質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4429閲覧

xlsxファイルを元にHTMLとして表示

MiiiRiyu

総合スコア30

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/10/21 14:04

編集2020/10/23 04:04

既にサーバに保存してあるxlsxファイルを元に、HTMLとして表示させたいです。

調べてみると、sheetjsというものが良い気がするのですが、
ファイルをアップロードして、それを表示というものは見つかったのですが、
既に保存してあるxlsxファイルを、HTMLとして表示というものが見つかりません。

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/xlsx/0.14.1/xlsx.full.min.js"></script>

というような形で使えるものがいいので、そうなるとやはりsheetjsになるのかなぁっと感じております。
jsファイルをダウンロードして使えるものもあるかとは思うのですが、
ダウンロードするものはセキュリティの問題で使えません・・・。

それらしきサイトを唯一見つけたのですが、
消してしまい、また履歴も残っておりません・・・
探しているのですが、そのサイトを見つけることができません・・・

お力添えいただけると幸いです。

Lhankor_Mhy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/21 23:33

>ダウンロードするものはセキュリティの問題で使えません・・・。 これだと提示のようなCDNもグレーなのでは(外部のネットワークにいくわけだし) ネットワーク的な制約がある場合、全く状況把握できない他者では手を差し伸べようがないことも多いです。
MiiiRiyu

2020/10/22 11:42

ありがとうございます! 見せていただきます^^
MiiiRiyu

2020/10/22 11:45

m.ts10806様 お返事ありがとうございます! おっしゃるとおり、確かにグレーですね。 ただ、極力ダウンロードしたものではなく、使用出来るものが望ましいと感じております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

作ってみました。
ワンライナーで書けるんですね。便利。

HTML

1 <div id="table"></div> 2 <script src="https://unpkg.com/xlsx@0.16.8/dist/xlsx.full.min.js"></script> 3 <script> 4 fetch('sample.xlsx') 5 .then(async r => document.getElementById('table').insertAdjacentHTML( 6 'afterbegin', 7 XLSX.utils.sheet_to_html( 8 XLSX.read( 9 await r.arrayBuffer(), { type: 'buffer' } 10 ).Sheets.Sheet1, 11 { header: '', footer: '' } 12 ) 13 )); 14 </script>

コメントを受けて追記

ワンライナーはかっこいいけど読みにくいので、普通に書き直しました。

js

1 fetch('sample.xlsx') 2 .then(async r => { 3 const workbook = XLSX.read( await r.arrayBuffer(), { type: 'buffer' } ); 4 const worksheet = workbook.Sheets.Sheet1; 5 worksheet['!ref'] = 'F4:T7'; // A1形式が使えます。 6 const table = XLSX.utils.sheet_to_html( worksheet, { header: '', footer: '' } ); 7 document.getElementById('table').insertAdjacentHTML( 'afterbegin', table ); 8 });

投稿2020/10/22 03:50

編集2020/10/23 06:31
Lhankor_Mhy

総合スコア36175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MiiiRiyu

2020/10/22 16:38

すみません、お返事遅くなりました。 ありがとうございます! 早速、実行してみます!!
MiiiRiyu

2020/10/22 16:55

えええええ、こんな短いコードでできるのですね!! ものすごく驚きました! ありがとうございます!!! こちらの記述ですと、セル範囲指定はどうやって記述すればいいのでしょうか?
Lhankor_Mhy

2020/10/23 00:42

セル範囲指定、とは具体的には何をしたいのですか?
Lhankor_Mhy

2020/10/23 01:26

もしかして、セル範囲をA1形式で指定してHTMLに変換したいということなら、ドキュメントに書いてあります。 >sheet['!ref']: A-1 based range representing the sheet range. Functions that work with sheets should use this parameter to determine the range. Cells that are assigned outside of the range are not processed. In particular, when writing a sheet by hand, cells outside of the range are not included https://github.com/SheetJS/sheetjs#sheet-objects 実際に範囲を限定してみたところ、想定通り動作しました。
MiiiRiyu

2020/10/23 05:47 編集

ありがとうございます! ドキュメントの理解がうまくできずにいます・・・ sheet['!ref']:A-1はどこに記述すればいいのでしょうか? 例えば、行0列3~行1列10までの範囲だけを読み込む場合で、 await (r.arrayBuffer()), { type: 'buffer', s:{c:3 ,r:0}, e:{c:10, r:1} } と記述してみたり、 .Sheets.Sheet1の部分に、 .Sheets.Sheet1['!ref']:A-1と記述してみたり、 { header: '', footer: '' ,s:{c:3 ,r:0}, e:{c:10, r:1} }のように記述しても、 自分のコードが間違っているため、うまくできませんでした…
Lhankor_Mhy

2020/10/23 06:27

コードを追記してみました。
MiiiRiyu

2020/10/23 06:34

自分の理解力が及ばないばかりに、何から何まで・・・本当にありがとうございます! わざわざコードつくりなおしてくださりありがとうございます>< 表示されました!!!それにしても、このような短いコードで実現できるとは、すごく驚きです! ありがとうございます!
Lhankor_Mhy

2020/10/23 06:37

どういたしまして。ご解決されて何よりです。 簡単なコードで書けるので、このライブラリはすごく使いやすいですね(ドキュメントは読みにくいけど)。私も機会があれば利用してみます。 こちらも勉強になりましたので、質問を高評価させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問