質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

1413閲覧

アプリ開発に必要な知識を学ぶ上での課題

RunningReo

総合スコア6

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/11/09 01:58

現在アプリエンジニアになるべく独学中の学生です。

ランニングのアプリを作ろうとしています。
具体的には、位置情報を取得して走り始めると走った軌跡を記録し、走ったコースの距離や時間だけでなく、高低差も記録してどのくらいの高さを走ったのかも記録できるアプリを作りたいと考えています。

よくエンジニアになるための学習方法として、作りたいものを明確にしてそれに必要なものを学んでいく。というものがあります。これにはぐうの音も出ず、確かに知らないことなんて無限にあるのだから、その通りだなと思うのですが、実際必要なものを学んで身につけていくのは未経験者にとっては不可能の様に思えてしまいます。

調べたところ、FusedLocationProviderApiが必要と分かりましたが、これを調べて解説を読み始めた段階で分からないことが増えているとなって、それを再度調べていく、、そして、、また分からないことが‥。というようにして、タブが大量に生成されてもはや何を調べていたのかわからなくなっているという状態に陥ります。

アプリエンジニアに限らず、エンジニアとして働かけている方はこういった課題にどう向き合ったのか知りたいです。

今までは、手を動かしてサンプルを真似ることで理解が深まってきたのですが、それだと基本構造の理解までしかできないなと思いました。

それに対して自分としては、がむしゃらにやっていくしかないと思っていたのですが、それだと思考停止だと思いました。現に、ここ最近そのような学習で知識が全然増えてないと実感するからです。そこで、とにかく質問を沢山することかなと思いました。

皆さんの意見をお聞かせください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

わからないことが大量に生成したのではありません。あなたがそれを作るために知らなければならないことが大量にあることがわかっただけです。

必要なことならいかに大量であろうとも知らなければいけません。

一度に行うのが大変なのはその通りです。一度目標をもう少し手前に定めなおしましょう。始めたばかりの初心者がほんの少しの努力でベテランエンジニアと同じことができるという考えが間違っているとは思いませんか? 42.195km 走りきるには、それだけたくさん足を動かさなくてはいけませんが、小さな目標を積み重ねていけばたどり着けます。あなたのやりたいことは、ほんの一握りの天才にしか許されないようなことではありません。

投稿2020/11/09 02:05

編集2020/11/09 02:11
Zuishin

総合スコア28662

Zuishin

2020/11/09 02:36 編集

> そこで、とにかく質問を沢山することかなと思いました。 残念ながら大間違いです。道を尋ねることしかしない人はいくら時間をかけてもゴールできません。壮大な夢は傍らに置いておいて、今は身の丈に合うものを作りましょう。 なお、「公式情報を読んで意味が分からない」というのは、まだスタート地点にすら達していないので、それ以前に基礎知識をつけましょう。動画を見たり Qiita をコピペするだけではだめです。 文法や専門用語は最低限、頭に入れてください。特に(ニュアンスとかいうふざけたものではなく)正しい用語を知らないと、何か一つ調べることすら時間がかかりますし、他人に尋ねることもできず、他人の言うことも理解できません。 特定の Api を使いたいなら、Hello World から始めて色々と実験を繰り返しながら公式情報が読めるようになってください。
momon-ga

2020/11/09 03:54

高評価を1億1回ぐらい押したい。
RunningReo

2020/11/09 05:14

厳しい言葉も励みの言葉もありがとうございます。   まずは、具体的に実装しながら理解を深めていきたいと思います。
miyabi_takatsuk

2020/11/26 10:50

momon-gaさん > 最後がちゃんと高評価になるのが抜かりないですね。
guest

0

素晴らしい回答がもう出ていますが、同じ学生として回答したかったので私も。

そもそも

WEBアプリケーションでも、ソフトウェアアプリケーションでも言えることですが、学習をするならまずminimumから始めるべきです。

まずは、「Hello World」と表示させるだけのアプリケーション
次に、移動距離だけを取得。
さらに、高低差を取得(もしくは検索)
それらのデータを正常に得られるようになったら簡単なGUIで実装という感じです。

ちなみに

移動距離を取得するにはLocation.distanceToというのがあるそうです。

効率的な調べ方は

Google検索の上達・ドキュメントの読解力の向上の2つの道があると思います。
どちらか一方だけではダメです。両方上達・向上してこそ今とはまた違った世界でプログラミングできると思います。

投稿2020/11/09 02:25

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2020/11/09 02:26

ちなみに、英語を読めることも必須なので、(もしあるなら)英語の学習はサボらない方がいいです。
RunningReo

2020/11/09 05:02

ご返信ありがとうございます。 いきなり、全部を実装しようとしていました。 具体的に実装できるようにしていくのが良いようですね。 また、移動距離取得に関してお調べいただいてありがとうございます。 調べ方に関してもありがとうございます。 英語に関してもそうですね。日本語の参考文献が少ないので、英語を読むことに向き合いたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する