質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3076閲覧

MySQLのポート3306の確認をするには?

1981225

総合スコア67

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/12 18:57

使用環境はMariaDBですが、XAMPP~インストールしました。
それで
https://itport.cloud/?p=7914
を現在試しています。
その最初のあたりに
[MySQLに関しては、、MySQLのポートはデフォルトの3306のまま]
とあります。
それを確認をしたいのですが、コマンドプロンプトのコマンドライン
ではエラーとなり、確認ができませんでした。

それで、直接ファイルを開き確認したいのですが!
どのファイルがMySQLがポート3360だと確認ができますか?

mysqlのデレクトリにあると思い
3306で検索しましたが、出てきませんでしたので
XAMPPデレクトリ内を検索しても出てきません!?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/12 20:21

3360と3306が混ざっています。ひとつでも違えば別物です。そもそも「ポートとはなにか」が分かってないと進みません。 雑にやりすぎです。思った通りには動きません。
1981225

2020/10/12 22:02

ありがとうございます。 どうもすみません! 3360了解です。 正規は3306でした。 XAMPPデレクトリ3306で検索しましたが、 ReturnValueMap.phpがヒットしました! 違いますね
m.ts10806

2020/10/12 22:39

意味が分かりません。 自分が分かってないまま他者に説明しようとしているのでそうなっています。
guest

回答2

0

「どのファイルがMySQLがポート3360だと確認」とかかなり意味不明ですが、多分この辺見ればいいんじゃないだろうか。

https://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0133.html

投稿2020/10/12 19:14

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

「デフォルトのまま」なので、自身で何も設定しなければデフォルトのポートでインストールされ、起動できます。
気にする必要はありません。
ポートは起動している他のツールやソフトと重複がなければひとまず問題は起きないものです。
分からないまま探そうとしたり変更しようとしたりするとほぼ確実に環境壊れます。

複数同じものをインストールするなど、ちゃんと責任もって環境構築できるスキルや事情でもなければ、考える必要もないかと思います。

投稿2020/10/12 20:25

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1981225

2020/10/12 22:04

ありそうです。 了解です。 「デフォルトのまま」 で無駄な時間を消耗しないよにします。 必要に応じて対応でいいですね^^ 今後ともよろしくお願いいたします。
m.ts10806

2020/10/12 22:40

雑な理解をしないでください。 プログラムは書いたとおりにしかうごきません。
dodox86

2020/10/12 23:29

>@質問者さん 用語の使い方、あるいは理解が間違っているので、検索しても求める答えがなかなか得られないのだと思います。ポート(TCPポート番号)は設定ファイル中に記述されているものを除いては、OS上で実際に稼働している状況を適切なコマンドを利用して覗かないと分かりません。
m.ts10806

2020/10/12 23:57

XAMPPのようなので、コントロールパネルで起動したときにポート出るのは出ますね。 ただ、各種ツールもなんのために入れて何が機能としてあるのか把握せずに使っていても宝の持ち腐れにしかならないわけで、やはり雑な理解では使いこなせるようにはなりませんね。
1981225

2020/10/13 16:24

ご指摘ありがとうございます。 壁にぶち当たったときに勉強する。 それが進歩する最高の教科書 実践に勝るものは無し、教科書ばかり勉強していても、何も進歩しない! と考を最近改めました。 まだ覚えたてなので、出たとこ勝負で頑張ります。 今後ともよろしくお願いいたします。
m.ts10806

2020/10/13 19:38

以前指摘してますが(反応ないですけど) ノリで乗り切ろうとしている性質をどうにかしない限り進歩はないです。 書いたとおりにしか動かないので。気持ちでどうにかするものではないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問