質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

1593閲覧

【k8s】podが起動しません

narururu

総合スコア172

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/13 10:53

◆解決したい課題
podを起動させたい。

◆試したこと

実行コマンド

kubectl run --image gcr.io/google-samples/hello-app:1.0 --restart Never helloworld

実行結果

Unable to connect to the server: dial tcp [::1]:8080: connectex: No connection could be made because the target machine actively refused it.

実行コマンド

minikube status

実行結果

minikube type: Control Plane host: Stopped kubelet: Stopped apiserver: Stopped kubeconfig: Stopped

実行コマンド

minikube logs

実行結果

�???? The control plane node must be running for this command �???? To fix this, run: "minikube start"

実行コマンド

minikube start

実行結果

�???? Microsoft Windows 10 Home 10.0.18363 Build 18363上のの minikube v1.13.1 ✨ プロフィールを元に、 virtualbox ドライバを使用します �???? コントロールプレーンのノードド minikubeをを minikube上で起動していますす �???? 既存のの virtualbox VMをを "minikube"のために再起動していますす... �???? StartHost failed, but will try again: driver start: Unable to start the VM: C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe startvm minikube --type headless failed: VBoxManage.exe: error: VMMR0_DO_NEM_INIT_VM failed: VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2 (VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2). VBoxManage.exe: error: AMD-V is not available (VERR_SVM_NO_SVM) VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole Details: 00:00:01.282897 Power up failed (vrc=VERR_SVM_NO_SVM, rc=E_FAIL (0X80004005)) �???? 既存のの virtualbox VMをを "minikube"のために再起動していますす... �???? Failed to start virtualbox VM. Running "minikube delete" may fix it: driver start: Unable to start the VM: C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe startvm minikube type headless failed: VBoxManage.exe: error: VMMR0_DO_NEM_INIT_VM failed: VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2 (VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2). VBoxManage.exe: error: AMD-V is not available (VERR_SVM_NO_SVM) VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole Details: 00:00:01.015464 Power up failed (vrc=VERR_SVM_NO_SVM, rc=E_FAIL (0X80004005)) ❌ Exiting due to GUEST_PROVISION: Failed to start host: driver start: Unable to start the VM: C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe startvm minikube --type headless failed: VBoxManage.exe: error: VMMR0_DO_NEM_INIT_VM failed: VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2 (VERR_NEM_MISSING_KERNEL_API_2). VBoxManage.exe: error: AMD-V is not available (VERR_SVM_NO_SVM) VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole Details: 00:00:01.015464 Power up failed (vrc=VERR_SVM_NO_SVM, rc=E_FAIL (0X80004005)) �???? If the above advice does not help, please let us know: �???? https://github.com/kubernetes/minikube/issues/new/choose

実行コマンド

kubectl version

実行結果

Client Version: version.Info{Major:"1", Minor:"18", GitVersion:"v1.18.8", GitCommit:"9f2892aab98fe339f3bd70e3c470144299398ace", GitTreeState:"clean", BuildDate:"2020-08-13T16:12:48Z", GoVersion:"go1.13.15", Compiler:"gc", Platform:"windows/amd64"} Unable to connect to the server: dial tcp [::1]:8080: connectex: No connection could be made because the target machine actively refused it.

わからないことだらけでいろいろとコマンドを実行して調べたりしましたが解決できません(>_<)
どうすれば解決できるのか、もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

kubernetesの問題というよりvirtualboxが動作していないため、minikubeから利用できないことが
根本原因と見受けられます。

VBoxManage.exe: error: AMD-V is not available (VERR_SVM_NO_SVM)

こちらのメッセージへの対処で解消できると思われます。
http://mtkdt.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

投稿2020/10/14 00:16

yasutakatou

総合スコア446

narururu

2020/10/14 03:49

ご回答ありがとうございます!yasutakatouさん☺ ご提示いただいたURLを拝見し、指定された方法を実施しました。 下記のエラーは出力されなくなりました。ありがとうございます。 VBoxManage.exe: error: AMD-V is not available (VERR_SVM_NO_SVM) また、podも作成することができました!わーい☺ アドバイスいただき本当にありがとうございました!
yasutakatou

2020/10/14 04:09

うまく動いたようで良かったですね!!podが動かないところから辿るのわからないですよねー
guest

0

ベストアンサー

k8s は触ったこともないのですが、エラーメッセージでググると、CPU の仮想化支援機能を利用しようとして Hyper-V と干渉した場合に出るようです。

VIRTUALBOX エラー (VT-X/AMD-V)を参考に Hyper-V を無効化してください。具体的には、「コントロールパネル」 -> 「プログラム」 -> 「Windows の機能の有効化または無効化」 でHper-V の箇所のチェックを全てオフにして、「OK」ボタンをクリックしてください。Windows OS の再起動が要求されるので従ってください。

また、 Hiper-V が無効になっているのにこのエラーになる場合は、VirtualBoxで「AMD-V is not available」エラーが発生したので直し方をメモ。を参考にbcdeditコマンドでhypervisorlaunchtypeの設定を確認してください。hypervisorlaunchtypeが "Auto" になっている場合は、bcdedit /set hypervisorlaunchtype OFF」を実行してHyper-V機能をOFFにして再起動してみてください。

手元に k8s も Windows マシンもなく、未検証です。ご容赦ください。

投稿2020/10/14 00:09

mit0223

総合スコア3401

narururu

2020/10/14 03:50

ご回答ありがとうございます!mit0223さん☺ アドバイス通り実施した結果、無事エラー発生せずpodを作成することができました! ご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございました! 助かりました☺わーい
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する