質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

1回答

4128閲覧

Spring bootでjQueryのajax処理

ktktktkt

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/15 07:53

前提・実現したいこと

初心者です。

今現在、Spring bootを使ってECサイトを作成している最中です。
今やろうとしていることは、新規アカウント登録からユーザー名を入力した際、同名のユーザー名があった場合にjQueryによってDBに問合せてアラートを表示するというものです。
つまり、「webページにユーザー名を入力→DBに問合せ→ユーザー名が重複した際にアラートを表示」という感じです。

ですが、jQueryがうまく動作しないのでアラートが表示できなくて困っています。
おそらく、ajaxの表記方法がおかしいと思うのですが、うまくインポートする方法を教えていただきたいです。

以下、抜粋プログラムです。

該当のソースコード

userRepository.java

package jp.co.internous.ecsite.model.dao; public interface UserRepository extends JpaRepository<User, Long> { @Query(value = "SELECT COUNT(id) FROM user WHRER user_name = ?", nativeQuery = true) int countByUserName(@Param("userName") String userName); }

IndexController.java

package jp.co.internous.ecsite.controller; @ResponseBody @PostMapping("api/userName") public boolean isDupError(@RequestBody SingUp singup) { int count = userRepos.countByUserName(singup.getUserName()); return count > 0; } }

html

1<!DOCTYPE html> 2<html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> 3<head> 4<meta charset="UTF-8"> 5<title>ECサイト</title> 6<link href="/css/style.css" th:href="@{/css/style.css}" rel="stylesheet" /> 7<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.2/jquery.min.js"></script> 8<script> 9 10$(() => { 11 $('#userName').blur(function() { 12 let user = $('#userName'); 13 $.ajax({ 14 url: '/ecsite/api/userName', 15 type: 'POST', 16 data: { 17 "userName": user.val() 18 } 19 }) 20 .then((result) => { 21 if (result) { 22 alert('ユーザー名が存在するため使用できません。'); 23 } 24 }, () => { 25 alert('Error: ajax connection failed.'); 26 }); 27 }); 28 29}); 30</script> 31</head> 32<body> 33 34<header> 35 <h1>My EC Site -- SingUp page</h1> 36</header> 37 38<div id="singUp"> 39 <h2>新規ユーザー登録</h2> 40 41 <form name="addSingUp" id="addSingUp" method="post" 42 action="/ecsite/addSingup" th:action="@{/ecsite/addSingup}"> 43 <p>ユーザー名:<input type="text" name="userName" id="userName" /></p> 44 45 <p>パスワード :<input type="password" name="password" id="password" /></p> 46 47 <p>フルネーム :<input type="text" name="fullName" id="fullName" /></p> 48 <button type="button" id="registerButton">新規登録</button> 49 </form> 50</div> 51</body> 52</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/15 08:11

>うまくインポート この「インポート」はどういう意味で使っていますか? あと、本件とはあまり関係ないですが、jQueryは実質3系以外は使わない方が良いかと思います(あくまで古いブラウザへの対応用のため)
ktktktkt

2020/09/15 08:16

うまく機能しないでした! jQueryは実質3系以外は使わない方が良いと言うのはどうゆう意味でしょうか? 他の方法で行った方が良いのでしょうか?
m.ts10806

2020/09/15 09:53

質問は編集できますので適宜調整してください。 >jQueryは実質3系以外は使わない方が良いと言うのはどうゆう意味でしょうか? コードを見る限り2.2.2なので2系を使われています。なぜ避けるべきかは既に書いたとおりあくまで古いブラウザ対応のため。 つまり、3系を利用すれば良いです
m.ts10806

2020/09/15 09:58

あと、jQueryのリンクはプロトコル省略の//から始まるものではなくCDNをコピーしてきた方が良いと思います。https://code.jquery.com/
m.ts10806

2020/09/15 09:59

あと、ブラウザ開発ツールのコンソール確認してください。JavaScriptのエラー確認です。確認結果は質問本文に追記してください
guest

回答1

0

Ajaxで実装されているURLのパスに誤りはないでしょうか?
特にコンテキストパスの誤りはよくある事象なのと、Controllerのパス設定は正しく行うべきです。

以下も参照してください。

ThymeleafでJavaScriptを利用する

また、AjaxでJSONの結果を受け取りたい場合は、Controllerの実装はもう少し簡単にできます。

java

1import org.springframework.web.bind.annotation.PostMapping; 2import org.springframework.web.bind.annotation.RequestMapping; 3import org.springframework.web.bind.annotation.RestController; 4 5@RestController 6@RequestMapping("/api/userName") 7public class SampleApiController { 8 @PostMapping 9 public boolean duplicated(.....) { 10 11 } 12} 13

投稿2020/09/15 08:36

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ktktktkt

2020/09/15 08:53

urlを確認したのですが、大丈夫でした! controllerの実装方法、参考資料は今後参考にさせて頂きます! 因みに、ajaxの実装方法は変だったりするでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがご確認していただければ幸いです!
A-pZ

2020/09/15 09:04

動作させてみた感じでは、URLさえ合っていればControllerとの送受信部分があっているなら、Ajax部分は正しく動作しています。SpringBootのアプリケーションをデバッグモードで起動して、Controllerへリクエストが届いているかを確認するため、ブレークポイントを当該Controllerにつけて動作させてみると良いかもしれません。
ktktktkt

2020/09/16 08:12

デバックモードで確認したのですが、ブレークポイントで止まらずにコンソール上にはリクエストが表示されませんでした! そもそも、controllerのメソッド自体がおかしいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する