質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2047閲覧

【javascript】Tabulatorで作ったテーブルのtd要素にidをつけて外部ページの値を参照したい

noah_is_over

総合スコア5

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/12 02:13

編集2020/11/13 02:40

前提・やりたいこと

google スプレッドシートに出力しているデータを用いてwebページ上に動的な表を作りたいと考えています。下に現在作成中の画面を提示いたします。

初期画面

また、データソースとしているスプレッドシートは下の画像です。
この画像のA32要素を記載したページの太郎/ここにスプシの~の部分に反映をさせたいと考えています。なお、A32要素はGASのdoGet関数でwebアプリとしてデプロイしている状態です。
スプシ
アプリ構成の関係でhtmlファイルはスプレッドシートのスクリプトエディタでは作っておらず、ローカルファイルです。
スプレッドシートの値を外部のhtmlファイルに直接渡す方法は無いと聞いたためアプリとしてデプロイしています。デプロイ後に渡されるurlにアクセスすることで次の結果が得られました。
デプロイ後のurlアクセス

#(追記)問題・エラーメッセージ
エラーは下の通り出ました。表上のここに~の部分をid="dt"で指定するとこの結果が返って狙った処理ができません。しかし、テスト(target)の部分をid="target"で指定するとしたの画像のように出るため、tdタグに対する指定の方法を考えています。

Uncaught (in promise) TypeError: Cannot set property 'textContent' of null at table.js:8

成功例

#ソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>test</title> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1" /> 7 <link rel="stylesheet" href="page.css"> 8 <link rel="stylesheet" href="reset.min.css"> 9 <link rel="stylesheet" href="style.css"> 10 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.4/jquery.min.js"></script> 11 <link href="https://unpkg.com/tabulator-tables@4.1.4/dist/css/tabulator.min.css" rel="stylesheet"> 12 <script type="text/javascript" src="https://unpkg.com/tabulator-tables@4.1.4/dist/js/tabulator.min.js"></script> 13 14 </head> 15 <body> 16 17 <header class="site-header"> 18 ~~略~~ 19 </header> 20 <div class="main-wrapper"> 21 <h1 id="target">テスト(id="target")</h1> 22 <h1 class="section-title">患者データ</h1> 23 24 <table id="student-table"> 25 <thead> 26 <tr> 27 <th>氏名</th> 28 <th>最終更新日時</th> 29 <th>ステータス</th> 30 </tr> 31 </thead> 32 <tbody> 33 <tr> 34 <td>太郎</td> 35 <td id="dt">ここにスプレッドシートの値を挿入したい</td> 36 <td>in</td> 37 </tr> 38 <tr> 39 <td>次郎</td> 40 <td></td> 41 <td>out</td> 42 </tr> 43 <tr> 44 <td>三郎</td> 45 <td></td> 46 <td>in</td> 47 </tr> 48 </tbody> 49 </table> 50 51 <script src="table.js"></script> 52 <script type="text/javascript"> 53 var table = new Tabulator("#student-table", { 54 layout:"fitColumns", 55 movableColumns:true, 56 columns:[ 57 {title:"氏名", field:"name"}, 58 {title:"最終更新日時", field:"daytime"}, 59 {title:"ステータス", field:"status"}, 60 ], 61 }); 62 63 64 </script> 65 66 </div> 67 68 <footer> 69 ~~略~~ 70 </footer> 71 </body> 72</html>

js

1'use strict'; 2 const url = "GASのAPIURL" 3 fetch(url , { 4 method: "GET", 5 }).then(response => response.text()) 6 .then(text => { 7 console.log(text); 8 //dtをtargetにした場合は成功(テスト(target)が10月06日_17:08に書き換わった) 9 document.getElementById('渡したい場所のid').textContent = text; 10 }); 11

GAS

1var SHEET_NAME = "シート1"; 2function getValue() { 3 var ss = SpreadsheetApp.openById(SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getId()); 4 var sheet = ss.getSheetByName(SHEET_NAME); 5 var lastrow = sheet.getLastRow()-1; 6 var box = []; 7 8// return sheet.getRange(lastrow,1,1,1).getValue(); 9 var value = sheet.getRange(lastrow,1,1,1).getValue(); 10 return JSON.stringify([{datetime: value}]); 11 12} 13 14function doGet(e) { 15 return ContentService.createTextOutput(getValue()).setMimeType(ContentService.MimeType.TEXT); 16}

上から、html、javascript、GASのコードです。一部省略しています。
main-wrapper内のtargetというidはテーブル外部であればデータを参照することができるかと考えたときのテストです。コメントにもありますがその場合は参照ができていました。
エラメのtable.jsというのは上記のjavascriptです。

#考え
上記のエラーメッセージと、テーブル外部のidに対してはtextContentができていたためtdタグに対してid属性をつけることができないのかと考えましたが、調べた限りはできるようです。
Tabulatorではこういったことはできないのかと考え色々と調べてはいますが、同様のことをしている方がほとんどおらず解決できませんでした。

どう改良すれば狙い通りに動いてくれるかご教示願いたいと思います。こういうことじゃないか、という推測だけでも大変助かります。
初学者であるため拙い状況説明ですがどうぞよろしくお願いいたします。

#(追記20201113)渡したidのパターンごとの結果
ご指摘を受け以下を追記します。画像ばかりで長くなりますがご了承ください。
上から2つのパターンにおけるhtmlの書き換えはなく、table.jsのgetElementByIdの引数のみを変更しています。

scriptのgetElementById("target")の場合
この場合は想定通りの動作をします。コンソールにエラーもありません。
イメージ説明

scriptのgetElementById("dt")の場合
下の画像の通りここに~の部分が変化しておらずコンソールにも同様のエラーが出ています。
イメージ説明

htmlのtable内外にstatusという同じidを2つつけ、それを引数として渡した場合
この場合はtable外部のidにのみ値が反映されていて、コンソール上にエラーもありませんでした。

html

1 <div class="main-wrapper"> 2 <h1 id="target">テスト(id="target")</h1> 3 <h1 class="section-title">患者データ</h1> 4 <h1 id="status"></h1> //ここと 5 <table id="student-table"> 6 <thead> 7 <tr> 8 <th>氏名</th> 9 <th>最終更新日時</th> 10 <th id="status">ステータス</th> //ここ 11 </tr> 12 </thead> 13 <tbody>

イメージ説明

以上のことから、スコープの問題?と考えますが全く解決に至りません...。
ご意見お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

<td id="dt">が複数あります。
同じIDを指定することはできません。

追記

Uncaught (in promise) TypeError: Cannot set property 'textContent' of null at table.js:8

このエラーは、document.getElementById('dt')で要素が取得できないときに出るエラーです。

あなたの言う通り、document.getElementById('target')<h1 id="target">が書き換わるなら、問題なく取得できそうです。(私は提示いただいたHTMLとJSで問題なく実行できました)
再度、どのスクリプトで成功して、どのスクリプトで問題なのかご確認お願いいたします。

投稿2020/11/12 05:18

編集2020/11/12 23:27
macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/11/13 02:42 編集

回答ありがとうございます。 おなじID属性は複数与えることはできないのですね。 ですが、試行錯誤している際、dtが一つの場合も試しましたが同様の結果でしたので原因はそれだけではないようです。 追記 いくつかパターンを挙げて実行してみました。画像が多く冗長になっていますが再度ご覧いただけますでしょうか。行ってみた感触では、table内部へidの指定ができていない様子です。 他の回答を頂くため上に記載したソースコードはdtを一つに修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
macaron_xxx

2020/11/13 07:49

tableの中だから参照できないということはないです。 https://codepen.io/macaron_xxx/details/xxOmobL ちなみに「htmlのtable内外にstatusという同じidを2つつけ、それを引数として渡した場合」のパターンの場合、先に取得したidにしか適応されないので、正常な動きです。 id同じの2つは違反なんですが、動きとしては正常なので、エラーもでないのです。 その時にHTML側の<h1 id="status"></h1>を削除するとどうなりますか?

2020/11/17 04:14 編集

返答遅くなり申し訳ございません。 codepenで示していただいた通りのことは確かにできることを確認しました。 そのうえで、おっしゃられた部分を削除しstatusのidをtable内部のみに改変しましたが、[ここにスプレッドシートの~]の部分は変化せず、エラーも出ませんでした。 大変申し訳ないのですが、今週中の解決が見込めなければ一度jqueryをつかっての動的な表づくりは保留としたいと考えています...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する