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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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繰り返しをしない方が何故ボールが動くのか?

H.Todaka

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2020/10/08 12:20

前提・実現したいこと

ウィンドウ内を赤いボールが動き回るプログラムを作りました。
でも今一つ納得が出来ません。
当初、2つの★印の位置に繰り返し(ここではfor・・・)を入れないとボールが
動き回らないと思ってましたが、実際には下記のように★印の行を消さないと
動きませんでした。どうしてでしょうか??

該当のソースコード

言語:JAVA
public class 自作Program検討B extends JFrame {
int bx=5;
int bxs=5;
int by=5;
int bys=5;
DrawPanelB panel;
public 自作Program検討B() {
panel=new DrawPanelB();
this.setSize(600,400);
this.setTitle("反射するボール");
this.add(panel,BorderLayout.CENTER);
this.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
this.setVisible(true);
}
public static void main(String[] args) {
new 自作Program検討B();
}
class DrawPanelB extends JPanel{
protected void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
g.setColor(Color.red);
//★for(int i=1;i<10;i++) {
g.fillOval(bx,by,10,10);
repaint();
if(bx>0 & bx<550) { bx=bx+bxs;}else {bxs=-bxs; bx=bx+bxs;}
if(by>0 & by<320) { by=by+bys;}else {bys=-bys;by=by+bys; }
try {Thread.sleep(100); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace();}
//}★
}
}
}
//終了

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guest

回答2

0

repaint(); ですぐに描画されると思っていませんか?

repaint() は描画の要求を出すだけで、
実際の描画は paintComponent の実行が終わってからのはずです。
for文で回っている間は paintComponent が終了しません。

と私は思っています。

投稿2020/10/08 14:44

kazuma-s

総合スコア8224

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H.Todaka

2020/10/08 23:02

なるほど。そうですね、protected void paintComponent(Graphics g) {…}の中にfor(){…}がはいってますからね。ひとつすっきりしました。 では、なぜfor(){…}を抜いてrepaint()を残すと、これだけで赤いボールがいつまでも動き続けることが出来るのでしょうか?repaint()を抜くと、ポツンと止まった赤いボールが表示されるだけです。
guest

0

自己解決

なぜprotected void paintComponent(Graphics g){…}の中にrepaint()を残すと赤いボールがいつまでも動き続けることが出来るのか?

判りました。
「paintComponent中でrepaintを呼んでるので、paintComponentから復帰した後にまたpaintComponentが呼び出される。」という事でした。これがfor文を使わなくても、赤いボールが動き続ける理由でした。Kazuma-sさんの言う「paintComponentはどこで終わる」を認識してなかったようです。

投稿2020/10/09 12:43

H.Todaka

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