APIキーを勝手に使われることで、BANされたり、このAPIが再び有料化された場合にひどい請求が来たりする危険性について教えてください。
Google Maps Embed APIについて
GoogleMapsの地図を埋め込める機能です。
以下のような iframe にてウェブサイトに埋め込み、使用するものです。
この例では検索機能を使い東京駅の周辺地図を表示します。
<iframe src="https://www.google.com/maps/embed/v1/place?key=<APIキー>&zoom=17&maptype=satellite&q=東京駅"></iframe>
ウェブサイトのソースコードを見れば、ウェブサイトを訪れるユーザはAPIキーを知ることができます。
料金
現在は全面的に無料です。
ただし、2020年7月1日より前は、GoogleMapsEmbedAPI- Advanced という区分が有料でした。
検索機能など高度な機能を使った埋め込みは Advanced に分類されます。
懸念している悪用方法
APIキーはサイトを訪れた誰にでも見られるというのは前述の通りです。
APIキーを勝手に使われることを心配しています。
一応、下の画像のようにHTTPリファラによる制限を加えています。
しかしこの制限はリファラが何も送信されない場合、パスしてしまいます。
以下のようにすればリファラ制限を無視してAPIを使うことができます。
<meta name="referrer" content="no-referrer">
としていてリファラが送信されないサイトに地図を埋め込んだ場合- スクリプトやChorome拡張機能等で意図的にrefererを送信しないリクエストを送る場合
聞きたいこと
自分がこのAPIキーを使って地図を埋め込んだのを忘れたころに、再びAPIが有料化され、勝手にAPIキーが使われて高額請求が来ないか心配です。
有料化する前にGoogleからお知らせが来たり、不正使用による有料APIへのアクセスの請求は免除されたりするのでしょうか?
あと、有料無料に関わらず不正使用されて大量のアクセスが発生した場合、GoogleにBANされたりしないのでしょうか。
何か過去の事例などありましたらお教えください。