質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

407閲覧

JavaScriptで<br>を作っても動作しない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/17 12:58

社員番号とパスワードが未入力だった場合、2つメッセージを出したいのですが、
そのメッセージの間にJSで改行を入れたいのですが、下記コードでは改行されていませんでした。
デベロッパーツールで見てもエラーは出ていません。
ご教授をお願いします。

JavaScript

1var loginBtn=document.getElementById('btn'); 2 loginBtn.addEventListener('click',()=>{ 3 //社員番号 4 var number=document.getElementById('number').value; 5 //パスワード 6 var pw=document.getElementById('pw').value; 7 8 if(!number && !pw){ 9 var numberBlankMes=document.getElementById('numberBlankErr'); 10 numberBlankMes.textContent='番号必須'; 11 var br=document.createElement('br'); 12 numberBlankMes.appendChild(br); 13 document.getElementById('pwBlankErr').textContent='パスワード必須'; 14 } 15 });

HTML

1<body> 2 <div>社員番号<input type="text" name="number" id="number"></div> 3 <div>パスワード<input type="text" name="pw" id="pw"></div> 4 5 <!--メッセージ--> 6 <div id="numberBlankErr" class="errMes"></div> 7 <div id="pwBlankErr" class="errMes"></div> 8 9 <button id="btn">ログイン</button> 10</body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<br>の仕様です。

<br> の後のテキストは、テキストブロックの次の行の先頭から再開されます。

例で、下記2つはブラウザから見た目は同じです。

html

1<p>nnn</p> 2aaa

html

1<p>nnn<br></p> 2aaa

つまり、<br>の後に何もテキストを入れないと、次の行の先頭から再開されません(つまりいわゆる改行効果はないということ)。

今回のコードで確認したいなら何かしらテキストを入れると良いです。

js

1 var br=document.createElement('br'); 2 numberBlankMes.appendChild(br); 3 var tx=document.createTextNode('hogehoge'); //追加 4 numberBlankMes.appendChild(tx); //追加

投稿2020/09/17 21:10

m.ts10806

総合スコア80850

0

javascriptというかCSSの問題じゃないですか?
divはブロック要素なので変なCSSを入れていない限りbrタグを入れなくても改行されているはずです。

下記のHTMLを実際に入れてみてそもそも意図した表示になるのか確認してみるのがいいと思います。

html

1<div id="numberBlankErr" class="errMes">番号必須<br></div> 2<div id="numberBlankErr" class="errMes">パスワード必須</div>

投稿2020/09/17 14:04

hum2

総合スコア51

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する