質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

411閲覧

レイルズrails bundle installでのエラーについて

yumaaaa

総合スコア4

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/27 08:52

前提・実現したいこと

レイルズでメッセージボードを作成していますが、レイルズのインストールをしてbundle installを行うとエラーが出ます。

発生している問題・エラーメッセージ

レイルズでbundle installを行いたいがエラーが出てそこから進めなくなりました。
初心者の初歩的なミスかもしれませんが教えていただきたいです。

エラーメッセージ An error occurred while installing mysql2 (0.5.3), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install mysql2 -v '0.5.3' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling. In Gemfile: mysql2 ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 rails ### 試したこと $ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib" gemファイルにgem 'mysql2', '~>0.5.3'を記入しました。 そしてbundle installを行ったがエラーが出てしました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) クラウド9で行っています。 ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Gemfileに
gem 'mysql2'
の1行を追加してbundle installしてみてください。

~/ruby/app $ bundle install 途中省略 Using method_source 1.0.0 Fetching mysql2 0.5.3 Installing mysql2 0.5.3 with native extensions Using puma 4.3.5 途中省略 Bundle complete! 18 Gemfile dependencies, 75 gems now installed. Gems in the group production were not installed. Bundled gems are installed into `./vendor/bundle` ~/ruby/app

またはrailsアプリ構築時に
rails new . -d mysql
と指定する方法もあります。

投稿2020/09/27 09:41

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumaaaa

2020/09/27 10:59

ご回答ありがとうございます。 もともと、gem 'mysql2', '>= 0.4.4', '< 0.6.0'とgemファイルに記入されており、追加で1行追加するとエラーが出てしまいました。 エラー内容 [!] There was an error parsing `Gemfile`: You cannot specify the same gem twice with different version requirements. You specified: mysql2 (>= 0.4.4, < 0.6.0) and mysql2 (>= 0). Bundler cannot continue.
technocore

2020/09/27 11:04

>You cannot specify the same gem twice あなたの代わりにエラーメッセージを翻訳してあげると 同じことを2回書いてはいけません、 だそうです。
yumaaaa

2020/09/27 13:47

ありがとうございます。 一つにしたところ, An error occurred while installing mysql2 (0.5.3), and Bundler cannot continue. とエラーメッセージが出てきました。 何度も申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する