VSCodeでC++のヘッダとソースの2つのファイルをコンパイルする設定で、
task.jsonのファイル指定を増やしたら正常にコンパイルすることが出来ました。
普段はメインのソースファイルだけをコンパイルする使い方をしているのですが、
ちょっとだけ使いたい時に切り替える時はどうしたら良いのか気になります。
質問
task.jsonをリネームして切り替えたり、ワークフォルダを切り替えたりするのが一般的な使い方なのでしょうか?
何かしらのtask.json設定で1つのファイルか複数ファイルかワイルドカード的に可変指定する方法はありますか?
1.ソースフィルが1つでも2つでも自動でコンパイル出来る設定があれば知りたいです。
2.上記の方法が存在しないなら、一般的な使い方や楽に切り替えられる方法などあれば知りたいです。
「こういう使い方があるよ」などのヒントやアドバイスも助かりますのでご教示よろしくお願いします。
試したこと
・ vscode C++ 複数ファイル コンパイルのキーワードで検索して探してみましたが見つけられませんでした。
・ task.jsonのファイル指定を直接記述して試したら正常にコンパイル出来ました。
"${file}", //恐らく1つ目のファイル名が自動的に入るはず。(ログなどから推察) "C:\work\b.cpp", //←ここを2つ目のファイル名として直接フルパス記述してみたらコンパイル成功した。
{ // See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 // for the documentation about the tasks.json format "version": "2.0.0", "tasks": [ { "label": "build", "type": "process", "command": "C:\msys64\mingw64\bin\g++.exe", "args": [ "-std=gnu++17", "-g", "-O2", "-fexec-charset=CP932", "${file}", "C:\work\b.cpp", "-o", "${fileDirname}\${fileBasenameNoExtension}.exe" ], "group": { "kind": "build", "isDefault": true } } ] }
開発環境
Win10 (10.0.18362)
VSC1.48.2
C++17
gcc version 10.2.0 (Rev1, Built by MSYS2 project)
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/09/15 09:36
2020/09/15 09:48
2020/09/15 09:53