質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1231閲覧

Incoming Webhooksで、作成したフォームで入力された値をslackに表示させたい。

kobaryo04ysh

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/16 11:19

編集2020/10/16 11:22

前提・実現したいこと

slackのincoming webhooksを用いて、自分で作ったreactのアプリの中のフォームで入力された値を、slackの指定のチャンネルで表示するようなものを実現したいです。

該当のソースコード

formのコンポーネントファイルの特にwebhooks関連の記述がされている付近のコードをいかに記載します。

js

1 submitForm = () => { 2 const name = this.state.name; 3 const email = this.state.email; 4 const description = this.state.description; 5 6 const payload = { 7 text: 'お問い合わせがありました\n' + 8 'お名前:' + name + '\n' + 9 'Email:' + email + '\n' + 10 'お問い合わせ内容:\n' + description 11 } 12 13 const url = 'https://hooks.slack.com/T00000000/B00000000/XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX' 14 15 fetch(url, { 16 method: 'POST', 17 body: JSON.stringify(payload) 18 }).then(() => { 19 alert('送信が完了しました。追ってご連絡いたします!') 20 this.setState({ 21 name: "", 22 email: "", 23 description: "" 24 }) 25 return this.props.handleClose() 26 }) 27 28 }

const url に関して伏せていますが、きちんとapiの方で許可して作成されたurlを記述しています。

試したこと

curlコマンドで、メソッドなどを指定してコンソールで実行すると、slackにメッセージが表示されることを確認しました。

curl -X POST -H 'Content-type: application/json' --data '{"text":"Hello, World!"}' https://hooks.slack.com/services/T00000000/B00000000/XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX Content-type: application/json

slack

補足情報

YouTubeの動画を参考に進めているのですが、参考にしている動画が公開された後に、webhooksの使い方が変わった(?)っぽいのですが、新しい方法と動画の方法両方試したのですが、うまくいきませんでした。

ちなみに新しい方法は、slack apiのページで、appを作成して、そのappのなかでwebhooksをインストールしてチャンネルを指定して、という方法です。
古い方法とは、app directoryでwebhooksを選択して、チャンネルを指定するというものです。

また、このwebhooks以外の部分でアプリケーションのエラーなどはなく、正常に動作しており、問題のフォームの部分も、情報の入力、送信はできます(ただ、slackに届かないため、入力した値がどこかにいってしまいます。)

もし、必要な情報があれば補足します。

長文失礼いたしました、ご回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

以下、上記では記載していなかったものの、同じファイルの下の方のrender()にてミスがありました。

<Button onClick={this.submitForm} color="primary" autoFocus>送信する</Button>

上記のコードのonClickメソッドが正解なのですが、this..props.handleCloseとしていたため、ただ、フォームを閉じて終わっていた。

投稿2020/10/16 16:33

kobaryo04ysh

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する