質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

5203閲覧

table:クリック時とマウスオーバー時で背景色を変更したい

Umashio

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/02 07:47

編集2020/11/04 00:06

前提・実現したいこと

やりたいことは、以下2つです。
①テーブル行をクリックした時に背景色を変更したい
②マウスオーバーした時に背景色を変更したい
※①、②の背景色は別です。(例:①⇒赤色、②⇒青色)

例えばテーブル行(1行)をクリックした場合、①の背景色に変更されていると思うのですが、マウスアウト・マウスオーバーしても②の背景色に変更しない仕様にしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現状、クリックした行の背景色の変更まではできています。
これにたいして、マウスオーバーの処理を加えようとすると上手くいきません。

aspx

1<asp:Panel ID="Pnl_tabledata" runat="server" ClientIDMode="Static" ></asp:Panel>

HTML

1<div id="Pnl_tabledata"></div>

css

1#tbl_data { 2 width:502px; 3 height:35px; 4} 5 6#tbl_data:hover 7{ 8 cursor:pointer; 9 background-color:#e0ffff; 10}

javascript

1$(function () { 2  //テーブル表示 3  Scr_tableData(); 4 5 //背景色変更 6 tr_default(".data-href"); 7 $(".data-href td").click(function () { 8 tr_default(".data-href"); 9 tr_click($(this)); 10 }); 11}); 12 13//テーブル作成 14function Scr_tableData() { 15 var panel = $("#Pnl_tabledata"); 16 var array = ["Apple", "Orange", "Grape"]; 17 var base = $('<table class="list_tbl">'); 18 //取得内容をセット 19 $.each(array, function (index,val) { 20 var htmlstr = '' 21 htmlstr = htmlstr 22 + ' <tr class="data-href">' 23 + ' <td class="data-href" id=tbl_data>' + val + '</td>' 24 + ' </tr>' 25 base.append(htmlstr); 26 }); 27 panel.append(base); 28} 29 30//背景色変更 31function tr_default(tblID) { 32 var vTR = tblID + " td"; 33 $(vTR).css("background-color", "#ffffff"); 34 $(vTR).mouseout(function () { 35 $(this).css("background-color", "#ffffff") 36 }); 37} 38 39function tr_click(trID) { 40 trID.css("background-color", "#00bfff"); 41 trID.mouseout(function () { 42 trID.css("background-color", "#00bfff") 43 }); 44} 45

上記を実行した場合(矢印はマウスポインターです)
初期表示の段階ではCSSのhoverで背景色が変更できていると思われます。
イメージ説明
テーブル行をクリックしたときの背景色の変更はできています。
イメージ説明
しかし一回でもテーブル行をクリックしてしまうとcssのhoverが効かなくなってしまいます。図以外の行(Grape)にカーソルを持っていっても同様です。
イメージ説明
この時、再びクリックした行(Apple)にカーソルを持って行ったときに背景色を変更しないようにしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://lilia-study.com/web/jquery/sample/tr_background_color.html

こちらのURLを参考に少し変更を加えて記述しました。
こちらのサイトの場合、クリックした行もマウスを置くと背景色が変わっています。これを変わらない仕様にしたいです。

宜しくお願いします。

追記:Microsoft Visual Studio 2010
.NET Framework 4
ASP.Net Web Forms

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Itta

2020/11/02 07:49

HTMLのコードも記述していただけますか?
Umashio

2020/11/02 07:52

追加致しました!
m.ts10806

2020/11/02 08:03

>asp: このコードでJavaScript,jQueryのタグだけだと回答付かないと思います。 前提がASPなのであればそのタグが必要ですし、そうでないなら、コンパイル後のHTMLか、モックHTMLを提示すべきです。
Umashio

2020/11/02 08:14

m.ts10806さん ご指摘ありがとうございます。 ASP.NETのタグと環境の追記をしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/02 08:50

参考にしている記事は url の文字列を記載するだけでなくリンクを張ってください。 html と aspx は違うと認識してないようですが、今の質問の情報では誰も何も分かりませんよ。ASP.NET Web Forms を知っているものでも分かりません。よく考えて情報を提供してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/03 04:54

Itta さん、m.ts10806 さん> ASP.NET の Panel コントロールは html に変換されると div 要素になります。質問者さんのコードの例では以下の通りです。 <div id="Pnl_tabledata">
guest

回答1

0

ベストアンサー

aspx ページに Panel コントロールを配置して CSS とスクリプトを追加しただけで、サーバー側のコードでの処理は一切してない・必要ないという条件で、以下のコードのようにすれば望むようになると思います。

以下のコードは、ページを新規に作成してから、それに質問者さんのコードをコピペし、もう一つ Panel コントロール、

<asp:Panel ID="Pnl_tabledata2" runat="server" ClientIDMode="Static" ></asp:Panel>

を追加して、それを操作する改善案(スクリプト&CSS)を加えています。比較してみてください。(aspx.cs ページは中身が空の Page_Load メソッドのみなので省略)

<%@ Page Language="C#" AutoEventWireup="true" CodeBehind="WebForm12.aspx.cs" Inherits="WebApplication1.WebForm12" %> <!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/> <title></title> <style type="text/css"> /*質問者さんの CSS*/ #tbl_data { width:502px; height:35px; } #tbl_data:hover { cursor:pointer; background-color:#e0ffff; } /* ===== 改善案(ダブった id を使わない)=====*/ .item { width:502px; height:35px; } .item:hover { cursor:pointer; background-color:#e0ffff; } </style> <script src="Scripts/jquery-3.4.1.min.js"></script> <script type="text/javascript"> //<![CDATA[ // 質問者さんのスクリプト $(function () { //テーブル表示 Scr_tableData(); //背景色変更 tr_default(".data-href"); $(".data-href td").click(function () { tr_default(".data-href"); tr_click($(this)); }); }); //テーブル作成 function Scr_tableData() { var panel = $("#Pnl_tabledata"); var array = ["Apple", "Orange", "Grape"]; var base = $('<table class="list_tbl">'); //取得内容をセット $.each(array, function (index, val) { var htmlstr = '' htmlstr = htmlstr + ' <tr class="data-href">' + ' <td class="data-href" id=tbl_data>' + val + '</td>' + ' </tr>' base.append(htmlstr); }); panel.append(base); } //背景色変更 function tr_default(tblID) { var vTR = tblID + " td"; $(vTR).css("background-color", "#ffffff"); $(vTR).mouseout(function () { $(this).css("background-color", "#ffffff") }); } function tr_click(trID) { trID.css("background-color", "#00bfff"); trID.mouseout(function () { trID.css("background-color", "#00bfff") }); } // =========== 以下は改善案 =========== $(function () { Scr_tableData2(); $(".data-href2 .item").on("click", function () { $(".data-href2 .item").css("background-color", ""); $(this).css("background-color", "#00bfff"); }); }); function Scr_tableData2() { var panel = $("#Pnl_tabledata2"); var array = ["Apple", "Orange", "Grape"]; var base = $('<table class="list_tbl">'); $.each(array, function (index, val) { var htmlstr = '' htmlstr = htmlstr + ' <tr class="data-href2">' + ' <td class="data-href2 item">' + val + '</td>' + ' </tr>' base.append(htmlstr); }); panel.append(base); } //]]> </script> </head> <body> <form id="form1" runat="server"> <h1>質問者さんの Panel</h1> <p> hover の background-color は無視される</p> <asp:Panel ID="Pnl_tabledata" runat="server" ClientIDMode="Static" ></asp:Panel> <h1>改善案</h1> <asp:Panel ID="Pnl_tabledata2" runat="server" ClientIDMode="Static" ></asp:Panel> </form> </body> </html>

上のコードの実行結果は以下の通り。

イメージ説明

初期表示の段階ではCSSのhoverで背景色が変更できていると思われます。

と書いてありましたが、たぶん、うまくいかないのでスクリプトなどをいじりまくって、それさえできなくなったコードをアップしたようですね。それは NG ですよ。

投稿2020/11/03 04:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Umashio

2020/11/04 00:02

ご回答ありがとうございます。 何かと情報不足なようでして、申し訳ございませんでした(-_-;) そしてその中でもご回答くださいまして本当にありがとうございました。 SurferOnWwwさんのご提案して頂いたコードで希望通りの動きになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する