質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

0回答

1737閲覧

Bootstrapのmodalでダイアログ内のボタンを押して処理を実行する方法

huyu504

総合スコア0

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/26 16:18

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

イメージ説明
Bootstrapのmodalについての質問です。
PHPとJavaScriptを使ってメモアプリを作っています。メモ一覧から削除ボタンをクリックすると上記画像のような確認のためのダイアログが出て「削除する」ボタンを押せばメモが削除できるという機能を実装中です。

現在、ダイアログが出るところまで完成しましたが、「削除する」ボタンを押しても削除できない状態です。
どのような記述をすれば実行できますか?
JavaScriptの記述等アドバイスよろしくお願いします。

該当のソースコード

HTML

1 2<!-- 削除ボタン --> 3<?php if ($_SESSION['id'] == $post['member_id']) : ?> 4 <button type="button" class="btn btn-primary text-white" data-toggle="modal" data-target="#exampleModal" href="delete.php?id=<?php print(htmlspecialchars($post['id'])); ?>">削除</button> 5<?php endif; ?> 6 7<!-- Modal --> 8<div class="modal fade" id="exampleModal" tabindex="-1" role="dialog" aria-labelledby="exampleModalLabel" aria-hidden="true"> 9 <div class="modal-dialog" role="document"> 10 <div class="modal-content"> 11 <div class="modal-header"> 12 <h5 class="modal-title" id="exampleModalLabel">削除しますか?</h5> 13 <button type="button" class="close" data-dismiss="modal" aria-label="Close"> 14 <span aria-hidden="true">&times;</span> 15 </button> 16 </div> 17 <div class="modal-footer"> 18 <button type="button" class="btn btn-secondary" data-dismiss="modal">いいえ</button> 19 <button type="submit" class="btn btn-primary">削除する</button> 20 </div> 21 </div> 22 </div> 23</div>

JavaScript

1 2$('#myModal').on('shown.bs.modal', function () { 3 $('#myInput').trigger('focus') 4 })

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHP Version 7.4.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/26 22:42

ModelではなくModalです。モーダル。
m.ts10806

2020/09/26 22:43

どこにも削除に関する処理は提示されてませんが、どういう想定でしたか?
huyu504

2020/09/27 06:38 編集

ご指摘ありがとうございます。 削除するボタンにidを追加してJavascriptで操作するイメージです。 すでにPHPで削除の処理が行えるので、あとはJavascriptへデータの受け渡しを行うだけです。
kuma_kuma_

2020/09/28 17:16

記載に「メモ一覧」に関するHTMLの情報がないので「消す処理」と聞かれても 「消す相手、方法」が判らないのでこのままだと答えられません。 (PHPで削除の処理→JSのfunctionの状態になっていて名前はxxx等) 追記おねがいします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する