発生している問題・エラーメッセージ
ドラクエ風の戦闘画面を作成したのですが、戦闘が終了してもフィールド画面に切り替わらず、再び新しい戦闘画面に突入してしまいます。
添付のソースコードで説明させていただくと、
- fightメソッドで怪物と対峙、そして退治します。
- winメソッドに移り、choice1ボタンを押下。
- battleEndメソッドに切り替わるはずが、なぜか再びfightメソッドに戻ります。
他のメソッド間の切り替えは問題ないのに、なぜかここだけがうまくいきません。
該当のソースコード
import java.awt.CardLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.GridLayout; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.util.function.Consumer; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextArea; import javax.swing.UIManager; import javax.swing.border.LineBorder; public class HogeQuest extends JFrame { public static final Font normalFont = new Font(Font.SERIF, Font.PLAIN, 20); public static void main(String[] args) { try { //macで起動した場合に発生する表示バグを防ぐ UIManager.setLookAndFeel(UIManager.getCrossPlatformLookAndFeelClassName()); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } new HogeQuest().setVisible(true); } public HogeQuest() { setBounds(0, 0, 1300, 950); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setLayout(new CardLayout()); getContentPane().setBackground(Color.BLACK); add(new Home()); } class Home extends JPanel { private final JTextArea textArea; private final JButton choice1; private final JButton choice2; private final JButton choice3; private final JLabel imageLabel; private final JLabel hpLabelNumber; private final JLabel lvLabelName; private final ImageIcon image1 = new ImageIcon("./image01.jpg"); private final ImageIcon image2 = new ImageIcon("./image02.jpg"); int playerHP, playerHP_MAX, playerLevel, exp, monsterHP; private Consumer<String> choiceAction; //// ゲームのセットアップ public Home() { setLayout(null); setBackground(Color.BLACK); playerHP = 20; playerHP_MAX = 20; //最大HP playerLevel = 1; //レベル exp = 0; //経験値 monsterHP = 20; //怪物のHP JPanel imagePanel = new JPanel(); //画像が表示されるエリア imagePanel.setBounds(40,40,720,480); imageLabel = new JLabel(); imagePanel.add(imageLabel); add(imagePanel); JPanel textPanel = new JPanel(); //テキストが表示されるエリア textPanel.setBounds(60, 540, 680, 200); textPanel.setBackground(Color.BLACK); textArea = new JTextArea(); textArea.setBounds(60, 520, 680, 200); textArea.setBackground(Color.BLACK); textArea.setForeground(Color.WHITE); textArea.setFont(normalFont); textArea.setLineWrap(true); textPanel.add(textArea); add(textPanel); JPanel choicePanel = new JPanel(); //選択肢のボタン choicePanel.setBounds(800, 400, 350, 180); choicePanel.setBackground(Color.BLACK); choicePanel.setLayout(new GridLayout(3,1)); add(choicePanel); ChoiceHandler choiceHandler = new ChoiceHandler(); choice1 = new JButton(); choice1.setBackground(Color.BLACK); choice1.setForeground(Color.WHITE); choice1.setFont(normalFont); choice1.setFocusPainted(false); choice1.addActionListener(choiceHandler); choice1.setActionCommand("c1"); choicePanel.add(choice1); choice2 = new JButton(); choice2.setBackground(Color.BLACK); choice2.setForeground(Color.WHITE); choice2.setFont(normalFont); choice2.setFocusPainted(false); choice2.addActionListener(choiceHandler); choice2.setActionCommand("c2"); choicePanel.add(choice2); choice3 = new JButton(); choice3.setBackground(Color.BLACK); choice3.setForeground(Color.WHITE); choice3.setFont(normalFont); choice3.setFocusPainted(false); choice3.addActionListener(choiceHandler); choice3.setActionCommand("c3"); choicePanel.add(choice3); JPanel statusPanel = new JPanel(); //主人公のHP、レベルの数値を表示するパネル statusPanel.setBounds(900, 40, 240, 120); statusPanel.setBackground(Color.BLACK); statusPanel.setBorder(new LineBorder(Color.WHITE, 4, false)); statusPanel.setLayout(new GridLayout(2,2)); JLabel hpLabel = new JLabel(" HP:"); /////// HP hpLabel.setFont(normalFont); hpLabel.setForeground(Color.WHITE); statusPanel.add(hpLabel); hpLabelNumber = new JLabel(); hpLabelNumber.setFont(normalFont); hpLabelNumber.setForeground(Color.white); statusPanel.add(hpLabelNumber); JLabel lvLabel = new JLabel(" LV:"); /////// レベル lvLabel.setFont(normalFont); lvLabel.setForeground(Color.WHITE); statusPanel.add(lvLabel); lvLabelName = new JLabel(); lvLabelName.setFont(normalFont); lvLabelName.setForeground(Color.WHITE); statusPanel.add(lvLabelName); add(statusPanel); hpLabelNumber.setText("" + playerHP + "/" + playerHP_MAX); lvLabelName.setText("" + playerLevel); field(); /////// 最初のシーンへ移動 } private void field() { imageLabel.setIcon(image1); textArea.setText("あなたの眼前を怪物が徘徊している"); choice1.setText("戦う"); choice1.setVisible(true); choice2.setVisible(false); choice3.setVisible(false); // 匿名クラスで choiceAction = new Consumer<String>() { @Override public void accept(String yourChoice) { switch (yourChoice) { case "c1": fight(); break; } } }; } private void fight() { imageLabel.setIcon(image2); int message =(int)( Math.random()*2); switch(message){ case 0: textArea.setText("怪物は牙を剥き出し、あなたに襲いかかろうとしている");break; case 1: textArea.setText("怪物は低い唸り声をあげ、あなたの周囲を廻りはじめた");break; } choice1.setText("攻撃する"); choice2.setText("薬草をのむ"); choice3.setText("逃げる"); choice2.setVisible(true); choice3.setVisible(true); choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": attack(); break; case "c2": heal(); break; case "c3": run(); break; } }; } private void heal() { /////////////「薬草をのむ」を選択 textArea.setText("体力が回復した!"); choice1.setText(">"); choice2.setVisible(false); choice3.setVisible(false); playerHP = playerHP_MAX; hpLabelNumber.setText("" + playerHP + "/" + playerHP_MAX); choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": fight(); break; } }; } private void run() { /////////////「逃げる」を選択 textArea.setText("あなたは怪物の間隙を窺い、命からがら逃げ出すことに成功した"); choice1.setText(">"); choice2.setVisible(false); choice3.setVisible(false); choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": field(); break; } }; } public void attack(){ /////////////「攻撃する」を選択 int playerDamage =0; int monsterDamage =0; playerDamage = new java.util.Random().nextInt(6)+1 ; monsterDamage = new java.util.Random().nextInt(4) +2; choice1.setText(">"); choice2.setVisible(false); choice3.setVisible(false); textArea.setText("あなたは怪物に斬りかかった!\n怪物に" + playerDamage + " のダメージを与えた!\n\n" + "怪物は猛烈な勢いで飛びかかってきた!\nあなたは" + monsterDamage + " のダメージを受けた!"); monsterHP = monsterHP - playerDamage; playerHP = playerHP - monsterDamage; hpLabelNumber.setText("" + playerHP + "/" + playerHP_MAX); if(playerHP <= 0){ hpLabelNumber.setText("0/" + playerHP_MAX); dead(); } else if(monsterHP < 1){ win(); } else if(playerHP > 0){ } choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": fight(); break; } }; } public void win(){ int expUp; //獲得する経験値 expUp = new java.util.Random().nextInt(30) + 200; textArea.append("\n\n激しい格闘の末、怪物を退治した。\nあなたは " + expUp + " の経験値を獲得した。"); exp = exp + expUp; monsterHP = 20; //怪物のHPをリセット choice1.setText(">"); choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": battleEnd();break; } }; } public void battleEnd() { if((exp >= 700) && (playerLevel==2)){ textArea.setText( "あなたはレベル 3 にあがった!"); playerLevel = 3; playerHP_MAX = 25; hpLabelNumber.setText("" + playerHP + "/" + playerHP_MAX); lvLabelName.setText("" + playerLevel); } else if((exp >= 260) && (playerLevel==1)){ textArea.setText( "あなたはレベル 2 にあがった!"); playerLevel = 2; playerHP_MAX = 20; hpLabelNumber.setText("" + playerHP + "/" + playerHP_MAX); lvLabelName.setText("" + playerLevel); } else { field(); //レベルアップの条件を満たさない場合はフィールドへ } choice1.setText(">"); choiceAction = x -> { switch (x) { case "c1": field();break; } }; } public void dead(){ textArea.setText( "GAME OVER"); choice1.setVisible(false); choice2.setVisible(false); choice3.setVisible(false); } private class ChoiceHandler implements ActionListener { @Override public void actionPerformed(ActionEvent event) { String yourChoice = event.getActionCommand(); choiceAction.accept(yourChoice); } } } }
補足情報
環境:java 1.8 / macOS
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2020/09/27 14:14