質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1058閲覧

AWSの本番環境でサーバーを起動できない

miki623

総合スコア5

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/26 15:39

初学者、AWSでのデプロイが二回目なため説明不足等ありましたらご指摘ください。
何か追加すべき情報がありましたら教えてください。

本番環境でサーバーが立ち上がらない

昨日デプロイが完了し、その時点では正常に動作していました。
本日、追加実装等をしたので、再度gitをpullし立ち上げようとしたところ
master failed to start, check stderr log for detailsとターミナルに出力され
イメージ説明

となりました。
ログを確認したところ

イメージ説明
とあり、mysql.sockというファイルがなくなっているようで、qiitaの記事など見ながらmysql.sockを作成しました。
すると次はCan't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (111)というエラーに変わりました。

mysqlサーバーを再起動など試したりステータスを確認しようとするとコマンドが見つかりませんと怒られます。

イメージ説明

かれこれ5時間程格闘しているのですが、まったく歯が立ちません・・・

どうか原因を教えていただけないでしょうか。
初歩的なご質問かと思いますが、何卒お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mit0223

2020/09/26 23:14

> mysql.sockというファイルがなくなっているようで、 mysql.sock は mysql のサーバが起動時に作成するものです。mysql が起動していないのだと思います。 systemctl status mariadb mysqld とやるとどうなりますか?
miki623

2020/09/27 01:10

有り難うございます! では、作成する必要はなかったのですね・・・ 入力したところ、 ● mariadb.service - MariaDB database server Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/mariadb.service; disabled; vendor preset: disabled) Active: inactive (dead) となりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

mysql.sockというファイルがなくなっているようで、

mysql.sock は mysql のサーバが起動時に作成するものです。mysql が起動していないのだと思います。

systemctl status mariadb の結果の

mariadb.service - MariaDB database server Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/mariadb.service; disabled; vendor preset: disabled) Active: inactive (dead)

を見ると、mariadb が起動していないようです。自動起動が設定されていない状態で再起動された場合は、この様になるかもしれません。

systemctl enable mariadb systemctl start mariadb

を実行することで、 mysql のDBサーバは起動できますので、一度、それを試してみてください。
1行目の enable のほうは自動起動の設定です。この設定を入れておくことで、サーバを再起動しても自動的に mysql のサーバが起動するようになります。

投稿2020/09/27 02:41

編集2020/09/27 02:43
mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miki623

2020/09/27 04:08

有り難うございます!! Active: active (running) となりました! その後、unicorn_rails -c config/unicorn.rb -E production -Dとサーバーを立ち上げようとすると、 /home/ec2-user/.rbenv/versions/2.6.5/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/unicorn-5.4.1/lib/unicorn/configurator.rb:84:in `read': No such file or directory @ rb_sysopen - config/unicorn.rb (Errno::ENOENT) master failed to start, check stderr log for details と怒られました… unicorn.rbが何かおかしいのでしょうか? 度々恐れ入りますが、もしお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか…
mit0223

2020/09/27 04:17

すみません、私は Rails は詳しくなくてわかりません。この質問を一旦クローズして、上記エラーメッセージについては別の質問を立ち上げていただければと思います。ただ、起動コマンドとメッセージを見る限り、カレントディレクトリから相対パスで config/unicorn.rb が見えないのだと思います。カレントディレクトリをそれが見える場所に移動してから起動されてはいかがでしょうか。
miki623

2020/09/27 04:34

おっしゃる通りです!! 焦るあまり立ち上げたいアプリケーションのディレクトリにいってないのに、サーバーを起動しようとしていました…恥ずかしい… ディレクトリ移動してからrails sしたらサーバー立ち上がりました! 本当に有り難うございます! AWSのデプロイ作業、初学者には難しいですが引き続き理解できるよう精進します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する