質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

5442閲覧

Vue.js v-for,@clickでテキスト変更

sothilder

総合スコア6

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/11 10:23

前提・実現したいこと

v-forで繰り返し表示しているボタンのテキストをクリックで個別に変更したい

発生している問題・エラーメッセージ

繰り返し表示のうち、一か所をクリックしたら、全箇所のテキストが変更されてしまいます。 クリックした個所の情報は取れてます。 ボタンがv-forの対象に入ってなく、methodsで真偽判定しているだけなので 全要素が変わってしまうのだと思いますが、色々試してもうまくいきません。

該当のソースコード

javascript

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>Vue.js v-for</title> 7 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue/dist/vue.js"></script> 8 </head> 9 <body> 10 <h2>v-for test</h2> 11 <div id="app"> 12 <table> 13 <thead> 14 <tr> 15 <th>名前</th> 16 <th>お気に入り</th> 17 </tr> 18 </thead> 19 <tbody> 20 <tr v-for="(item,index) in items" @click="onClick(index,$event)"> 21 <td>{{item.name}}</td> 22 <td><button>{{buttonText ? '追加する': '追加済み'}}</button></td> 23 </tr> 24 </tbody> 25 </table> 26 </div> 27 28 <script> 29 new Vue({ 30 el: '#app', 31 data: { 32 buttonText: 'true', 33 items: [ 34 { name: "リンゴ"}, 35 { name: "ミカン"}, 36 { name: "ブドウ"}, 37 ] 38 }, 39 40 methods: { 41 onClick: function (e) { 42 alert(e) 43 if(this.buttonText) { 44 this.buttonText = false 45 } else { 46 this.buttonText = true 47 } 48 }, 49 }, 50 }); 51 </script> 52 <script src="/js/script.js"></script> 53 </body> 54</html>

試したこと

・配列自体にbuttonText: trueを追加(pushではなく、最初から記入) ・<td v-for="buttonText in data">, <button v-for・・・> ・<tr v-for・・・> から <template v-for・・・>へ変更して <tr>内に挟む。 ・@click.各種修飾子 等

補足情報

実際はJsonを取得して、カートへ追加するような作業をしていますが
とりあえず上記のコードで動けば何とかなりそうです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

以下、2点の対応で何とかなりました。

・連想配列にbuttonTextを入れる
・配列indexを引数にクリックイベントでbuttonTextの文字列変更

一度、コードをバラしてシンプルにしたので、少し異なりますが
ポイントとしては解決しました。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Vue.js v-for n</title> <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue/dist/vue.js"></script> </head> <body> <div id="app"> <div v-for="(item,index) in items"> {{item.name}} <button v-on:click="changeButtonText(index)">{{ item.buttonText }}</button> </div> </div> <script> new Vue({ el: '#app', data: { items: [ {name: "リンゴ", buttonText: '追加'}, {name: "ミカン", buttonText: '追加'}, {name: "ブドウ", buttonText: '追加'}, ] }, methods: { changeButtonText: function(index) { if(this.items[index].buttonText === '追加済み') { this.items[index].buttonText = '追加' } else { this.items[index].buttonText = '追加済み' } } }, }); </script> </body> </html>

投稿2020/10/12 15:55

sothilder

総合スコア6

0

buttonTextがひとつしかないから。itemsの数だけbuttonTextが必要なのではないでしょうか。手っ取り早いのは、こうすることかと。

vue

1 2 <tr v-for="(item,index) in items" @click="onClick(index,$event)"> 3 <td>{{item.name}}</td> 4 <td><button>{{item.buttonText ? '追加する': '追加済み'}}</button></td> 5 </tr> 6 ... 7 // buttonText: true 8 items: [ 9 { name: "リンゴ", buttonText: true}, 10 { name: "ミカン", buttonText: true}, 11 { name: "ブドウ", buttonText: true}, 12 ]

投稿2020/10/11 11:28

編集2020/10/11 11:30
shiketa

総合スコア3990

sothilder

2020/10/12 16:00

アドバイスありがとうございました。 自分でオブジェクト追加して試したときは、引数indexの紐付けと判定が 上手くできなかったのですが、サンプルコード見つけて何とか整形できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する