質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

656閲覧

別ページからのタブメニューへのリンク

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/15 06:38

編集2020/10/15 06:48

プログラミング等超初心者です。
教えていただけると幸いです。

https://yuntu-tek.com/tab-menu/
こちらのサイトを参考にタブメニューを制作いたしました。
デザイン以外は本当にそのままの作りにしております。

別ページからこのタブメニューがあるページに
「例えばタブ2が開いた状態」でリンクさせたいのですが
どうもうまくいきません。

よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/10/15 07:00

サンプルが二つあると思いますが、どちらで作成したのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/15 07:13

レスありがとうございます! 1 CSSとjQUERYを使ったタブメニュー で制作いたしました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

いろいろなやり方があると思いますが、パラメータをつけておけばいいのではないでしょうか。

pageAに「pageBのタブ2が開いた状態」のリンクを貼りたければ、pageAのHTMLをこのようにします。

html

1<a href="http://example.com/pageB/?tab=2">pageBにいってタブ2を開くリンク</a>

そしてpegaBで読むJavaScriptファイルに、上記hrefのパラメータ部分(tab=2)を拾ってそのタブをクリックするという機能(次のjQuery)を実装すればできると思います。

jQeury

1// パラメータ部分(`tab=2`)を拾う 2var params = get_params(); 3var tab = params.tab; // tab に 2 が入る 4 5// tab2 をクリックして開く 6$('.tab-item:nth-child('+tab+')').trigger('click'); 7 8// パラメータを取得 9function get_params(){ 10 // URLパラメータを"&"で分離する 11 var url_search = location.search.substr(1).split('&'); 12 13 // パラメータ連想配列エリア初期化 14 var para = []; 15 16 // キーエリア初期化 17 var key = null; 18 19 for(var i = 0 ; i < url_search.length ; i++) 20 { 21 // "&"で分離したパラメータを"="で再分離 22 key = url_search[i].split("="); 23 24 // パラメータを連想配列でセット 25 para[key[0]] = key[1]; 26 } 27 28 // 連想配列パラメータを返す 29 return (para); 30} 31

投稿2020/10/15 06:58

atsukuteshinu

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/15 08:05

ありがとうございます。 書き方か理解が誤っているのかうまくうごきません・・。 JS $(function() { $('.tab-item').click(function() { //現在activeが付いているクラスからactiveを外す $('.active').removeClass('active'); //クリックされたタブメニューにactiveクラスを付与。 $(this).addClass('active'); //一旦showクラスを外す $('.show').removeClass('show'); //クリックしたタブのインデックス番号取得 const index = $(this).index(); //タブのインデックス番号と同じコンテンツにshowクラスをつけて表示する $('.tab-content').eq(index).addClass('show'); }); }); $(function() { // パラメータ部分(`tab=2`)を拾う var params = get_params(); var tab = params.tab; // tab に 2 が入る // tab2 をクリックして開く $('.tab-item:nth-child('+tab+')').trigger('click'); // パラメータを取得 function get_params(){ // URLパラメータを"&"で分離する var url_search = location.search.substr(1).split('&'); // パラメータ連想配列エリア初期化 var para = []; // キーエリア初期化 var key = null; for(var i = 0 ; i < url_search.length ; i++) { // "&"で分離したパラメータを"="で再分離 key = url_search[i].split("="); // パラメータを連想配列でセット para[key[0]] = key[1]; } // 連想配列パラメータを返す return (para); } }); }); こういうことであっていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/16 01:45

あ!!!できました!!!ありがとうございます。助かりました!♡!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する