質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

0回答

689閲覧

Windows10のサービスにMySQLが無い~ [phpMyAdmin へようこそ]にログオンができない!

1981225

総合スコア67

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/29 17:20

Windows10のサービスにMySQLが無い~
[phpMyAdmin へようこそ]にログオンができない!

との仮説を立てました。
config.inc.php
は以下となっています。

/* Authentication type and info */
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie';
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';
$cfg['Servers'][$i]['password'] = '1';
$cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli';
$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true;
$cfg['Lang'] = '';

以上設定して
XAMPP Control Pannel v3.2.4
のMySQLボタンのAdmin~

phpMyAdmin へようこそ
MySQL サーバにログインできません
言語 - Language
日本語 - Japanese
ログインドキュメント
ユーザ名:root
パスワード:1
mysqli::real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

ログインできなくて
数週間前取り組んでいますが、1度も成功したことがありません。

解決策として

コマンドプロンプト~
C:\Users\2016815>mysql -uroot -p

Enter password: *←は1と入力

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

以上がダメで

次に カレントデレクトリを以下に変更後試しました

C:\Users\2016815>cd c:\xampp
c:\xampp>mysql -uroot -p

Enter password: *←は1と入力

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

c:\xampp>

以上のERRORが出ました。

次に以上のエラー内容をググったところ
以下で、私のパソコンのWindows10の管理の
サービスにMySQLが無いからではないかとの疑問
ぶち当たっています。
それで、ググったところ
https://teratail.com/questions/187996
があり、その中の
https://www.dbonline.jp/mysql/install/index4.html
の方法で
サービスにMySQL登録に成功しています。
私も試しましたが

c:\xampp\mysql\bin>mysqld" --install MYSQL80
'mysqld" --install MYSQL80' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

となり、サービスのMsqlが登録ができな状態です。

今までのところ、これが限界です。
どうにかなりませんか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/09/29 23:06

> https://www.dbonline.jp/mysql/install/index4.html > の方法で > サービスにMySQL登録に成功しています。 と、 > 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 > となり、サービスのMsqlが登録ができな状態です。 と、矛盾する記載があります。登録に成功しているのか、失敗(登録ができない)しているのか、どちらなのでしょうか?
over

2020/09/30 02:13

多分、該当サイト情報では「サービスにMySQL登録に成功」している事例があったと伝えたいのでしょう。 以降文章に「私も試しましたが」~「できない」に繋がっていると推測しています。
over

2020/09/30 02:21

ところで、このご質問、何が問題になって、どのようなアプローチをすれば良いかが整理できていないと感じます。 私は「[phpMyAdmin へようこそ]にログオン」したいのが到達地点と理解しました。この理解があっているのであれば・・・ 試行の中で、ユーザ権限の不足が問題であることが明示されています。 また、mysqld コマンドで対話式プロンプトが表示されていることから、mysqlは起動していることが予測できます。 それに対して該当プログラムをWindowsサービス化することが相応しいアプローチとは考えにくいです。
1981225

2020/10/02 19:23

再インストールで解決しました。 teratailの使用法が分からないので! ベストアンサーなど、お礼方法が分かりませんので 分かり次第に決めたいと思います。 しばらくお待ちください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する