質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1374閲覧

Java JDKダウンロードについて

kaminagai

総合スコア2

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/18 09:03

編集2020/10/18 09:14

Java JDKを下記リンクからダウンロードしました。
https://adoptopenjdk.net/

ダウンロードは無事完了し、環境変数JAVA_HOMEの設定を行い、
コマンドプロンプトでJAVA_HOMEの設定確認まで完了しました。

環境変数PATHの設定が上手くいきません。
下記リンクを参考に設定後、コマンドプロンプトでjavac-versionを入力し確認しても、
「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」のエラーが出ます。
https://www.javadrive.jp/start/install/index4.html

どなたか分かる方いらしたらご教授頂ければ幸いです。

(追記)
変数名:JAVA_HOME
変数値:C:\Program Files\java\OpenJDK11U-jdk_x64_windows_hotspot_11.0.8_10.msi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/10/18 12:25

OSはWindowsかと思いますが、環境変数設定後にPCの再起動は試されましたか?
kaminagai

2020/10/19 09:37

meg_さん 御回答ありがとうございます。 PCの再起動は試してみましたが、上手くいきません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

コマンドプロンプトでjavac -version と入力しましょう

投稿2020/10/18 09:10

y_waiwai

総合スコア87800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaminagai

2020/10/18 09:15

javac-versionと入力しても上記のエラーが出るのですが...
y_waiwai

2020/10/18 09:19

javac と-version の間にスペースを入れる必要があります
kaminagai

2020/10/18 09:25

y_waiwaiさん スペースを入れるのは盲点でした。 ありがとうございます。 ですが、今javac -versionとコマンドプロントで入力しましたが同じエラーが出てしまいます。
y_waiwai

2020/10/18 09:36

> Java JDKを下記リンクからダウンロードしました。 のあと、インストールはどういう操作を行ったでしょうか。 そのファイルをコピーしただけじゃないですか。 そうではなく、そのファイルをダブルクリックして、インストール操作を行いましょう
kaminagai

2020/10/18 10:10

y_waiwaiさん 上記のリンクから openJDK11(LTS)とHotSpotを選択し、Latest releaseでダウンロードをしました。(1時間程) この操作ではダメなんでしょうか?
dodox86

2020/10/18 10:14

> C:\Program Files\java\OpenJDK11U-jdk_x64_windows_hotspot_11.0.8_10.msi これは、インストール用のファイル(WindowsインストーラーのMSIファイル)です。ダウンロードしただけでは使えるようになりません。
y_waiwai

2020/10/18 10:14

ダウンロードしたファイルを、ダブルクリックしてみてください
kaminagai

2020/10/18 10:42

dodox86さん ダウンロードしただけだとなると、その後はどのようにすればよいのでしょうか。
kaminagai

2020/10/18 10:45

y_waiwaiさん ダウンロードしたファイルをダブルクリック後、インストール操作ができ、インストールは完了したかと思います。 しかし、コマンドプロンプトで再度入力確認しましたが同じエラーでした。
y_waiwai

2020/10/18 10:50

インストール完了したら、そのコマンドファイルがどこにあるか探してみてください。 あなたが設定したところとは違うところに入ってると思いますよ
Zuishin

2020/10/18 12:46

コマンドプロンプトを再起動していないならしてみてください。それまで環境変数は適用されません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/18 12:47

低評価の打消しで高評価しました。
Zuishin

2020/10/18 12:51 編集

他に打ち消しが入ったので私の打ち消しの高評価は外しました。しかしこの回答は質問者の間違えていたところをきちんと指摘しているので、なんら低評価に値するとは思いません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/18 12:52

被ってましたか。
kaminagai

2020/10/19 10:55

y_waiwaiさん 確かに私が設定したところとは、違うところにありました。 ご指摘ありがとうございます。 ですが、環境変数を設定し直し、コマンドプロントで入力確認してみても どうしても同じエラーが出てしまいます。
y_waiwai

2020/10/19 10:58

どういうふうに設定をして、どういうエラーが出てるのかを提示してくれないとアドバイスしようがないですね
kaminagai

2020/10/19 11:08

y_waiwaiさん 説明不足で申し訳ありません。 エクスプローラーのOSの中にAdoptOpenJDKのファイルを見つけました。 環境変数設定で、C:\Program Files\AdoptOpenJDK\jdk-11.0.8.10-hotspot\binに編集し直し、 改めて、コマンドプロントにてjavac -versionの入力確認を行いました。 エラーは、「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と同じエラーです。
y_waiwai

2020/10/19 11:16

コマンドプロンプトで、 cd C:\Program Files\AdoptOpenJDK\jdk-11.0.8.10-hotspot\bin とコマンドを打って、そのフォルダに移動したのを確認したあと、 javac と打ったらどういう結果になるでしょうか
kaminagai

2020/10/19 11:32

y_waiwaiさん ご指摘通りに、コマンドプロンプトに上記コマンドを入力し、 javac -versionの入力確認を行いました。 結果として、javac 11.0.8が出力されました。 フォルダの移動確認がコマンドプロンプトで必要だったんですね。 長い間一人で悩んでいたのでようやく解決できて良かったです。 私の質問にも長い時間答えてくださって、本当にありがとうございました。 心から感謝です。
y_waiwai

2020/10/19 11:34

環境変数設定で、PATHにちゃんとそのパスが設定されていれば、どこからでも実行できるようになります。 その設定がちゃんとなされていないと思われますんで、そこらへんチェックしてみよう
guest

0

JAVA_HOMEにJDKのインストールパスを設定するだけでは利用できません。コマンドプロンプトから実行するには、JDKのインストールパス内のbinへ環境変数PATHの設定をすると利用可能です。

インストーラーからインストールした際に出力先のフォルダを選択したかと思いますが、そのインストール先がJAVA_HOMEに設定するものです。(msiファイルではありません)

set JAVA_HOME=D:\app\adopt_open_jdk11 set PATH=%JAVA_HOME%\bin;%PATH%

なお、環境変数を設定する方法に自信がない場合は、Adopt Open JDK11インストーラーを起動した際、インストール条件を選択する画面でも設定可能です。

イメージ説明

この画面にて「Add to PATH」を設定すると、環境変数 PATH にJDKの実行パスが追加されます。
set JAVA_HOME variable を設定すると、環境変数 JAVA_HOME にJDKのインストールパスが設定されます。

参考までに。

投稿2020/10/18 12:31

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/10/18 12:47 編集

私が試したところ、Add to PATH は何もしなくても選択されていました。
Zuishin

2020/10/18 12:54

これはランダムで選択されるんでしょうか? それとも、わざわざ選択を外した画面なんでしょうか?
Zuishin

2020/10/19 06:44

返事がないので、誤解させる目的で意図的に書かれたものとして低評価します。
A-pZ

2020/10/19 09:07

なぜ"ランダムで選択される"と思ったのでしょうか。
Zuishin

2020/10/19 09:11

好意的解釈です。
Zuishin

2020/10/19 09:13

なぜ質問を質問で返すのでしょうか。 また、なぜ質問者がここを選択していないと思ったのでしょうか。
kaminagai

2020/10/19 10:30

A-pZさん 御回答ありがとうございます。 具体的に説明して頂きありがとうございます。 参考にしてみて試してみます。
Zuishin

2020/10/19 10:45 編集

再三の再起動の提案を無視してこのタイミングでこれ。以前より非常に不可解なものを感じていましたが、また一つ疑惑が深まりました。
kaminagai

2020/10/19 10:51

Zuishinさん 御回答ありがとうございます。 再起動は、今試してみました。 無視した訳ではありません。 不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。 コマンドプロントから再起動し、改めてjavac -versionをコマンドプロントにて入力確認してみましたが 同じエラーが出てしまいました...。
Zuishin

2020/10/19 11:00

この回答は、何も考えず普通にインストールした場合にこうしたであろうことを、意図的に誤解を招く表現で書いています。他の回答者は質問者がこれを行った上でトラブルに遭ったことを前提に物を考え、原因を探ろうとしています。もしこれがベストアンサーに選ばれるなら、出来レースと考えざるをえません。
kaminagai

2020/10/19 11:13

Zuishinさん Zuishinさんのおっしゃる通りだと思います。 全ては、私の知識不足と勉強不足から来ていると思います。 Zuishinさんでだけでなく、他の回答者さんにもご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問