質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1014閲覧

Gulp4にてタスクをwatchし、バッチファイルのクリックで自動更新されるようにしたい(ついでにdefaultタスクが動かない件)

mario_parallel

総合スコア5

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/15 12:18

編集2020/10/26 08:32

はじめに

最近Gulpに取り掛かりはじめたばかりの、フロントエンド模索中の者です。

Gulp内に3つタスクを設定しております。
webpackを起動してバンドルさせる「bundle」、Sassのコンパイルをさせる「sass」、
ファイルの変更をwatchしてbundleとsassを実行させる「watch」の3つです。

特に「watch」に関しては、「gulp watch」を実行するだけのシンプルなバッチファイル「watch.bat」を作成したうえで、
このファイルをダブルクリックすることで自動で開始できるようにしてあります。

しかしながら、この「watch」タスクのバッチファイルに不満な点がございます。
それは、「watch.batのクリックで起動からのファイルの操作」ではタスクが動くものの、
「ファイルの操作からのwatch.batクリックで起動」という動作ではタスクは動かないことです。

watch.batクリックで起動と同時に、ファイルの操作の有無にかかわらず
bundleとSassコンパイルをさせるようにしてしまった方が楽だと考えました。

しかしながら、gulpfile.js内のどこをいじれば目的の動作ができるのか、てんで見当がつきません。
無知なりにやってみるものの、すぐwatch.batファイルが落ちるなどして途方に暮れてしまいます。
もしや、バッチファイル自体をいじる必要があるのだろうか!?とも思います。

ちなみに予めお伝えしておくべきかもしれない懸念事項がございます。
gulpfile.js内最後に「default」というタスクを設定したうえで、bundleとsassをまとめて実行させる記述をしたはいいが、
コマンドプロンプトに妙なエラーが表示されることです。
この事実も、もし関係あるとしたら怖いので、一応記載しておきます。

わかりにくい点がございましたらおっしゃってください。
追記いたします。
皆様ご査収のうえで、ご回答よろしくお願いします。

追記(10/17)

当方の環境はWindows10、
nodeのバージョンは10.16.3、
npmのバージョンは6.14.2、
gulpのバージョンは
「CLI version: 2.3.0
Local version: 4.0.2」となっております。

gulpに詳しい方、私の記述のマズい点を分析できる方、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

gulpfile.js

JavaScript

1var gulp = require('gulp'); 2var sass = require('gulp-sass'); 3var autoprefixer = require('gulp-autoprefixer'); 4 5var webpackStream = require("webpack-stream"); 6var webpack = require("webpack"); 7var webpackConfig = require("./webpack.config"); 8 9var AUTOPREFIXER_BROWSERS = [ 10 'last 2 version', 11 'ie >= 9', 12 'iOS >= 7', 13 'Android >= 4.2' 14]; 15 16var src = { 17 'scss': ['csssrc/**/*.scss', '!csssrc/**/_*.scss'], 18 'scssWatch': 'csssrc/**/*.scss', 19 'js': 'src/**/*.js' 20}; 21 22var dest = { 23 'css': './' 24}; 25 26gulp.task('bundle', function(){ 27 return webpackStream(webpackConfig, webpack) 28 .pipe(gulp.dest('dist')); 29}); 30 31gulp.task('sass', function(){ 32 return gulp.src(src.scss) 33 .pipe(sass({outpStyle: 'expanded'})).on("error", sass.logError) 34 .pipe(autoprefixer(AUTOPREFIXER_BROWSERS)) 35 .pipe(gulp.dest(dest.css)); 36}); 37 38gulp.task('watch', function() { 39 gulp.watch(src.scssWatch, gulp.task('sass')); 40 gulp.watch(src.js, gulp.task('bundle')); 41 42}); 43 44gulp.task('default', function() { 45 return gulp.task('bundle','sass'); //これが効かない 46});

package.json

json

1{ 2 "name": "react_practice", 3 "version": "1.0.0", 4 "description": "Mari Takahashi", 5 "main": "webpack.config.js", 6 "scripts": { 7 "build": "gulp" 8 }, 9 "author": "Mari Takahashi", 10 "license": "ISC", 11 "dependencies": { 12 "react": "^16.13.1", 13 "react-dom": "^16.13.1" 14 }, 15 "devDependencies": { 16 "@babel/core": "^7.11.6", 17 "@babel/preset-env": "^7.11.5", 18 "@babel/preset-react": "^7.10.4", 19 "babel-loader": "^8.1.0", 20 "gulp": "^4.0.2", 21 "gulp-autoprefixer": "^7.0.1", 22 "gulp-sass": "^4.1.0", 23 "webpack": "^5.1.0", 24 "webpack-stream": "^6.1.0" 25 } 26} 27

バッチファイル

bat

1gulp watch

default実行時に表示される謎のエラー

コマンドプロンプトに表示されたエラーメッセージ

自己解決いたしました。

defaultタスクの記述部分を以下のようにすることでタスクが効くようになりました。
お騒がせいたしました。

JavaScript

1//defaultタスク 2gulp.task('default', 3 gulp.series('bundle','sass','watch') 4);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

defaultタスクの記述部分を以下のようにすることでタスクが効くようになりました。
お騒がせいたしました。

JavaScript

1//defaultタスク 2gulp.task('default', 3 gulp.series('bundle','sass','watch') 4);

投稿2020/10/26 08:32

mario_parallel

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する