質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1320閲覧

javascript(JQuery)でINPUTタグに画像をセットしたい

makoyang

総合スコア20

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/07 06:43

編集2020/10/07 07:07

###はじめに
javascriptに対する理解が不足しているので、基本的な質問とは思われるのですが、識者の方々の意見を頂ければ幸いと思います。
ソースコードから載せた方が分かりやすいと思いましたので以下最初にソースの抜粋を掲載します。

###ソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> 3<head> 4<meta http-equiv="content-type" charset="UTF-8"> 5<meta name="viewport" content="width=device-width"> 6<title>アップロード</title> 7<link href="/css/ress.css" th:href="@{/css/ress.css}" rel="stylesheet" type="text/css" > 8<link href="/css/style.css" th:href="@{/css/style.css}" rel="stylesheet" type="text/css"> 9<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js"></script> 10<script type="text/javascript" th:inline="javascript"> 11$(window).on('load', function(){ 12 13 $('#set').on('click', function(){ 14 15 const ctx = canvas.getContext('2d'); 16 17 /** 18 * カメラの画像サイズを取得 19 */ 20 var w = video.offsetWidth; 21 var h = video.offsetHeight; 22 23 canvas.setAttribute('width', w); 24 canvas.setAttribute('height', h); 25 ctx.drawImage(video, 0, 0, w, h); 26 27 canvas.toBlob(function(blob){ 28 var img = document.getElementById('picture'); 29 img.src = window.URL.createObjectURL(blob); 30 31 console.log(img.src); 32 33 // 1.INPUTタグに画像をセット 34 $('#image').val(img.src); 35 36 /* 37 var request = new XMLHttpRequest(); 38 request.open('POST', '/hogehoge/send.xhtml'); 39 request.setRequestHeader('X-CSRF-Token', $('meta[name="csrf-token"]').attr('content')); 40 var formData = new FormData(); 41 formData.append('image', blob, 'tmp.jpeg'); 42 request.send(formData); 43 */ 44 45 }, 'image/jpeg', 0.95); 46 47 }) 48}); 49</script> 50</head> 51<body> 52 <form id="sendForm" th:action="@{../send.xhtml}" method="post" enctype="multipart/form-data"> 53 <table> 54 <tr> 55 <td>写真画像</td> 56 <td> 57 <input name="image" id="image" type="file" accept="image/*" value="選択"> 58 </td> 59 </tr> 60 <tr> 61 <td class="table_title">プレビュー</td> 62 <td> 63 <video id="camera" th:width="${camWidth}" th:height="${camHeight}"></video> 64 </td> 65 </tr> 66 <tr> 67 <td class="table_title">撮影画像</td> 68 <td> 69 <canvas id="picture" th:width="${camWidth}" th:height="${camHeight}"></canvas> 70 </td> 71 </tr> 72 <tr> 73 <td><br/></td> 74 <td><br/></td> 75 </tr> 76 <tr> 77 <td></td> 78 <td><input id="shutter" class="btn-square-shadow" type="submit" value="送信"></td> 79 </tr> 80 <tr> 81 <td></td> 82 <td><input id="set" class="btn-square-shadow" type="button" value="画像セット"></td> 83 </tr> 84 </table> 85 </form> 86</body> 87</html>

###実現したい事
元々は

html

1<input name="image" id="image" type="file" accept="image/*" value="選択">

ここにセットされた画像をsubmitして処理するだけだったのですが、デスクトップブラウザ上でカメラ撮影した画像も送信したいとなりました。
WebRTCを使って画像を取得し、上記INPUTタグに画像をセットすれば良いのではと思っています。
そこで

javascript

1 // 1.INPUTタグに画像をセット 2 $('#image').val(img.src);

とか色々書いてみたのですが、どうしてもうまくセットできない状態です。
そもそもできるのかすらわかってないので、考え方そのものが間違っているかもしれないのですが、ここをご教授いただけると幸いです。

###補足
javascriptでコメントアウトしているコードで送信すると正常に画像は送られているので画像取得までは正常にできていると思います。

###開発環境

• OS Windows10 professional x64
  • IDE Eclipse 2019-12
  • 言語 Java
  • プロジェクト形式 Spring MVC

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/07 07:03

一応、Spring MVC、thymeleafはタグとしてあったほうが良いかと思います。
makoyang

2020/10/07 07:07

追加いたしました
Lhankor_Mhy

2020/10/07 07:20

video には WebRTCのなんらかのオブジェクトが入っている、という想定でいいですか?
makoyang

2020/10/07 07:27

はい。 コードを抜粋しすぎたかもですが、入ってきています。
Lhankor_Mhy

2020/10/07 07:28

あ、違うのかな? #camera のDOMオブジェクトですか?
Lhankor_Mhy

2020/10/07 07:32

あ、WebRTCのオブジェクトで合ってるんですね。 MediaStream オブジェクトですか?
makoyang

2020/10/07 07:37

はい。 抜粋しちゃっていたんですけど、以下のように書いています。 (CODEタグ使えるのかな...) ```javascript const video = document.querySelector('#camera'); /** カメラ設定 */ const constraints = { audio: false, video: { width: camWidthNum, height: camHeightNum, facingMode: 'user' // フロントカメラを利用する リアカメラ使用:facingMode: { exact: "environment" } } }; /** * カメラを<video>と同期 */ navigator.mediaDevices.getUserMedia(constraints) .then( (stream) => { video.srcObject = stream; video.onloadedmetadata = (e) => { video.play(); }; }) ```
Lhankor_Mhy

2020/10/07 07:50

ああ、MediaStream オブジェクトではなくて、やっぱり#camera のDOMオブジェクトなんですね。 であれば、原因はkuma_kuma_さんのご回答の通りですね。 ご提示のようにXHR で送信するか、formDataに追加してポストするか、ぐらいしかないのではないかと思います。
guest

回答2

0

状況を正確に把握できてないかもしれませんが
canvasのデータを送るだけならこれで行けるかもしれません。

投稿2020/10/07 08:45

yambejp

総合スコア115010

yambejp

2020/10/07 08:46

<script> window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ const canvas = document.querySelector( "#canvas" ) ; const type = 'image/png'; const dataurl = canvas.toDataURL(type); const bin = atob(dataurl.split(',')[1]); const buffer = new Uint8Array(bin.length); [].forEach.call(bin,(x,y)=>buffer[y]=bin.charCodeAt(y)); const blob = new Blob([buffer.buffer], {type}); const url='send.php'; const body=new FormData(); body.append("myfile", blob,"test.png"); const method = "POST"; fetch(url, {method, body}).then(data=>data.text()).then(console.log) }); </script> <canvas id="canvas" width=200 height=200></canvas> //send.php <?PHP print_r($_FILES);
guest

0

ベストアンサー

<input name="image" id="image" type="file" accept="image/*" value="選択">

結果からするとできません。

input type=”file” の値をjavascriptで設定したい

<input type="file">

スクリプトからファイル選択ダイアログの値を設定することはできません。 — 以下のようにしても効果はありません。

セキュリティの関係です。

投稿2020/10/07 07:27

kuma_kuma_

総合スコア2506

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する