depth; private String shape; public Pencil(double l, String d, String s){ length = l; depth = d; shape = s; } public void write(){ System.out.print("長さ"+length+"cm, "); System.out.print("濃さ"+depth+", "); System.out.print("形状"+shape+"の鉛筆で"); System.out.println("スラスラと書く"); length = length - 0.2; } public static void main(String argv[]){ Pencil pen = new Pencil(10.1, "HB", "六角形"); pen.write(); } public double getLength(){ return length; } public String getDepth(){ return depth; } public String getShape(){ return shape; } }
何が分からないのでしょう。Javaのオブジェクト指向、クラスをちゃんと学んだら、ゲッター(getter)が載っていたら、セッター(setter)も同時に載っていたと思うのですが。
ゲッターとは
セッターとは
理解できていれば「どう書けばわからない」とはならないかと思います。
> プログラミングを作成してみました。
作成にあたって参考にしたサイト等あれば教えてもらえますか?考えにくい事ですが、もしかしたら参考にしたもの自体が間違えている可能性もあるかもしれないので
ここまでコードを書けているのに不思議に思ってのコメントでしたが、もしかしたら学んでいる順番などにも問題があるのかもしれません。hentaimanさんが指摘されているように、質問者さんが参考にされているサイトや本を示すと、良いと思いますよ。
あなたの回答
tips
プレビュー