質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

795閲覧

three.jsで読み込んだobjに対して、dat.guiを使ってテクスチャを切り替えれるようにしたい

yu_ma

総合スコア0

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/31 03:59

前提・実現したいこと

three.jsで読み込んだobjに対して、dat.guiを使ってテクスチャを切り替えれるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

OBJLoaderとMTLLoaderを使って、モデルを読み込むところまではできました。
最終的にdat.guiのセレクトボックスで複数のテクスチャを切り替えて表示できるようにしたいです。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>test</title> <script type="text/javascript" src="./three/three.js"></script> <script type="text/javascript" src="./loaders/OBJLoader.js"></script> <script type="text/javascript" src="./loaders/MTLLoader.js"></script> <script type="text/javascript" src="./three/stats.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="./three/dat.gui.min.js"></script> <style> body { /* set margin to 0 and overflow to hidden, to go fullscreen */ margin: 0; overflow: hidden; } </style> </head> <body> <div id="Stats-output"> </div> <!-- Div which will hold the Output --> <div id="WebGL-output"> </div> <!-- Javascript code that runs our Three.js examples --> <script type="text/javascript"> function init() { var stats = initStats(); //scene var scene = new THREE.Scene(); //camera var camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, window.innerWidth / window.innerHeight, 0.1, 1000); //renderer var webGLRenderer = new THREE.WebGLRenderer(); webGLRenderer.setClearColor(new THREE.Color(0xaaaaff)); webGLRenderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); webGLRenderer.shadowMap.enabled = true; //planeの作成 var planeGeometry = new THREE.PlaneGeometry(60, 20); var planeMaterial = new THREE.MeshBasicMaterial({color: 0xcccccc}); var plane = new THREE.Mesh(planeGeometry, planeMaterial); plane.rotation.x = -0.5 * Math.PI; plane.position.x = 0; plane.position.y = 0; plane.position.z = 0; //planeをシーンに追加 scene.add(plane); //カメラの位置 camera.position.x = 0; camera.position.y = 40; camera.position.z = 50; camera.lookAt(new THREE.Vector3(0, 10, 0)); // add spotlight for the shadows var spotLight = new THREE.SpotLight(0xffffff); spotLight.position.set(0, 40, 30); spotLight.intensity = 2; scene.add(spotLight); // add the output of the renderer to the html element document.getElementById("WebGL-output").appendChild(webGLRenderer.domElement); // call the render function var step = 0; // setup the control gui var controls = new function () { // we need the first child, since it's a multimaterial }; var gui = new dat.GUI(); var mesh; var mtlLoader = new THREE.MTLLoader(); mtlLoader.setPath("./assets/"); mtlLoader.load('sample.mtl', function(materials) { materials.preload(); var objLoader = new THREE.OBJLoader(); objLoader.setMaterials(materials); objLoader.setPath("./assets/"); objLoader.load('sample.obj', function(object) { object.scale.set(70, 70, 70); mesh = object; scene.add(mesh); mesh.rotation.x = 10; mesh.rotation.y = 0; mesh.rotation.z = 10; }); }); render(); function render() { stats.update(); // render using requestAnimationFrame requestAnimationFrame(render); webGLRenderer.render(scene, camera); } function initStats() { var stats = new Stats(); stats.setMode(0); // 0: fps, 1: ms // Align top-left stats.domElement.style.position = 'absolute'; stats.domElement.style.left = '0px'; stats.domElement.style.top = '0px'; document.getElementById("Stats-output").appendChild(stats.domElement); return stats; } } window.onload = init; </script> </body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問