質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

1407閲覧

macbookターミナルのメッセージを初期値に戻したい

becchi

総合スコア1

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/30 04:50

前提・実現したいこと

macbookair ターミナルを初期値に戻したいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
macbookair rubyの環境構築する際に
ターミナルでを開くと以下のような文章が出るようになってしまいました

発生している問題・エラーメッセージ

Last login: Wed Sep 30 13:36:50 on ttys000 /Users/devmac1/.zshrc:1: no such file or directory: evalexport PATH="/Users/devmac1/.rbenv/shims:${PATH}"\nexport RBENV_SHELL=zsh\nsource '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.2/libexec/../completions/rbenv.zsh'\ncommand rbenv rehash 2>/dev/null\nrbenv() {\n local command\n command="${1:-}"\n if [ "$#" -gt 0 ]; then\n shift\n fi\n\n case "$command" in\n rehash|shell)\n eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";;\n *)\n command rbenv "$command" "$@";;\n esac\n} /Users/devmac1/.zshrc:2: no such file or directory: evalexport PATH="/Users/devmac1/.rbenv/shims:${PATH}"\nexport RBENV_SHELL=zsh\nsource '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.2/libexec/../completions/rbenv.zsh'\ncommand rbenv rehash 2>/dev/null\nrbenv() {\n local command\n command="${1:-}"\n if [ "$#" -gt 0 ]; then\n shift\n fi\n\n case "$command" in\n rehash|shell)\n eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";;\n *)\n command rbenv "$command" "$@";;\n esac\n} rbenv: no such command `init-' rbenv: no such command `init-' devmac1@DevMac1noMacBook-Air ~ %

試したこと

echo 'eval"$(rbenv init -)"' >>~/.zshrc

以下のググった内容をzshrcに変えて試してみました。

(1) rbenvへのPATHを通す

$ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc

(2) rbenvを使うために必要な「rbenv init -」コマンドを設定

$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile

(3) 設定の反映

$ source ~/.bash_profile

(4) rbenvのインストール

$ brew install rbenv ruby-build

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/09/30 06:08

初期値というのは、いつの状態を指しているのでしょうか?
becchi

2020/09/30 07:02

ターミナル立ち上げ時 上記の表記を 以下の表記に直したいです。 Last login: Wed Sep 30 13:36:50 on ttys000 devmac1@DevMac1noMacBook-Air ~ %
technocore

2020/09/30 09:56

no such file or directory: evalexport evalexportとは何ですか?
hana_yama_san

2020/09/30 11:29

~/.zshrcや ~/.bashrcや ~/.bash_profileが 混在していますが、これを見たらミスをしているのか、 単なる表記ミスなのか判りません。 確認して下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

.zshrcの中の
eval"$(rbenv init -)"を削除すると治るかと,
もしrbenvを正しく使いたいのであれば
eval"$(rbenv init -)"
のevalと"(ダブルコーテーション)の間にスペースを入れればいいかなと思います.

投稿2020/09/30 23:48

kmdkuk

総合スコア141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

becchi

2020/10/01 04:10

ありがとうございます。open -e ~/.zshrc でテキストエディットがみれました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する