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現在ゲームを作っており、マップ画面音楽、戦闘音楽、ボス音楽の切り替えを試しているのですが上手くいきません。
function内にif文を挿入して試してみましたが、うまくいませんでした。
どなたかご教示いただけますでしょうか。
※以下のコードを試すとマップ画面音楽がずっと流れている状況です。

let bgm = new Audio();//マップ画面音楽
let bgm2 = new Audio();//戦闘音楽
let bgm3 = new Audio();//ボス音楽
bgm.src = "src/music1.mp3";
bgm2.src = "src/music2.mp3";
bgm3.src = "src/music3.mp3";

bgm.loop = true;
bgm.autoplay = false;
bgm.volume = 0.3;
bgm.preload = "auto";

$(function() {
  if(enemyType==1){
    bgm=bgm2
    }
    bgm.load();
    bgm.addEventListener('canplaythrough', function(e) {
        bgm.play();

    });
});
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  • miyabi_takatsuk

    2020/09/18 03:08

    マップと戦闘の切り替えは、
    同HTML内で行われ、ページ遷移はしない、ということでしょうか?

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2020/09/18 11:10

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

  • HYoshitaka

    2020/09/18 12:24

    ご回答ありがとうございます。
    はい。同HTML内で行われます。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

まず前提条件ですがブラウザのセキュリティの関係で
自動で音響データを再生することができなくなっています。

しかし一度ボタンを押してもらった後なら切り替えができます。
サンプルですがブラウザで立ち上げた際は再生されません。

再生ボタンを押下するとはじめの音響データが再生されます
テストで入れてるのですが10秒後に次の音響データに切り替わります。(1度だけ)
これで一度再生できたらコントロールできることが判ります。

また再生中に再生ボタンを押しても次の音響データに切り替わります。

方法論ですがブラウザで表示された際「ミュート」ボタンがONの状態として作っておいて
「ミュート」ボタンを押したら(ミュート解除)音響データが再生されるようにするのが良いでしょう。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <meta charset="utf-8" />
    <title>切り替え</title>
    <script type="text/javascript">
        var playlist = [
            'src/music1.mp3',
            'src/music2.mp3',
            'src/music3.mp3'
        ]
        var nPlayIndex = playlist.length;
        var bIsPlay = false;    // 処理テスト用

        // 再生開始
        function start_music(){
            // ***** テスト用 ここから *****
            // 初めて再生開始が実行された場合
            if(bIsPlay == false){
                bIsPlay = true;    
                window.setTimeout("start_music()", 10000); // 10秒後切り替え
            }
            // ***** テスト用 ここまで *****

            var audioObj = document.getElementById("myMusic");
            // つぎの音響ファイルを指定
            if(nPlayIndex >= playlist.length - 1){
                nPlayIndex = 0;
            }else{
                nPlayIndex ++;
            }
            audioObj.src = playlist[nPlayIndex];

            audioObj.play();
        }
        // 再生停止(一時停止)
        function start_pause(){
            var audioObj = document.getElementById("myMusic");
            audioObj.pause();
        }
        // 音量アップ
        function volume_up(){
            var audioObj = document.getElementById("myMusic");
            audioObj.volume = audioObj.volume + 0.1;
        }
        // 音量ダウン
        function volume_down(){
            var audioObj = document.getElementById("myMusic");
            audioObj.volume = audioObj.volume - 0.1;
        }

    </script>

</head>
<body onload="initAudio();">
   <h1>スクリプトで音楽を制御する</h1>
    <div>
        <audio id="myMusic" controls loop style="display: none;"></audio>
    </div>
    <input type="button" id="play"  value="再生" onclick="start_music()">
    <input type="button" id="pause" value="停止" onclick="start_pause()"><br>
    <input type="button" id="volumeup" value="音量アップ" onclick="volume_up()">
    <input type="button" id="volumedown" value="音量ダウン" onclick="volume_down()">
</body>
</html>

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  • 2020/09/18 15:23

    ご回答ありがとうございます。
    canvas内にコードを埋め込めば実装できました。
    ただ、これだと再生ボタンを押すたびに音が切り替わるので、本来実現したい
    敵のタイプによって音を切り替えるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/09/18 15:40

    んん??いや回答に書いてある通り
    var audioObj = document.getElementById("myMusic");
    audioObj.src = '目的の音響ファイルパスを指定';
    audioObj.play();
    3行だけだよ?
    だだ条件としてブラウザでclick等してからじゃないと再生できないよ
    条件を満たせばこのJSはこの3行でいけるよという事なんだけれども???

    キャンセル

  • 2020/09/18 16:17

    if分の内容に条件を入力すると実装できました。
    ありがとうございます。

    キャンセル

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