質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

4回答

1111閲覧

jqueryを勉強すべきか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/10/25 10:57

最近webサイトに動きをつけれるようになるため、javascriptの勉強を始めました。ここ最近jqueryは廃れていくから勉強するべきではないという意見を耳にし勉強する気はなかったのですが、jqueryを勉強することでjavascriptの理解も深まるという意見を耳にしました。実際にjavascriptをなんとなくで書いていてもう少し理解に追いつきたい、アニメーションの実装を勉強したいという思いからjqueryも並行して勉強しようと思うのですがjqueryを勉強することでjavascriptの構造を理解しやすくなるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2020/10/25 11:04

逆じゃないのかなあ。JavaScriptを理解した上でステップアップを目的として各種ライブラリにトライするみたいな?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 11:45

なるほどです
hentaiman

2020/10/25 12:23

> ここ最近jqueryは廃れていくから勉強するべきではないという意見を耳 誰から聞きました? 本当に技術力が高い上級者から聞いた発言なら裏の意味があると思われるし そうでもないならネットの情報鵜呑みにして自分で判断する事も出来ずいい加減に発言しているだけの可能性があります それともそもどちらでもなく実際には聞いてもおらず、ネットで見ただけの情報だったりしますか?
miyabi_takatsuk

2020/10/25 13:42

> ここ最近jqueryは廃れていくから勉強するべきではないという意見を ぶっちゃけ、現場では、 JavaScriptガリガリできる人ほど、 jQueryをピンポイントに使って、更に短くわかりやすく誰でも使えるように書く、って使い方してるような気がします。 (僭越ながら私はそうです) ただ、廃れていく、と言った人が、 処理のパフォーマンス、を基準に言ったのならば、的を射た意見とも言えるので、 短絡的に廃れている、で解釈を終えない方がいいでしょう。 (なぜ廃れていくとの理由がないと、正当性があるか判断つかない)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:50

ネットからですね...自分が浅はかだとはわかっていますがみなさんの意見を聞きたかったです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:51

なるほど、それは初耳です。貴重なご意見ありがとうございます。
miyabi_takatsuk

2020/10/25 13:54

> ネットからですね では、そう書かれた記事のURLを、質問本文に記載して下さい。 技術・知識ある人間から見たとき、解釈の正当性や内容が変わってくるかもしれないので。
hentaiman

2020/10/25 14:02

学ぶかどうかの判断はgentaroさんの回答を、アニメーションの学習ならhatena19さんの回答を参考にすると良いでしょう。 また、学ぶかどうかの判断材料としてネットの情報を参考にするのなら、その手の低レベルな思想を発しているだけの情報を参考にしてはいけません。 ネットの情報を参考にするなら、最低限、同じ事をする為のプログラムを書いて比較した結果や他のライブラリやフレームワークでのプログラムを書いて比較した結果が書いてある記事を参考にしましょう。 対した根拠も載せられない妄想情報記事は参考にする事は全くおすすめしません。
guest

回答4

0

率直に言えば、下記を体系的に学習すれば、

• HTML
  • CSS
  • ECMAScript
  • DOM

jQueryを学習せずとも、下記2点で大体わかります。

• jQuery公式ヘルプを読む
  • 実際に動かして確かめる

私はjQueryを体系的に学習しませんでしたが、大抵のAPIは使えるようになりました。

Re: at-ek さん

投稿2020/10/25 12:33

think49

総合スコア18170

think49

2020/10/25 12:53 編集

学習段階としては、回答で触れた学習要素の後ですが、 - Promise - Fetch も学んでおくと、jQuery#ajax, jQuery.Deferred と類似性があるので、jQueryの理解しやすくなります。 多くのjQuery APIはWeb標準APIと共通点があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:53

APIについてはまだよくわかっていませんが、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

最近webサイトに動きをつけれるようになるため、javascriptの勉強を始めました。

この動きというのがアニメーションのことなら、CSSのアニメーションをまずは勉強するのがお勧めです。
かつては、CSSアニメーション自体がなくJSやJQueryでアニメーションさせるしかなかったですか、最近はCSSアニメーションでかなりのことができます。JSやJQueryのアニメーションより軽いのでCSSアニメーションでできることはCSSでやるのが主流になってきています。

ただ、CSSだけでは発動タイミングの制御や複雑の動きの組み合わせは難しいので、アニメーション自体はCSSで、発動タイミングや複数の組み合わせをJSやJQueryで制御するというようにする場合が多くなってきています。

JSかJQueryかは、これから勉強するなら、個人的にはJSでいいように思います。
jQueryはJSを知らない人でもCSSとHTMLの知識があれば比較的に簡単に学習できる、また、コードを短くシンプルに記述できるというのがメリットですが、最終的にJSの知識も必要になります。
JSを年々進化しており、コードもjQueryライクに短くシンプルに書けるようになってきていますので。

投稿2020/10/25 12:29

編集2020/10/25 12:42
hatena19

総合スコア33790

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:55

cssで簡単なアニメーションは書くのですが、上記でもおっしゃっている通り発動タイミングなどの制御を加えていきたいと思っています。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

0

なんか色々と思考が破綻してると思うんだけど

ここ最近jqueryは廃れていくから勉強するべきではないという意見を耳にし勉強する気はなかったのですが、

その意見が「信用できる」と思うなら勉強する必要はないですよね。
少なくともあなたが今その知識を必要としていないのであれば。

jqueryを勉強することでjavascriptの理解も深まるという意見を耳にしました。

仮にそうだったとして、その意見は「これから勉強する人」に向けたものだったんですか?
もしそうなら、これもあなたがその意見を「信用できる」と思えば耳を傾ければ良いと思います。

そうではなく、過去にjQueryというものが登場した時に学んだ人が、結果的にそう思った、という話の場合も考えられますが、その場合はあまり意味がある言葉じゃないです。

そんな事を言いだしたら、極論プログラマは全員8bit CPUの命令を勉強する事から始めないといけません。

実際にjavascriptをなんとなくで書いていてもう少し理解に追いつきたい、アニメーションの実装を勉強したいという思いからjqueryも並行して勉強しようと思うのですが

これもおかしな話で、あなたがそう望むのであれば、他人に判断を任せるのではなく勝手に勉強しましょう。

jqueryを勉強することでjavascriptの構造を理解しやすくなるでしょうか?

「javascriptの構造」って何???

投稿2020/10/25 13:39

gentaro

総合スコア8949

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:59

ごもっともですけど、辛辣ですねぇ
guest

0

現実的にはjQuery使ってる人が今でも一番多いので…。
初心者が先頭集団を見ても無駄。
追いつく頃には先頭集団は遙か先を行って最初にやってたことは古くなってる。

投稿2020/10/25 11:56

kawax

総合スコア10377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 13:57

>初心者が先頭集団を見ても無駄。 その通りですね... とりあえず勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する