質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

6171閲覧

GASでSpreadsheetを操作したい|特定のタブ(シート)で特定のセルの文字を点滅させるには?

eclat7

総合スコア0

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/20 05:37

はじめまして、GASでSpreadsheetを操作したいです。
特定のシート(QuestionsSuggestions)の指定されたセル(3,4)の文字を点滅させるには下記のスクリプトであっていますか?
どこが違っているかご教示ください。
宜しくお願いいたします。

function myFunction() {
var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();

function sheetname() {
// Indicate sheet name
var sheet = spreadsheet.getSheetByName("QuestionsSuggestions");
Logger.log(sheet.getSheetName()); // Set Questions & Suggestions

function onOpen() {

var range = sheet.getRange(3,4);
var val = range.getValue();
for (var i=0;i<5;i++){
range.setValue('');
SpreadsheetApp.flush();
range.setValue(val);
}

}
}}

var sheet = spreadsheet.getSheetByName("QuestionsSuggestions");
Logger.log(sheet.getSheetName()); // Set Questions & Suggestions

function onOpen() {

var range = sheet.getRange(3,4);
var val = range.getValue();
for (var i=0;i<5;i++){
range.setValue('');
range.setValue(val);
}

}
}}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

flashとflushを勘違いされていますか…?
flushはシートの再計算を行うものです。

投稿2020/10/20 05:50

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eclat7

2020/10/20 05:52

点滅させたいのです。
eclat7

2020/10/20 05:53

ご返信ありがとうございます。超初心者です。
Takumiboo

2020/10/20 05:58

ではなぜflushに行き着いたのでしょうか。
eclat7

2020/10/20 06:07

上記のスクリプトは一枚もののSpreadsheetなら動きました。 が、私のシートはたくさんタブがあり、その中の一つを指定して、特定のセルの文字だけを点滅させたいのです。よろしくお願いいたします。
Takumiboo

2020/10/20 06:13

一旦セルの内容を消して、再度セルの内容を貼り付けることで点滅することを「点滅」としているのですね。 var sheet = spreadsheet.getSheetByName("QuestionsSuggestions"); の部分でシート名を指定しているので、そこを変えたら良いのではないでしょうか。 ただ、「スプレッドシート 点滅」とかでググると日本語の解説で、セルの内容を消すのではなく文字色を変えることで点滅を再現しているものが出てくるので、そういったものを参考にしたほうが良い気もしますが。
eclat7

2020/10/20 07:04

@Takumiboo  すみません、こちら、動かないです・・・。どうしてですかね? function blinkCell() { var targetSheetName = "シート1"; var targetCell = "B2"; var fontColor = "#ff0000"; var bgColor = "#ffffff"; var interval = 250; var targetSheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName(targetSheetName); var i = 0; while (true) { if (i++ % 2 == 0) { targetSheet.getRange(targetCell).setFontColor(fontColor); } else { targetSheet.getRange(targetCell).setFontColor(bgColor); } Utilities.sleep(interval); } }
eclat7

2020/10/20 07:13

こんなのがメールで来ました。トリガー設定をonOpenでしといたのですが、実行時間はどのように追記できますか? Start Function Error Message Trigger End 10/20/20 3:34 PM blinkCell Exceeded maximum execution time open 10/20/20 4:04 PM
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する