質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

703閲覧

SSH通信によるEC2インスタンスへのログインができない

tomotomo_1D

総合スコア4

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/20 05:03

編集2020/09/20 07:47

やりたい事

RailsアプリをAWSを使ってデプロイ。

開発環境

MacOS High Sierra ver.10.13.6

やった事

・python,pip,awscliのインストール
・VPC・サブネット・インターネットゲートウェイ・ルートテーブルセキュリテイーグループの作成
・RDSの設定(サブネットグループ・DBインスタンス)
・EC2の設定(インスタンス・Elastic IPの作成紐ずけ)

発生した問題点

1 . ローカルで鍵の生成
2 . その鍵をどの通信の認証時に使用するか等を設定
3 . サーバーとの認証処理を行う。
4 . 実際に新ユーザーでログイン

の順で実行した結果、ローカルで

command

1$ ssh アプリ名(私の場合はRubyTwitter)_key_rsa

を実行後、ログインできるはずなのですが、

command

1ssh: Could not resolve hostname (アプリ名)rubytwitter_key_rsa: nodename nor servname provided, or not known

と表示され、ログインできない。

参考にしている記事

画像付きで丁寧に解説】AWS(EC2)にRailsアプリをイチから上げる方法【その2〜EC2設定編〜
こちらの記事のその1から参考にしながら進めております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2020/09/20 13:09

.ssh/configはちゃんと作成できていますか?
tomotomo_1D

2020/09/20 16:40

今確認したところ、記事どうり進めていたはずでしたが、 Host github HostName github.com IdentityFile ~/.ssh/id_rsa User git となっていました。 ここの部分が問題なのでしょうか。
tomotomo_1D

2020/09/20 16:50

configの内容を再度変更し、ユーザー作成後からやり直した結果解決できました。ありがとうございます
guest

回答2

0

自己解決

解決方法

生成した.ssh/configファイルの中身を確認してみると

vi

1Host アプリ名_key_rsa 2 Hostname 前出のElastic IP #自分の設定に合わせて 3 Port 22 4 User ユーザ名 #先ほどのユーザー名 5 IdentityFile ~/.ssh/アプリ名_key_rsa #秘密鍵の設定

としていたはずが、

vi

1Host github 2HostName github.com 3IdentityFile ~/.ssh/id_rsa 4User git

と何故か、変わっていたのが原因?
そこを直して、keyも作り直した。
そして、

command

1ssh アプリ名_key_rsa

を実行後、

command

1Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?

にyesで応答すると新規に作成したユーザーでログインできました!

投稿2020/09/20 16:55

tomotomo_1D

総合スコア4

0

ssh コマンドが間違ってます。
参考記事をよく読もう

投稿2020/09/20 07:25

y_waiwai

総合スコア87774

tomotomo_1D

2020/09/20 07:40

$ ssh アプリ名(RubyTwitter)_key_rsa の部分でしょうか。 実際には $ssh RubyTwitter_key_rsa と実行していますが、どこが間違ってるのでし ょうか。 できたら間違っている箇所をご指摘して頂きたいです。
hana_yama_san

2020/09/20 17:40

いやいや、とっても「アレ」な参考記事ですが、 (正直、ホントニこれで繋がるのかよ。と思いました) 質問者さんは真面目に実行例を踏襲していると 思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する