質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

240閲覧

【Ruby】「attr_accessor」このメソッドがわかりません。

mamesora

総合スコア16

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/28 09:00

内容
Rubyの初学者ですがクラスを勉強してて躓きました。
渡されたテキストを見て勉強してましたが何の説明もないメソッドがあり理解できませんでした。
(テキストは機密情報なので載せる事はできないです。)
「attr_accessor」 ←このメソッドについてよくわかりません。

あと、皆さんノートやメモを作成する際どのような点に気をつけてますか?
どうやったらわかりやすく纏められるか悩んでます。
結局、いつもテキストをコピーしてるような感じになってしまい、これでいいのか不安になってきます。

・キーワード
「 attr_accessor  」

・参考にした記事
https://qiita.com/Hassan/items/0e034a1d42b2335936e6

・自分が理解したこと
自分で理解したことは、「attr:attribute(アトリビュート)意味:属性の略」
です

・読み取りも書き込みもできるオブジェクトの属性を定義したい時
ちなみに attr_reader は読み出し専用の属性を定義したいときに使い、
attr_writer は書き込み専用の属性を定義したいときに使う。
と、記事では書いてあります。
結局、インプットばかりで何のために使うのかさっぱりです。

すみませんが、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人が書いた記事もいいですが、公式の情報源も大事にしましょう。幸い、Rubyは日本人が開発していることもあって、日本語ドキュメントも充実しています。

instance method Module#attr_accessor - るりま

ここに掲げられた通りのメソッドを定義するメソッドです(Rubyは、メソッド定義そのものもコード制御ができる言語です)。

投稿2020/09/28 09:05

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mamesora

2020/09/29 11:35

返信ありがとうございます。 まだ分からないのですが、このメソッドはString Classに作用するメソッドなんですか?
maisumakun

2020/09/29 11:40

class Stringのなかで書けば、そういうことも可能…ですが、普通は行いません。
mamesora

2020/09/29 14:50

これはModule Classで使うメソッドということですね!?
maisumakun

2020/09/29 14:54

そうですね、Moduleに属してはいますが、ClassもModuleのサブクラスなので、class内でも使えます。
mamesora

2020/10/01 05:14

返信ありがとうございます 何となく少し理解に近づけたと思いますが一朝一夕では理解できない事がわかりました、というか一週間あっても理解できそうにないので、とりあえずは置いといて学習を進めてからまた考えたいと思います。 こんなに奥が深いとは思いませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問