質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2800閲覧

対象のディレクトリにnode_modulesを入れて、JavaScriptファイルの動作確認をしたい。

takochan1192

総合スコア100

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/05 14:16

Windows10を使用しており、nodeを使用してJavaScriptのテストをしたいと思っています。
node.jsをインストールし、JavaScriptのテスト用"hoge"というディレクトリを作成しました。

【ディレクトリ構造】
C:\Users\ユーザー名\hoge

コマンドプロンプトを起動し、hoge ディレクトリに移動した上で、
"npm install" を行いました。
hogeディレクトリにおいて、nodeコマンドは使用できるものの、
node_modulesがhogeディレクトリの一つ上の改装に存在しています。

今回、ただテスト用としてhogeディレクトリを作っているため、
hogeフォルダごとデスクトップに移動して、使用したいと思っていました。
このままだと、node_modulesがhogeディレクトリ内に存在しないので、
nodeコマンドが使えないのではないかと思っています。

hogeディレクトリにnode_modulesを入れて、nodeコマンドを使用できるようにしたいと思っています。
どなたかご教示いただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/11/05 14:45

>"npm install" を行いました。 パッケージ名を指定していないので、node_modulesディレクトリは作成されません。

2020/11/06 00:03

コメントありがとうございます。 npm install node_modules コマンドを入力するということでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

最初に:
本回答の内容よりも NodeJS ドキュメント「Modules:CommonJS」が正確です
(NodeJS が採用する CommonJS の実装が解説されています)。

また、NodeJS の Windows Installer 版で環境構築したものと捉えての回答になります。

対象のディレクトリにnode_modulesを入れて、JavaScriptファイルの動作確認をしたい。

NodeJS関連フォルダは以下のようになるはずです。

• C:\Progtam Files\nodejs ... NodeJS関連ファイル置き場(普通にWindowアプリとしてインストールされる)
  • C:\Progtam Files\nodejs\node_modules ... npmなど、CLI用?
  • C:\Progtam Files\nodejs\node_modules\npm\node_modules ... npm -g pkgName 導入用?
  • C:\Users\ユーザ名\node_modules ... npm i pkgName 導入用?

プロジェクトを作成し package.json を作る(npm initで自動生成するのが一般的:これも手作業で作成できる)

• C:\Users\ユーザ名\proj ... プロジェクトフォルダ
  • C:\Users\ユーザ名\proj\node_modules ... npm i -s pkgName 導入用?

gitHub からダウンロードしたモジュールを(zipファイルから展開して)配備できる

hogeディレクトリにnode_modulesを入れて、nodeコマンドを使用できるようにしたいと思っています

上記、gitHubからDLしたZIPの展開・配備を記述したとおり、ご自身のプロジェクトフォルダに node_modules フォルダがない場合、手作業で作ってもNodeJSのプログラム自体は動きます。
ただし、package.json の内容(dependenci: など)を手作業で書き換える必要があります。
(第三者の公開するフレームワークなどを活用する場合、package.json が自動で適切に書き換わることを期待するので、npm コマンドの利用が推奨されます)。

hogeフォルダごとデスクトップに移動して、使用したいと思っていました。

以下の理由で、デスクトップに移動ではなく、デスクトップにショートカットを作って簡単にExplorerを開けるようにしたほうが安全です。

1. エディタ(VSCode など)も最初は C:\Users 以下にプロジェクトが作成されるはずです。

フォルダを変えると特別な設定が必要になるので手間がかかる。
2. PATHの文字列長が増えるとトラブルの元になるため。
同じ理由でWindows開発環境として利用する場合、「ユーザ」も半角英数でアカウントを作ってログインし直すのが良いと言われます。

フォルダ位置PATH文字列長
ユーザフォルダC:\Users\ユーザ名\projn
デスクトップC:\Users\ユーザ名\Desktop\projn+8

Windows Installerで環境構築した場合、アンインストール(再インストール)も簡単なので
フォルダ内容を確認しながら色々と試してみるのが良いと思います。

※フォルダの役割について、私自身も十分な認識とは言えない箇所に「?」を付して曖昧に表記しています。

投稿2020/11/08 00:05

編集2020/11/08 08:42
AkitoshiManabe

総合スコア5434

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/11/08 08:29

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。 node_modulesやpackage.jsonは手作業で作成することもできるのですね。 私の場合は、やはり素人に毛が生えた程度ですので、npm installやnpm init --yes などの コマンドを使用して、一気に必要なパケージを入れた方が良さそうだと改めて感じました。 Pathには大分、苦労した記憶がありますので、テスト用のコードフォルダだからといって安易に デスクトップ上に貼るのはよくないのですね。 ご教示いただきました方法でやってみます。 詳しくご教示いただきまして本当にありがとうございました。
AkitoshiManabe

2020/11/08 08:41

「npm install には -s,-g などはオプションだが、パッケージ名(回答で pkgNameと表記)は必要」と覚えます。 ※回答文中「シートカット」は「ショートカット」ですので訂正しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する