質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

495閲覧

MYSQLとの接続方法がわからない

kidaer

総合スコア31

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/20 12:22

HTMLとCSSで作ったHPに、DBの内容を反映させるようにしたいです。
【やったこと】
XFREEにアカウントを作る
XAMPP をダウンロードする
PHPMYADMINというサイトが出て来たが接続方法を見つけられず
PHPはHTMLに埋め込みでも外部読込もできるらしいと知るが、方法が分からない
FC2ホームページはPHP非対応らしいと知る
XFREEでHTMLサーバーを作り、WEB編集でHTMLファイルをプレビューしようとすると「プレビュー可能なファイルではありません。」と表示される
調べるも訳のわからない専門用語ばかりでわかりやすい初心者サイトが見つからず
初心者サイトはあるものの、次期や環境が違うのか当てはまるものが見つからず

どうしたらいいのでしょうか?
ここからどう進めばいいですか?
どうかアドバイスをお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/09/20 12:24

ネットに公開したいんですか?それとも勉強用ですか? xamppは何のために?
kidaer

2020/09/20 12:28

いずれゲームなどを作って公開できたらいいという気持ちでいますが、まだ情報収集の段階です。とりあえずHPの文字情報などをDBから取得したり書き込んだりを試してみたいと調べていると、xamppをダウンロードするといいよ!という初心者向けのサイトがありましてこうなりました。PHPMYADMINもSQL初心者向けのサイトらしいのですが具体的ないい説明サイトが見つからず、ここから一歩も動けずにいます・・・
kidaer

2020/09/20 12:37

最終的な目標を申し上げますと、懸賞サイトのようなものを作りたいと思っています。○名にポテチプレゼント!みたいなやつですね。その為の個人情報登録にDBを使えばいいんじゃないかなぁと思ったのが始まりですが詰んでいます。もしよろしければアドバイスをお願い致します
kidaer

2020/09/20 12:44

ご返答ありがとうございます。本当に申し訳ないのですがこちら英語がわかりません。あと動画を見て来たのですが、これはインストール画面のようで既にこの作業は終えています(ここまでは初心者向けサイトにありました)。そしてその後に出て来たのがPHPMYADMINだった気がするので、もしかしたらセットなのかな?と思っています。
hentaiman

2020/09/20 12:46

自分も英語は分からないけど動画の真似すればいいと思いますよ。動画ではそのままpypmyadminまで開くとこまでやってましたよ。
kidaer

2020/09/20 12:53

動画の作業は既に終えています。ここから先がわからないのです(PHPで接続する為にはユーザー名やルートなどが必要になるらしいですが、pypmyadminはそれがどこに載っているのか不明/操作までは動画にありません)。ちなみにhentaimanさんはどこのHPとレンタルサーバーを使っているのでしょうか?
hentaiman

2020/09/20 13:01 編集

デフォルトは-u rootで接続しているだけだろうけど、mysqlでもmariadbでも共通でmysqladminコマンドは使えるので、↓を参考にユーザーとパスワードを設定してみてはどうでしょう? https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index2.html 利用中のもの さくらVPS、さくらのレンタルサーバー、AWS EC2他。 ですが、ローカルではWSLというものを使っています。windows10なら誰でも無料で利用出来ます。
kidaer

2020/09/20 13:17

ありがとうございます。パスワードの設定をしてきました。これはpypmyadminとは別物ですよね?サーバー名などが見当たらない気がするのですが…。まだわからないことだらけですが、おかげでXAMPPの使い方というサイトに辿り着いたので上から順に試してみようと思います。それでもダメなら教えていただいた他のサーバーも覗いてみます。ありがとうございました。
hentaiman

2020/09/20 13:23

別物だけど、DBと接続するのにphpmyadminが必要ありません。実際に自分はPhpmyadminを一度も使った事は無いけどmysqlは使ってます。 それからサーバーは「localhost」でしょう
kidaer
hentaiman

2020/09/20 14:01

いや、見た感じconfig.inc.phpはただのphpmyadmin用の設定なのでアクセスとか関係無いです。 localhostは既に使われているのではなく、localhostにmysqlがあるので接続先としてlocalhostをしているんです。 dsnについてはhttps://www.php.net/manual/ja/ref.pdo-mysql.connection.php見ましょう。 英語読まなくてもPhpのコードなら頑張りゃ読めるでしょう
kidaer

2020/09/20 14:12

本当に何度も何度も申し訳ないです。config.inc.phpの中にdbnameがないようです。['host'] = '127.0.1.1'とかは関係ないですか?ログインできるあたり、config.inc.phpの中に必要なものが全部あるんだろうなと思うのですが・・・。もしよければ、中身をここに全部貼ってみてもいいでしょうか?
hentaiman

2020/09/20 14:23

貼るのは良いけどこのコメント欄ではなく質問文を修正して追記してください。 また、マークダウン記法を利用してプレビューを確認しながら他者が見やすいように配慮してください。 見易ければxampp常用している他のユーザーさんが色々教えてくれる可能性が上がります。 まあconfig.inc.phpはphpmyadmin用のものだと思うので、恐らくmysql自体を管理するものだろうからdbnameの指定が無くてもおかしくないですけど
kidaer

2020/09/20 14:42

実はphpmyadminをタイムアウトで追い出されまして、ログインしようとするもののメモってたものが間違っていたらしく完全に追い出されてしまいました。するとこんなHPを見つけましてhttps://www.nishi2002.com/18524.htmlご紹介いただいたさくらサーバーだったらこんな苦労をしなくていいことがわかりました。さくらに乗り換えたいと思います。お付き合いいただき誠にありがとうございました。解決策まで辿り着かせていただき本当に感謝しています。
mari.rinn

2020/09/21 07:50

もう解決されたなら、解決済ということで、ご自身でこの質問の方ではなく、回答の方に解決方法を書かれて質問を閉じてください。 で、ちょっとそれとは別に、やりとりを拝見してて凄く勘違いをされてるなと思うので一応書いておきますね。 phpmyadminというのは、サイトではなくて、DBを操作する為のソフトです。 xamppというのは、ネット上ではない自分のパソコン(ローカル)内で、phpやDBを使う為に必要なソフトが全部入っているもので、イチイチ1つずつ自分で必要なソフトをインストールして使えるようにしなくても、これ1つ入れれば自動的にその作業をまとめて行ってくれるので便利なものです。 一方、さくらとか、まあネット上のレンタルサーバーですね、それらはそのレンサバ側でそういったソフト等を全部用意してくれているという訳ですが、コードを書いたものをいきなりレンサバにアップするのはご法度です。どんな致命的な不具合を起こすかわからず、レンサバ側に多大な迷惑をかけかねないからです。なのでまずはローカル内で正常に動くかどうかのテストを行う必要があり、結局はローカル内に使えるように環境構築する必要があります。
kidaer

2020/10/10 10:38

遅くなりました。ご返答ありがとうございます。ローカルというとHTMLみたくファイルで扱うように、ということですよね? いきなりレンサバにアップするのがご法度とは知りませんでした。今は外観のほうをコツコツ情報集め出しまして、実際にさくらサーバーを利用するのは来月か再来月になりそうですが、とても助かるアドバイスをいただきました。また実際に触るときになったら質問をすると思うのですが、その時はどうぞよろしくお願い致します。まずはローカルで動くように・・・ということはまださくらサーバーはレンタルしないほうがいいということですよね?しかしサーバーをレンタルしなきゃMYSQLが使えない・・・ですから、やっぱりまずはレンタルを始めてから!ということになりますよね?色々考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!
mari.rinn

2020/10/10 21:23 編集

>しかしサーバーをレンタルしなきゃMYSQLが使えない いえ、ですからローカル環境(ネット上ではなく自分のパソコン内)で、MySQLを使えるようにする為のものがxamppで、それのインストールは終わられてるということですから、あとは使うだけですよね。 https://webkaru.net/dev/xampp-phpmyadmin-db-create/ こちらのサイトをご覧になって、画像と同じようにしていくと使えませんか? 上の方で、タイムリミットでログアウトしてから入れなくなったと書かれてますね、ログインするにはこちらのページを参考に https://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index3.html
guest

回答1

0

自己解決

さくらサーバーを利用すればOKということがわかりました。
お騒がせ致しました。

投稿2020/10/10 10:38

kidaer

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する