質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1771閲覧

【k8s】pod→podへの接続確認ができません

narururu

総合スコア172

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 09:14

編集2020/10/29 10:05

解決したい課題

下記コマンドで接続確認したい。

現状

> kubectl run --restart Never --image curlimages/curl:7.68.0 -it --rm curl sh If you don't see a command prompt, try pressing enter. / $ / $ curl (IP):(port番号) / $

上記のように何もレスポンスがない状態です。

試したこと

/ $ ping www.google.com PING www.google.com (216.58.220.100): 56 data bytes ping: permission denied (are you root?) / $ su - su: must be suid to work properly / $ id uid=100(curl_user) gid=101(curl_group) groups=101(curl_group)
/ $ curl www.google.com <!doctype html> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ </script> </body></html>/

curl www.google.comは実行できているのに、curl (IP):(port番号)でレスポンスが無い原因が分かりません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
お願いいたします(><)

追記

・接続先PodのIPアドレスと今回作成しているPodのIPアドレスは同じネットワーク内にあることを確認済みです。
・serviceの設定は済んでおります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yasutakatou

2020/10/29 10:45

curlしたいIPはget podで出てくるIPですよね?seriveのIPでなくて。 もしそうなら逆に方向の接続先からpingなど試してみてはどうでしょうか。双方で疎通がとれていない状況ではないでしょうか?
narururu

2020/10/29 11:03

いつもありがとうございます!yasutakatouさん☺ はい、接続先IPはget podsで表示されるIPでございます。 逆方向も試してみます!
narururu

2020/10/29 12:31

「現状」で記載したコマンドではシェルから抜けるとpodがdeleteされてしまうため、podを作成して双方向でpingによる接続を実施し、無事確認ができました☺ podを作成してからシェル上でcurlコマンドをインストールできなかったのでpingを用いましたが接続確認ができたので私の中ではスッキリしました。今回pod←→pod間の接続ではserviceは関係なかったですね。(serviceはあくまでクラスタ外からの接続で設定が必要なんだった) アドバイスありがとうございました!
yasutakatou

2020/10/29 14:07

自己解決されたようですが、やりたいことのモヤモヤが解消してご理解頂けたという事ですかね? 問題が解決できたなら良かったです!
narururu

2020/10/29 14:36

はい。クラスタ内の各pod間の接続を確認したかったのです。レイヤーはこだわっていなかったのでpingで実施しましたが、webサーバへはcurl、DBサーバへはtelnetでポート接続確認できるようにしたいので、別途試行錯誤してるところです。現在curlはインストールできず、telnetはインストールできたのですが、コマンドはエラーとなり前途多難です。
yasutakatou

2020/10/29 23:23

色々大変そうですね。僕もk8sを初めてさわった時は分かんな過ぎて混乱しましたが、一回ハマれば 経験になってくると思ってなんとか調べたりで対処してきました。きっとあなたも同じように、というか、もっと良く経験していけると思いますよ!ただ、内容的に別のエラーになると思いますので別の質問投稿でお願いしますね。僕よりもっともっと詳しい人の回答をもらえると思いますのでー
narururu

2020/10/29 23:44

yasutakatouさんのようにアドバイスいただける人達によって、良い経験となっています。 いつも助かってます! 質問ばかりになってしまい恐縮ですが、少しずつ自力で解決できる力を身に付けていけるようがんばります!
guest

回答1

0

自己解決

接続確認方法としcurlではなくpingで実行し接続確認できたため解決とします。

投稿2020/10/29 13:07

narururu

総合スコア172

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問