質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

822閲覧

Dockerfileを使ってnginxイメージをインストールしたい

izaya

総合スコア16

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/05 15:27

編集2020/11/06 05:52

Docker初心者です。
Dockerfileを使ってnginxイメージをインストールしようとしています。

今、「mynginx」というフォルダを作ってそこにDockerfileを置き、

FROM nginx

とだけ記入しました。

そしてターミナルで「mynginx」フォルダに移動し、

$ docker build -t mynginx .

と打ち込んで実行したのですが、

$ docker build -t mynginx . [+] Building 3.9s (5/5) FINISHED => [internal] load build definition from Dockerfile 0.0s => => transferring dockerfile: 100B 0.0s => [internal] load .dockerignore 0.0s => => transferring context: 2B 0.0s => [internal] load metadata for docker.io/library/nginx:latest 3.8s => CACHED [1/1] FROM docker.io/library/nginx@sha256:ed7f815851b5299f616220a6 0.0s => exporting to image 0.0s => => exporting layers 0.0s => => writing image sha256:ed30f6bc07d39c1664b2e13ecb45747b8264e36135081eb02 0.0s => => naming to docker.io/library/mynginx

と表示され、イメージは作成されたものの肝心のnginxがインストールされません。

$ docker images REPOSITORY TAG IMAGE ID CREATED SIZE mynginx latest 9023d297149b 11 hours ago 133MB

このようにnginxが入っていません。

私は何か初歩的な勘違いをしているのでしょうか?

nginxのイメージがインストールされない要因として考えられることはなんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

comefigo

2020/11/06 05:14

nginxがインストールされたイメージを取得されているように見えますが、何をもってインストールされないと判断されたのでしょうか?
izaya

2020/11/06 05:59

すみません、追記しました。 docker images で確認したのですがそこにnginxが含まれてないため、インストールされていないと判断しました。 また、「docker run -d -p 80:80 mynginx」として走らせてlocalhost:8080にアクセスしたところつながらないため、nginxがインストールされていないと思われます。
comefigo

2020/11/06 06:07

localhost:80 ではないでしょうか? -p 80:80 なので80でポート解放されています。
izaya

2020/11/06 06:32 編集

おっしゃる通りでした。。 ネット上の動画教材でDocker勉強をしていた際によく8080でアクセスしていたためにバイアスがかかってしまっていました。 それとdocker imagesにはnginxは表記されないのですね。。
comefigo

2020/11/06 06:53

nginxのwelcomeページは表示されましたでしょうか? > それとdocker imagesにはnginxは表記されないのですね。。 そうですね。 docker buildの段階でnginxがmynginxに組み込まれたとイメージして頂ければよいかと思います。
izaya

2020/11/06 07:26

mynginxの中にnginxが含まれているということですね、納得しました。 無事にwelcomeページは表示されました! 色々教えていただき本当にありがとうございました。
comefigo

2020/11/06 08:18

解決されてよかったです。 Fromは元のイメージの中身(ファイル群)を取り込むことなので、元イメージに予めインストールされたアプリや設定などが引き継がれるイメージです。
izaya

2020/11/06 11:48

腑に落ちました。それを意識しておけばまた同じようなことでつまづくことはなさそうですね! 使いながら色々覚えていきたいと思います。丁寧に教えていただいて感謝します。。
guest

回答1

0

自己解決

nginxはちゃんとインストールされていました。

ただ、ブラウザからアクセスする際のポート番号が間違っていました。
localhost:8080でアクセスしていたのですが、
localhost:80が正しかったです。
つまらないミスです。

投稿2020/11/06 07:28

izaya

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問