質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

6305閲覧

テキストボックスとセレクトボックスを同じ大きさにしたい、行間を詰めたい。配置

nekonohi

総合スコア1

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 11:07

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
テキストボックスとセレクトボックスを同じ大きさに揃えたいです。
また、各行の間隔を詰めてきれいに揃えたいです。

HTMLにて各テキストボックス、各セレクトボックスにクラスを与え
CSSにてそれぞれに幅、高さを同じpxで指定しましたが
明らかにセレクトボックスの方が少しだけ小さいです。

テキストボックスとセレクトボックスが横並びの配置で、
お客様ID・ジャンルが一列となります。
その次のお客様・欲しいもの列まで行間がかなり空いてしまっています。
改行タグを無駄に挟んでいるわけではないのでどうして各行に間が空いてしまうのか分かりません。

配置という点で、2つの質問を同時にさせていただきました。
どちらか片方でもご回答いただけますと嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーはありません。

該当のソースコード

HTML

<p> <div class=CustomerID> お客様ID<br> <input type="text" name="CustomerID" class="CustomerID-large"> </div> <div class=CustomerGenre> ジャンル<br> <select name="CustomerGenre" class="CustomerGenre-large"> <option value="10dai30dai">10~30代</option> <option value="another">その他</option>
</select> </div> <p> <div class=CustomerName> お客様名前<br> <input type="text" name="CustomerName" class="CustomerName-large"> </div> <div class=Customerwanted> <p> 欲しいもの<br> <select name="Customerwanted>" class="Customerwanted-large"> <option value="book">本</option> <option value="music">CD</option> </select> </div> <p> <div class=CustomerSale> <p> 金額<br> <input type="text" name="CustomerSale" class="CustomerSale-large"> </div> <div class=productStock> <p> 在庫数<br> <input type="text" name="productStock" class="productStock-large"> </div>

CSS

.CustomerID {
display: inline-block;
}
.CustomerID-large {
width: 160px;
height: 25px;
}

.CustomerGenre {
height: 100px;
}

.CustomerGenre-large {
width: 180px;
height: 30px;
}

.CustomerName {
}

.CustomerName-large{
width: 160px;
height: 25px;
}

試したこと

HTMLにて各テキストボックス、各セレクトボックスにクラスを与え
CSSにてそれぞれに幅、高さを同じpxで指定しました。

先輩からアドバイスをいただき、
同じ「くらい」に見えるようにセレクトボックスへのCSSを
テキストボックスに比べて5px~10px大きく指定してみました。
同じ大きさくらいには見えるのですが、ドラッグをするとずれているのが分かってしまいます。

行間を詰めるために<p>タグや<br>タグを削除しましたが、同じ行になってほしくないテキストボックスまでが
同じ行になってしまいました。
CSSの各クラスにてline-height:0を記述しましたが配置に変化はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

CSSにてそれぞれに幅、高さを同じpxで指定しましたが
明らかにセレクトボックスの方が少しだけ小さいです。

paddingとborderの既定値がテキストボックスとセレクトボックスでは異なるので同じheightにすると外枠の高さに差がでます。

デフォルトではheightにはpaddingとborderは含まれませんので、外枠の高さは、height+上下padding+上下borderになります。

box-sizing: border-box;を設定するとheightはpaddingとborderを含んだものにできますので、外枠の高さ=heightになります。

css

1.CustomerID-large { 2 width: 160px; 3 height: 30px; 4 box-sizing: border-box; 5} 6 7.CustomerGenre-large { 8 width: 180px; 9 height: 30px; 10 box-sizing: border-box; 11}

とすれば、テキストボックスもセレクトボックスも高さ30pxで揃います。

box-sizing - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

その次のお客様・欲しいもの列まで行間がかなり空いてしまっています。

改行タグを無駄に挟んでいるわけではないのでどうして各行に間が空いてしまうのか分かりません。

css

1 .CustomerGenre { 2 display: inline-block; 3/* height: 100px; これが原因 必要ないので削除*/ 4}

あと、閉じタグのない<p>をあちこちに置いて行間を空けているようですが、このような使い方はHTMLの規定に反してます。
各要素間の余白はmarginを使って調整してください。

投稿2020/10/18 11:45

編集2020/10/18 11:57
hatena19

総合スコア33715

nekonohi

2020/10/18 12:16

ご返答誠にありがとうございます。テキストボックスとセレクトボックスにそのような違いがあることを知りませんでした。box-sizing: border-box;を設定し、同じ大きさにすることができました。 他のボックスを使用する際も教えていただいたことを意識してみたいと思います。 また、その他内容までご指摘いただきまして本当にありがとうございます。
hatena19

2020/10/18 12:24

* { box-sizing: border-box; } というように全称セレクターですべての要素にbox-sizing: border-box;を設定しておいてサイズの計算法を統一しておくのもお勧めです。
nekonohi

2020/10/18 12:49

全称セレクターも初めて聞きました…! 使う場合の記述位置はどのあたりになるのでしょうか? 上の方で宣言するようなものということでしょうか。 みなさま臨機応変に使われているかと思うので愚問でしたら申し訳ありません。
hatena19

2020/10/18 12:54

一番先頭に記述するのがいいでしょう。 あと、 border: 0; padding: 0; なんかも入れておいてもいいですね。 「リセットCSS」というキーワードを調べてみるのもお勧めします。
nekonohi

2020/10/18 13:09

hatena19さん本当に懇切丁寧にありがとうございます。 初めての質問でこんなに親切にしていただけで嬉しいです。 知らないことしかない状態ですが、またお世話になる時はどうぞよろしくお願い致します。
guest

0

まず、以下の変更をすると、

これが解決します。

height: 100px;
}

height: 0px;
}

投稿2020/10/18 11:36

編集2020/10/18 11:37
firegrape

総合スコア902

firegrape

2020/10/18 11:40

あとは、欲しいもののセレクトボックスを大きくする方法は <select name="Customerwanted>" class="Customerwanted-large"> ↓ <select name="Customerwanted" class="CustomerGenre-large"> これです。
nekonohi

2020/10/18 12:18

ご返答誠にありがとうございます。 教えていただいた通り、無駄な記述を削除したところ行間が少し狭まりました。 たくさんのご指摘、本当にありがとうございます。自分でしっかり見直す癖も付けたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する