質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

2回答

7042閲覧

texのsectionのフォントサイズを変更したい

oika77

総合スコア184

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/14 11:59

tex

1コード 2¥newcommand{¥section}{¥@startsection{section}{1}{¥z@}% 3{1.5¥Cvs ¥@plus.5¥Cdp ¥@minus.2¥Cdp}% 4{.5¥Cvs ¥@plus.3¥Cdp}% 5{¥fontsize{19pt}¥selectfont¥bf}}

texのsectionのフォントサイズを変更したいのですが、なかなかうまくいきません。参考サイトを見てもうまくいきませんでした。うまくいく方法を知っている方教えていただけますでしょうか。
エラーは{¥fontsize{19pt}¥selectfont¥bf}}この行で出ています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

LaTeXのエラーメッセージ - Command ... already defined.

TeX

1¥newcommand{¥section}

¥section が定義済みなので他の名前に変えてみてはいかがでしょうか。

¥section のカスタマイズが目的でした。確認不足で失礼しました。

投稿2020/11/16 02:12

編集2020/11/21 08:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/16 13:00

¥section 自体のカスタマイズが目的なのですね。確認不足で失礼しました。
oika77

2020/11/17 07:08

回答していただき、ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

ドキュメントクラス,LaTeX処理系などの補足がありましたらお願いします.これらの要因で原因が絞られることがあります.また,エラーメッセージについても,基本的にセンシティブな情報が含まれることはないので,追記していただけると助かります.

以下ではドキュメントクラスをjlreqに,LaTeX処理系をupLaTeXとして説明します.

ファイルの構造は次の通り:

sh

1$ exa -T 2. 3├── change-section-style.tex # `\section`の再定義が含まれます. 4├── index.aux # generated 5├── index.dvi # generated 6├── index.log # generated 7├── index.pdf # generated 8├── index.synctex.gz # generated 9└── index.tex # メインのLaTeXファイルです.

変更なしで組んでみる

メインのLaTeXファイルを以下のindex.texとします.

tex

1%#!uplatex 2\documentclass{jlreq} 3 4%\input{change-section-style} 5 6\begin{document} 7 8\section{あああ} 9 10\end{document}

このとき\inputの行をコメントアウトしています.あとから\sectionの挙動を変更するchange-section-style.texを書いてこの行を有効にし,組版結果を比較しましょう.

この状態でコンパイルすると次のような見た目になります.
コンパイル方法は$ llmk index.texです.

変更前

変更して組んでみる

さて,次に\sectionのスタイルの変更を行います.
これを実現するためにはいくつかの方法があります.
質問の内容では\sectionの再定義によって解決するものです.
ドキュメントクラスやパッケージによるスタイルの変更のためのより簡単な方法などはドキュメントに記載されていることが多いです.例えば今回使用しているjlreqについては$ texdoc -l jlreqとすることで閲覧するドキュメントを選択することができます.是非御活用ください.

さて,質問文のリンク先にあります内容を参考にすると,少しあとに\renewcommandによる例が示されていることが見てとれるかと思います.
LaTeXでは一旦定義した制御綴を再び\newcommandにて変更しようとするとエラーになります.
リンク先で引用されている\newcommandを含むコードブロックは\sectionの元の定義の引用です.
これをそのまま使おうとしてもいけません.

その少しあとに\renewcommandによる再定義の例が示されています.
これを参考に修正すると,次のようになるでしょうか.

change-section-style.tex:

tex

1\makeatletter 2 3\renewcommand{\section}{% 4 \@startsection{section}{1}{\z@}% 5 {1.5\Cvs \@plus.5\Cdp \@minus.2\Cdp}% 6 {.5\Cvs \@plus.3\Cdp}% 7 {\fontsize{19pt}{0pt}\selectfont\textbf}} 8 9\makeatother

さて,index.texでコメントアウトしていた部分を外して,結果を確認してみましょう.
コンパイルの手順は先程と同様です.

変更後

文字の大きさが変わったことが見てとれるかと思います.

補足:細かい他の変更点

• \bfはLaTeXというよりはTeXのコマンドですので,新しいLaTeXの環境ではエラーになる可能性が高いです.

ここでは\textbfを代替にしています.

ここでは行送りの値を適当に決めていますが,調節が必要です.

投稿2020/11/16 12:25

gemmaro

総合スコア358

oika77

2020/11/17 07:08

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する